• ベストアンサー

中学2年から独学で有名私立に合格することができるでしょうか。

kotororonrの回答

回答No.3

学力の点だけで言えば、ほんとにまじめに独りでコツコツと勉強でき、解説の意味を自分で理解できるレベルであれば問題ありません。 お勧めの問題集は、基礎が出来ていないのであれば基礎から学べる問題集、その後、受けたい学校の過去問、同レベルの学校の過去問(女子校・男子校に関わらず)、レベルはちがくとも同じような出題形式を使用している過去問or問題集あたりです。 ただ、学校のテストの結果はあてになりません。 同じ点数を取っていても、学校によって学力の差がありますから。 これは公立・私立関係ありません。 しかも、きっと定期試験の結果ですよね? 出題範囲限られてるし、勉強したものがそのまま出るから応用力なくても真面目に復習してれば点数取れちゃうんです。 推薦でいくつもりならこのままの調子で頑張ってくださいって感じですが(推薦でも筆記試験あるところもあるけど)、一般試験を受けるつもりなら模擬試験を受けてみて、合格率の判定を基準にしてください。 あと、作文・面接は独学は無理です。 入室のマナーとか、作文用紙のルールとかは分かるかもしれないけど、言葉遣いや内容が明確ではないというような点は、自分では分かりません。 なのでこの辺は学校の先生を捕まえるとか、対応してくれる塾を探すとかしたほうがいいです。 でも、まだ中2だし、まだまだこれから伸びる可能性があります。 頑張ってください。

satolucky2
質問者

お礼

必死で勉強して志望校に合格できるようにします。面接も先生を捕まえてみようと思います。