• ベストアンサー

神経が死んでいる?

今日、7年ぶり位に歯医者に行きました。 重度の虫歯が2本あり、その内の一本を治療中です。 治療中の歯は神経に問題無いみたいです。 もう一本の歯についてはレントゲンや担当医の見解からすると神経が逝っている可能性があると聞かされました。 その為、根管治療をするとの事。 そこで疑問なのですが、神経が死んでいる歯は基本的に何も感じないのですか? 時々歯を磨く時に歯ブラシで触ると、ズキという感覚があるのですが、これは神経が生きている可能性があるのでしょうか? (久々の歯医者だったので、上記の質問をするのを忘れてしまいました・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

歯の神経の生死についてはレントゲンや見ただけでは判りません。 生死を確認する検査をすれば判ります。 ズキッとする感覚は、他の原因でも起きますが ひょっとしたら生きているかもしれません。

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 歯ブラシで擦ったときのズキという感覚は、神経に近い歯を削った時の様な感覚です。 (となると相当深い可能性がありますが・・・) 次回の診療の際に、生死を確認する検査を提案してみようと思います。

その他の回答 (2)

• sa-fin
回答No.3

神経が死んでいるといっても神経が少しでも生きて残っていると痛みを感じることがありますので、steinerさんもまだ神経が微妙に残っているのだと思いますよ。 残っている神経をとって、さらに根管の中が感染しているようなら何回も根の治療を繰り返して根管の中をきれいにして薬を詰め替えて沈静化させます。そうすれば、最終的に根管の中を薬で詰めて密閉できるので、頑張って通ってくださいね。こまめに治療すれば治りも早いと思いますので。 お大事にどうぞ(*^_^*)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

>神経が死んでいる歯は基本的に何も感じないのですか? というご質問なので、私の経験を。 神経を抜いてから根幹治療をした歯が、数年後に痛み出したことがあります。 それで再度、根幹治療をしましたが、神経がないはずなのに 治療時も治療後も痛かった経験があります。 ちなみに、神経の生死の確認は、簡単にしてくれましたし、 電気を少しずつかけて、歯が感じているかどうかを確認するだけなので 痛みも恐怖感も全くありませんでした。