• ベストアンサー

境界線でのトラブル

bita333の回答

• ベストアンサー
  • bita333
回答No.6

NO5です。 本日話し合いをしているのであれば遅い情報で申し訳ないです、、。 >3、やはりこちらが一番良いのではないかと思います。   費用は多分こちらが全額負担になると思います。   測量とは隣人にも何かしていただかなければいけないのでしょう   か? ※ 土地の境界確認、その周囲の人との境界確認をすることになります。 ※ 例えば、相手の土地100m2(Aとします) のうち 10m2を売ってもらうのであれば、 ・Aを測量、Aの地主・Aの周囲の地主 とで境界確認した上で、Aの地主が分筆をします。  (土地家屋調査士がやってくれます、場合によりますが費用20~4,50万) ・10m2の売買、所有権移転登記  (司法書士が手続きしてくれます)   >新築の工事には全く問題がなかったようですが増築の際こちらは メーカーを信じきってこうやってほしいと注文してしまし全く疑うこともなかったと親が言っておりました。 3の場合、メーカーさんにお願いすればやっていただけるのでしょうか? ※質問者さま側で、全て負担するのもいいことですが、 メーカーにいくらかでも費用負担してもらってもいいと思います。 ・質問者さま側で境界を確認していなかった責任。 ・メーカー 側で境界を確認していなかった責任。  (質問者さま側で、“越境”してもいいからとプランを進めたなら別ですが) ・ただ、メーカーはプロとして敷地内に建てるのが当たり前ですよね。  今回は、メーカーが測量費用を節約したために起こった問題ではないでしょうか。 ・建築確認書(メーカーが申請する役所への書類)の建物配置プランを確認しましょう!  何らかの交渉に役立つかもしれません。 *結論* ・あくまでも前提は質問者さま側が払わなければならない気がします。 ・メーカー側にも責任はないとはいえないので、費用協力してもらえたらいいですね。 ・安くはないので、私ならメーカーにごり押ししてしまいそうですが、、、。