• 締切済み

80年代に私立中学受験が盛んにならなかったのでしょうか?

 80年代ぐらい日本の公立の中学校は荒れてる所が多かったの聞いたのですがその時は今みたいに私立中学のお受験が盛んにならなかったのでしょうか?  最近公立の学校の評判が悪かったりバッシングが起きたり、そんな学校を避けて私立・国立のお受験がかなり一般的になってきた気がします。でも話を聞くと昔の公立中学の方が廊下をバイクで走り回ったり、教室の隅でシンナー吸ってたり、窓ガラスが全部割れていたり悪かったんじゃないかと思います。今の方がまだ良いと思うのですがどうして今の方が世間一般的に中学受験に熱心になってきているのでしょうか?

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

1974年生まれです。私よりひと学年下からクラス数ががくん、と減ったので(高校でも普通科がひとクラス減った)、おそらく第2次ベビーブームの末期生まれだと思います。ちなみに4歳上の兄がいます。 ぶっちゃけ「経済的余裕がなかった」という人が大半だと思います。 母曰く、児童手当?は本当に子供が多い家庭にしか出なかったんですよ。今は確か1人か2人から出ますよね。確か3人か4人以上だったような…。 あと、親が大卒の家庭自体がそう多くなかったと思います。やはり同じ年頃の子供がいた父の友人の話の中で、経済的に難なく大学に行ったという方はいなかったような…。実際、うちの両親も事実上の中卒です(事実上、というのは母が中学卒業後、1年制の美容学校行ったので、学歴上は中卒でも進学したことになる)。 私は色々あって、小学生の時に典型的ないじめられっ子(というか、それ以前に今ならおそらく不登校か保健室登校になっていたであろう情緒不安定児)だったのですが、だからって小学校卒業後に私立や別の市の中学に進学、とかはまったく話があがりませんでした。特別な事情があるから別の学校、てのが一般的でなかったみたいです。いじめられるのはその側にも原因がある、我慢しろ、が教師の常套句だったし(小中ともにそう言われ続けました)。 まあ、その中でも私立中に進学した子はいましたけど、それはたまたま頭が良くて親の経済能力があったから、て感じの子ばかりでした。 高校受験の時も、やはり経済的な事情(浪人した兄の大学受験と重なったこともあり)で、私立はおろか、都立でも電車通学になる職業科の学校に進みたい、とも言い出せませんでした。(結局、やはりいじめられっ子という理由で市内の自転車通学可能な場所にある公立の進学校に進学…受験勉強すごい大変でした…なのに校風が合わなくて…) 今は経済的に余裕が出てきたからじゃないですかね。でも、正直私立だから問題ない、とは限らないと思うんですけどねぇ。

momkjkjpmj
質問者

お礼

回答ありがとございます。 経済的事情は大きいかもしれませんね。子供の数が減ったとか大卒共働きの家庭が増えて経済的に恵まれてきたとか。 親の意識とかも変わってきたんだと思いますが。 >正直私立だから問題ない、とは限らないと思うんですけどねぇ もちろん。だた公立中学校の先生から聞いた話では不良の問題児は経済的に貧しい母子家庭の子供、母は水商売やっていて夜不在。もしくは一般的な職業でも残業などで生活習慣のしつけが全く出来ていない子供が多いそうです。 やはり私立ではそうゆう貧困層の家庭の子供は門前払い出来るのでなんだかんだいっても公立よりはよい環境なのかなと思います。高い金かけるだけあって良い教育も期待しても良いはずです。 陰湿はイジメは荒れている学校でも品行旺盛な学校でも存在するんじゃないかと。ただ荒れている学校では陰湿なだけあって目に付かず問題にならないだけかと。

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.2

80年代前半はとても子供の数が多かったのです… 教室が足りなくてプレハブの教室だったり~1学年12クラスとか… 2学期に新しい学校ができて分割されての繰り返し。 その大人数を吸収できる私立はありませんでした。 とにかく人数が多いので 合格ラインに達していても競争率で落ちました。 高校も大学もです。受験そのものは盛んだったのですが、入れなかったのです。 今ならやる気にさえなれば…経済力が付いてくるならどこでも入れます。

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.1

たしかに、今の方がまだ良いと思います。 でも、昔より今の方が、公立でのイジメが増えている、イジメによる自殺が増えている。。 公立より私立のほうが、ある程度お金があって一定レベルの学力があって、イジメが少なそうと思います。。 それも1つの要因かな??

関連するQ&A

  • 80年代に私立中学受験が盛んにならなかったのでしょうか?

    80年代に私立中学受験が盛んにならなかったのでしょうか? 80年代ぐらい日本の公立の中学校は荒れてる所が多かったの聞いたのですがその時は今みたいに私立中学のお受験が盛んにならなかったのでしょうか?  最近公立の学校の評判が悪かったりバッシングが起きたり、そんな学校を避けて私立・国立のお受験がかなり一般的になってきた気がします。でも話を聞くと昔の公立中学の方が廊下をバイクで走り回ったり、教室の隅でシンナー吸ってたり、窓ガラスが全部割れていたり悪かったんじゃないかと思います。今の方がまだ良いと思うのですがどうして今の方が世間一般的に中学受験に熱心になってきているのでしょうか?

  • 私立中学からで、高校受験一年で間に合いますか?

