• 締切済み

著作権の承諾について

著作権の存在する画像を自サイトにて使用するため 事前に、著作者に使用許可願いをメールにて申し込んだのですが 1週間ほど経った現在でも返答が全く無い状態です。 一週間の間に二度ほど送っているのでメールが届いていない ということは無いかと思われます。 このように相手方から返答が無い場合、画像の使用は不可能 なのでしょうか。

みんなの回答

noname#48566
noname#48566
回答No.2

NO1の方のおっしゃる通りです。 著作権法は,著作者の財産的な権利を保障するもの(著作者人格権もありますが・・・)ですから, 無料で利用できる場合ばかりではありません。 ですから許可なく勝手に使ったら訴えられる可能性もあります。

noname#120967
noname#120967
回答No.1

不可能です。 簡単に言うと「承諾がない」。 それだけですから。 1週間経ったとか、メールが届いているはず、というのは無関係ですよ。

Eshi
質問者

お礼

なるほど。追認のように返事が無い場合 有効になるというわけではないのですね。