• ベストアンサー

神経が死んでいる?

今日、7年ぶり位に歯医者に行きました。 重度の虫歯が2本あり、その内の一本を治療中です。 治療中の歯は神経に問題無いみたいです。 もう一本の歯についてはレントゲンや担当医の見解からすると神経が逝っている可能性があると聞かされました。 その為、根管治療をするとの事。 そこで疑問なのですが、神経が死んでいる歯は基本的に何も感じないのですか? 時々歯を磨く時に歯ブラシで触ると、ズキという感覚があるのですが、これは神経が生きている可能性があるのでしょうか? (久々の歯医者だったので、上記の質問をするのを忘れてしまいました・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

歯の神経の生死についてはレントゲンや見ただけでは判りません。 生死を確認する検査をすれば判ります。 ズキッとする感覚は、他の原因でも起きますが ひょっとしたら生きているかもしれません。

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 歯ブラシで擦ったときのズキという感覚は、神経に近い歯を削った時の様な感覚です。 (となると相当深い可能性がありますが・・・) 次回の診療の際に、生死を確認する検査を提案してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • sa-fin
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.3

神経が死んでいるといっても神経が少しでも生きて残っていると痛みを感じることがありますので、steinerさんもまだ神経が微妙に残っているのだと思いますよ。 残っている神経をとって、さらに根管の中が感染しているようなら何回も根の治療を繰り返して根管の中をきれいにして薬を詰め替えて沈静化させます。そうすれば、最終的に根管の中を薬で詰めて密閉できるので、頑張って通ってくださいね。こまめに治療すれば治りも早いと思いますので。 お大事にどうぞ(*^_^*)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

>神経が死んでいる歯は基本的に何も感じないのですか? というご質問なので、私の経験を。 神経を抜いてから根幹治療をした歯が、数年後に痛み出したことがあります。 それで再度、根幹治療をしましたが、神経がないはずなのに 治療時も治療後も痛かった経験があります。 ちなみに、神経の生死の確認は、簡単にしてくれましたし、 電気を少しずつかけて、歯が感じているかどうかを確認するだけなので 痛みも恐怖感も全くありませんでした。

関連するQ&A

  • 痛みがないまま歯の神経が死ぬことはありますか?米国で根管治療をすることになりました

    はじめまして。二十代後半の女性です。虫歯で歯科にかかったところ、歯の神経を抜かれ、次回根管治療をすることになりました。この歯は今まで痛みがなかったので、本当に神経を抜く必要があったのか少し疑問に思っています。 きっかけは、一週間前に上の奥歯が欠けたことです。デンタルフロスを使った際、歯と歯の間が小さくぽろっと欠け、鏡で覗くと小さな穴が見えるくらいになりました。 痛みはないのですが、心配になり今日歯医者さんに行ったところ、神経を抜き「根管治療」をすることになりました。レントゲンを見た時点で、影が神経のあたりまであるので「神経に達している可能性がある」と言われ、実際に虫歯を削っていくと神経に達していることがわかったということでした。神経に達していたのに痛みを感じていなかったのは、「歯がすでに死んでいたから」と言われました。膿んだりは特にしていません。 来週は、根管治療をすることになっています。現在留学でアメリカにいるので、今日行ったのは一般歯科で、根管治療は歯内治療の専門医のところで受ける予定です。 たしかに、今回の歯は何となく他の歯と違う感覚があり、コンコンとたたいてみると他の歯とは響きが違うような気がしたことはありましたし、デンタルフロスを使う際にひっかかりがあるので虫歯になりかけかなとも思っていました。 ただ、今まで痛みの自覚がなかったので、神経を抜くのに何となく抵抗があります。ネットで調べたら、虫歯が進行しすぎて神経が死ぬ事例を見つけましたが、その事例では、まず痛みを感じ、さらに進行すると痛みを感じなくなる、ということでした。 痛みを感じないまま、いつの間にか神経が死んでいるということはあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただければ幸いです。 P.S. もし、神経を抜くこと/根管治療に関する日米比較についてもご存知でしたらお教えいただけると助かります。

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?

  • 神経を取ると言われました。

    虫歯が深くまで達しているので、神経を取らなければならないと言われました。 他の歯が痛くて、歯医者に行きレントゲンを撮ったところ 痛みの無い歯の虫歯を指摘され、神経を取ると言われました。 痛みが全く無いのに、虫歯が神経まで達しているという事があるのでしょうか?

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 神経を抜かなければならないか?

