• ベストアンサー

いきなり神経をぬく?

先日、近所の歯医者に行くと、『今週末、神経を抜きますね。』と言われました。久々の歯医者だったのでそのときはあまり考えていなかったのですが、同僚より、レントゲンを撮らずに直ぐ神経を抜くっていう歯医者はおかしいと言われたのですが本当でしょうか。歯医者さんは神経を抜く抜かないは、レントゲンを見て判断するって聞いたのですが、本当でしょうか?この歯医者さんは変えたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の者です。 心配でしたら他の歯医者さんに行ってみたらいかがでしょうか。 もしかしたら儲かる治療法で簡単に処理したいだけかもしれないですね。(どっちが儲かるかは素人ですのでわりません) 神経ぬかない方がいい理由は歯が長持ちするかららしいです。 歯は根っこさえ残っていればかぶせ物ができますが神経の無い歯は根っこがもろくなるそうです。

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございました

ta-chi
質問者

補足

違う歯医者さんに行きました。 やはり、神経を抜くほどでないということでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私行っている歯医者さんは神経はなるべくぬかない方がいいと言っていましたが、虫歯の進行がひどくい場合はしょうがないみたいです。 レントゲン撮るまでもないほどひどい虫歯ならしょうがないかもしれないですね。

ta-chi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに虫歯なんですが、歯医者に行った時点では痛くありませんでした。なんとなく虫歯かなと思ったので歯医者に言ったのですが、痛くなくても神経をぬくぬかないは、視認で判断するのでしょうか?

• ossan2006
回答No.1

場合によると思います。 私は、ブリッジをする関係で、隣の歯の神経を抜きました。この場合は、レントゲンを撮る必要はないと思います。レントゲンを撮るのも身体に悪いですからね。

ta-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに虫歯なんですが、歯医者に行った時点では痛くありませんでした。なんとなく虫歯かなと思ったので歯医者に言ったのですが、痛くなくても神経をぬくぬかないは、視認で判断するのでしょうか?