• 締切済み

エラーDlg「An invalid argument was encountered」について

はじめまして。 表題のエラーメッセージについて質問させてください。 VC++ 2005 MFC で開発をしております。 OS Windouws 2000 処理としましては複数のスレッドを走らせて Cimageを作成して描画するといった仕様です。 VCより実行後、 デバッグモードの場合、 エラーDlg「~.exe によってブレークポイントが発生しました」 が表示され、継続ボタンを押下すると エラーDlg「An invalid argument was encountered」 が表示されます。 リリースモードの場合 エラーDlg「An invalid argument was encountered」 が表示されます。 両者とも (デバッグモードの場合、警告無視)しばらくすると エラーDLGは発生しなくなります。 本現象はどのような場合に発生するのでしょうか? また解決の糸口になるような情報がございましたら 教えていただきたく思います。 同件と思われますが、 Windows XP の場合、 配布パッケージ形式(リリース、デバッグ版ともに)で実行しますと、 問題なく動作します。 Windows 2000の場合、 配布パッケージ形式(リリース版)で実行しますと エラーDlg「An invalid argument was encountered」 が表示され、OKボタン押下で継続して処理が続くのですが、 「エラーが発生したため、~.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラー ログを作成しています。」 と表示され、アプリが落ちます。 配布パッケージ形式(デバッグ版)で実行しますと 問題なく実行できます。 ※補足 開発環境(VS 2005)が入ってるPC(Windows 2000)の場合は エラーDlg「An invalid argument was encountered」は表示されますが、 その後、正常に動作します。 Windows 2000の場合に本エラーが発生するようです。 かなりはまっています。 どなたかお詳しい方がおりましたら ご教授お願い致します。 以上になります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

何かの引数が間違っている と言った内容のメッセージのようですね 出るのはどの段階なのでしょう? IDE上で実行した場合でしょうか EXE単独実行の場合ですか 簡単なデバッグなら AfxMessageBoxなどを埋め込んで何処で発生しているのかを特定したほうが良いでしょう ダイアログベースなら AppWizarが吐き出したスケルトンの状態でも発生するのでしょうか これで発生しないのであれば 追加したコントロールが原因かもしれません コントロールを1つ1つ追加していき何処で発生するのか確認してみましょう