    僕は現在私立中学二年生で今年から受験生になります。 実を言うと、受験を考えたのは、3ヶ月前です。動機は、『この学校だとなりたい職業にはなれそうにも無い』と、思ったからです。いじめにあってるわけでもありません。成績はとりあえず学年で一割に入っています。なので、親は許してくれました。しかし、私立中学…。推薦を書いてくれません。なので、中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。ただ、公立=イジメがある  のでいじめられそうで嫌です。それにもっと学力をあげたいです。 だからどんなところを勉強したらいいか教えてください。 また、受験についていろいろとのっているサイトがあれば教えてください。 本当に悩んでいます。誰でもいいのでアドバイスをお願いします。 長い文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 名古屋の私立中学受験(女子)

    小4の娘の進学について悩んでいます。 名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。 私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。 聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。 娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。 私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

  • 中学進学は私立中学を受験するのが当たり前なのですか

    電子掲示板のまとめサイトを見ていたのですが、中学校に進学する際に私立中学を受験するのは当たり前のような風潮で掲示板の方々が雑談していたのですが、私立中学を受験するのは当たり前なのですか? 僕は今まで私立中学は受験したい人が受けて、大抵の人はそのまま公立中学に進学するものだと思っていました。 実際はどうなのですか? それから、もう一つ気になったことがあります。 これも電子掲示板のまとめサイトの記事で、保育園は貧乏人が行くところだという雑談があったのですが、どうなのでしょうか? 貧乏の共働きで育児ができなくて、長時間預かってくれるのが保育園だからという理由らしいのですが、ただの偏見だと思ってしまいます。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 私立中学行ってよかったですか?行かせてよかったですか?

    小学2年生と保育園児2人の男の子の母親です。私の地元は公立しかないようなところだったのですが、横浜では私立受験が多いようです。 うちは共稼ぎで経済的にも中程度、親子揃って呑気な方だと思います。 穏やかで素直な息子ですが、宿題をぼんやりする程度。競争心などまるでないようです;でも学区の学校があまりハイレベルでないので、今のところは成績はいい方です。 学区の中学は自由すぎで学力もあまり評判がよくなく、もう少し勉強する気になる環境の方がよいのではと思っています。 そこで私立受験を考え始めました。 ただ私立で大学まで進んだ場合、ここで財力を使い果たして老後は大丈夫かな;という気もしています。 それでも子供の将来に何らかのプラスになるなら、無理しても行かせたいです。 私立にお子さんを行かせた方、私立に通われた方、私立に行ってよかったですか?やっぱりその後の進学にもメリットがありましたか? こんなところがよかった、そうでもなかったなどお話聞かせてください。 (もしここはよかったというところがあったら、学校の情報も伏字入りでもお教えいただけると幸いです。) アドバイスお願いいたします。

  • 子供の中学受験について

    母子家庭です。子供は現在小学6年生です。小学校入学当初から、学業成績が良く、「せっかく成績もいいので・・」という気持ちから国立中学受験をさせることに決めました。5年生から進学塾に通わせています。今年、とうとう受験生になったのですが、国立1本で受験をさせることに不安を感じています。受験当日の異様な雰囲気(校門前で塾の先生が競い合って激励を送っているシ-ンですね・・・)もあるので、「受験慣れ」をさせるため、特待制度のある私立を受験させようか・・と思っていましたが、会社の先行きに対する不安、また特待生といえど、色々費用もかかる(修学旅行など、私立は派手ですし)だろうということ、また特待生で入学したものの、次年度以降も維持させるために、結局塾にいかせないといけないのであれば、また費用もかかるのではないか・・と思うと、たとえ合格したとしてもとても通わせることはできないだろうと思います。念願の国立中学が受かればいいのですが、万が一、特待で私立が受かったけど、国立がダメだった場合、子供はきっと受かった学校に行きたいと思うだろう・・と思うと、「お金がないから、公立中学に進学して」というのも酷ではないか、とも考えてしまいます。「受験慣れ」のために、合格しても行かせられない学校を受験させない方がいいでしょうか?

  • 私立の中学生男子です。

    私立から公立受験して抜け出しを検討してる中学生男子です。 僕の通ってる学校は毎年高校受験で滑りきった人が入りまくる大変な高校です。 だから、抜け出しを検討してるのですが、やっぱ滑りきった奴しか入らない学校だから中学の方も低レベル授業であって、学校で成績が良くても模擬試験を受けたら偏差値が45未満であることがあります。 このまま前期内申で受かれば良いのですが前期&後期で滑った後、何か理由はわかりませんが親父が「今の学校の敷かれたレールをそのまま行け」と言ってます。 要するに滑り止めの私立を受験させてくれない訳です。 これで困る事は (1)大学受験で何年浪人スランプをするかわからない (2)と言うよりかは大学なんか行きたくないから公立受かりたい (3)元の友達関係が悪いから今のままじゃ、いっそ虐められるのが確実 この3点です。 このままいっそ中卒で就職活動するか迷ってます。 公立はもちろん、やっぱり親の反対を押し切って私立に願書を出しに行った方がいいのでしょうか??

  • 国立中学の受験について

    現在市立小学校2年の息子を持つ母です。中学は国立千葉大付属に入れたいと考えています。私は中学から私立を受験したんですが、国立は全くわかりません。お尋ねしたいのが、①今から塾に通わすべきか? ②国立中学は抽選に当選ないと試験資格はないんでしょうか? ③国立中学は私立なみに授業料などはかかるのでしょうか?④習志野市在中なんですが、他に近い国立中学はありますか? なるべく千葉大付属に在学中、または卒業生の方、この学校に詳しい方回答お願いします。