• 締切済み

Webサイトの著作権問題について

初めてWebサイト(ホームページ)を制作しようと考えています。 ある画像編集ソフトの使用法に関するサイトにしたいと思ったのですが、 著作権等の問題についてあまり詳しくないため、悩んでおります。 1.編集用画像として、適当に画像検索したものを使用・表示する。 2.編集ソフトの使用中画面を表示する(アイコン、ボタンなど)。 3.説明方法や構成として、所有テキストの一部や他関連サイトの表現を参考にする。 上記3点に関して、実際にそのようなサイトも存在していますが、問題があるのでしょうか。 また、問題があると判断された場合、関係者から賠償請求されたりするのでしょうか。 それとも事前に警告があったりするのでしょうか。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.1

基本的に誰もが見られるサイトに使う場合は、 (家庭内だけの人間が見る等の場合はグレーゾーン) 特に、著作権フリーなどと謳ってなければ 事前に許可を受けるのが原則です。 著作権がらみは民事となり、著作権所有者がまずいと思えば 損害賠償も可能です。 まあ、一般的にはいきなり訴えよりも警告があるようです。 心配ならば、利用しようとするサイトの管理者に 連絡を取り、許可を受けた方が安心です。 (連絡がとれない場合はあきらめです)

yosiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像紹介サイトを幾つか見てみたのですが、 回答者様のおっしゃる通り、管理者の許可がいるようです。 ただ、許可さえもらえれば画像の加工・編集・表示等も自由とのことで、 許可自体も確認程度の簡単な形式のようでした。 安心してサイト制作に取り組めるよう、きちんと確認をとるようにしたいと思います。 参考になりました。