    現在上あご左側奥歯(奥から2番目)の治療中です。 熱いものがしみるとつたえたところ、お湯のようなものを歯にかけて検査し、この歯だけしみました。レントゲンも撮りましたが、それで分かるような悪い部分はないと言われました。詰め物をしていたのでそれを取ったところ、虫歯はなく、小さなひびが入っていたということでした。そこで、そのひびを補修して詰め物を直し、これでまだ痛みが出たりしみたりするようならば神経を抜くことになるかもと言われました。 で、今も痛いです。 お聞きしたいのは、虫歯でなく、レントゲンでも悪いところが映らないのに痛みがひかないのは、何が原因だと考えられるでしょうか。またその治療のために神経をぬかなければならないのでしょうか。担当の先生からは治療時に丁寧に説明をしてもらい、神経もできるだけ残そうという治療方針でやってもらっています。私も神経は抜きたくないので、もし抜くとなったら納得してそうしたいのです。そのために質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜くなら早い方がいいでしょうか?

    奥から二番目の歯なのですが、冷たいものが沁み、鏡で見てわかるくらいの穴が開いていたため歯医者に行きました。 レントゲンを取ったところ深いところまで虫歯が進んでいるため、とりあえず虫歯の部分を削ってから仮の詰め物をしてもらい、「これでもまだ痛いようなら次回神経を抜きます」と言われました。 治療後は、痛みという程ではないのですが、冷たいものに触れるとスースーした感覚があります(拙い表現で申し訳ないです…)。 この程度でもやはり神経は抜いた方がいいのでしょうか? 神経を抜くとデメリットもあると知り、今回は神経を抜かない方法で治療してもらい、次に痛くなったら抜こうと思っているのですが…。 そんな風に逃げずに、抜くなら早い方がいいでしょうか? それと、神経を抜く場合と抜かない場合、それぞれ今後どのような治療をしていくのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 痛みのない歯の神経をとりました。

    数本が虫歯になり、歯医者に行きました。 (すべての虫歯において、痛みはありませんでしたが黒くなっていました。) 前から3と4番目の間の虫歯が大きく、見た目も黒い箇所が広範囲(3分の1~半分程) だったのですが、レントゲンを取ると虫歯と神経は少し距離があり、 ちょっと削って埋めるだけで大丈夫ということで安心していました。 が、実際削ってみると中で虫歯が広がっていて神経すれすれまで 削らなければならなくなり(ほとんど見えている、薄皮一枚の状態) 膿もあるということで残してあげたいけど、、と言われながらも神経を抜きました。 まさか神経を抜くことになるとは思っていなかったので大変ショックでした。 最近ではできるだけ神経を抜かない治療が増えているということを知りましたが、 この場合仕方ないのでしょうか? 他にも数本虫歯の治療が残っているので、転院も考えています。 質問をすればきちんと丁寧に答えてくれて信頼している歯医者さんなのですが、 痛くない歯の神経を抜かれたことでちょっと心配になっています。

  • 神経まで達した虫歯について

    二週間ほど前から何もしていなくも歯が痛み、その痛みは寝ることができないほどひどいものでした。そこで、一週間ほど前に歯医者に行ったところ、「以前治療した虫歯が大きかったが神経を残すように治療して、おそらくそれが進行したのでしょう」と言われました。 その際に、特にレントゲン等も撮らず、治療器具みたいなもので歯をたたき痛いかを問われて、少し痛むと答えたところ、いきなり神経の治療を進めることになりました。これは正しい順序の治療なんでしょうか? 神経に達しているかを判断する際にレントゲン等は撮らないものなんでしょうか? ただ、治療を行おうとした際に、たまたま体調が悪かったためか貧血気味になり、治療を延期してもらうことになりました。そして、なぜか歯の痛みも現在ではおさまり、物を噛む時に痛みがある程度です。神経まで達している虫歯でもこのような症状は普通ですか?痛みが和らいだということは、さらに症状が進んで神経が死んだ可能性があるのでしょうか? ほんとうに神経を抜く必要があるか心配なので、一度レントゲン等を撮ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 1週間前に歯の神経を抜きました

    先週の水曜日に、虫歯の治療のため、歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮り、右下の奥から二番目の歯の神経の近くに虫歯がありました。 虫歯の治療が終わってから、神経をとりましたと言われたのですが、患者に断りもなく神経をとることは普通なんでしょうか? 神経をとったせいだと思うのですが、治療した歯がずっと痛み、食事もままならない状態です。 今日また治療に行くのですが、痛みが引かない場合、歯医者を変えた方がいいでしょうか? 無断で神経をとるなんてことは、よくあることですか?

  • いきなり神経をぬく?

    先日、近所の歯医者に行くと、『今週末、神経を抜きますね。』と言われました。久々の歯医者だったのでそのときはあまり考えていなかったのですが、同僚より、レントゲンを撮らずに直ぐ神経を抜くっていう歯医者はおかしいと言われたのですが本当でしょうか。歯医者さんは神経を抜く抜かないは、レントゲンを見て判断するって聞いたのですが、本当でしょうか?この歯医者さんは変えたほうが良いでしょうか?