• ベストアンサー

EMSベルトで筋肉は付くの?

電気刺激により筋肉を鍛えると宣伝されているEMSベルトは実際に筋肉が付くのでしょうか? 使用中に火傷などの怪我があったとは聞いた事が有るのですが、使用した結果本当に筋肉が付いたか否かは販売宣伝の時にしか聞いた事がありません。 仕様結果についてご存知の方が居たら御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

いろいろと宣伝文句が踊っていますが、通販などの一般的な商品では実効性は薄いというのが大方の見方のようです。 本当のEMSは、機器だけで数十万~数百万円するものですし、専門のトレーナーの指導によらなければ使えないものです。 参考までに、割引価格で1セット325万円だそうです。 http://taisya.net/product/metabo/protect_pnf.html ということで、数千円から数万円程度で効果を実証するには、EMS以外の腹筋運動を続けるしかないと思います。

その他の回答 (2)

• rinekoko
回答No.3

筋肉はつかなそうですが実際にお腹で試して見たら 確かに痩せました。 1ヶ月で5センチほど。 (その間体重は一切変動してないし他の運動もしていないので 単純にベルトの効果です) 知り合いにも2人ほど、効果があらわれたと言う人がいます。 ただやめると、速攻元に戻ります。

• nidonen
回答No.2

無理です。EMS の用途として、運動できない状態の人が、 最低限の筋刺激を得るために利用するというものがあります。 たとえば下肢の麻痺でリハビリ中の人などです。  もし EMS で筋肉が付くのなら、リハビリしている人の脚は 筋肉隆々になるはずですが、そんなことはありえません。なにも 運動をしないよりはマシ、という程度です。日常生活で腹筋を 使う程度の運動強度もないと思っていいでしょう。