糖尿病の母親のための炭水化物と砂糖を使わないケーキのレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 母親が糖尿病になり、炭水化物と砂糖を摂取できなくなりました。
  • 誕生日にケーキを食べさせたいのですが、糖尿病に配慮したレシピを探しています。
  • 大阪市在住ですが、炭水化物と砂糖を使わないケーキのレシピや販売店を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小麦粉と砂糖を使わないケーキ

以前に似た質問はあったのですが的確な回答が得られなかったので、質問させて頂きます。 母親が半年ぐらい前に糖尿病になってしまいました。それからは一切の炭水化物と糖分を口にしていないようです。 ですが12月の還暦の誕生日だけは、なんとかケーキらしいものを食べさせてあげられないかと考えています。 そこで無謀な質問かもしれないのですが、炭水化物と糖分を使っていない、もしくは少ししか使わないケーキのレシピか売っているお店をご存知でしたらぜひ教えて頂きたいのです。当方大阪市在住ですが、車などで2.3時間なら喜んで買いに行きます。 パルスイートやゼリーなどのレシピは見たのですが、できることならほんの少ししか食べられなくてもケーキのような見た目で、なおかつろうそくも立てることができればとてもうれしいと思っています。 良い情報やお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks-mama
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

No1です。こんなところを見つけました。大阪在住とのことですので丁度いいかなと思って…(南港です) http://www.etsu.co.jp/ 糖尿病の方向けのレストラン(知食旬菜 ETSU) やケーキショップ(パティスリーETSU)があるようです。

ash0601
質問者

お礼

色々と調べてくださって有難うございました、こちらのお店に行ってみようと思います。とても感謝しています、回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ks-mama
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

こんにちは。少し調べてみました。 全く使っていないかどうかわかりませんが、 こちらのお店が糖尿病でも食べられるケーキを作っているようです。 http://www.8show.jp/store/store_view.php?store_id=S0000827&mode=store_specialgoods_view こちらで通販で買えるようです(多分同じ商品だと思うのですが…違ってたらごめんなさい) http://cosso.ocnk.net/ あと、こんなのもありました。http://www.rakuten.co.jp/aiaigenki/719280/1764133/ これをスポンジ代わりに利用して、ご自分でデコレーションをされるという手もあると思います。ちょっと強引ですが… お母様のお誕生日、素敵な日になるといいですね!

関連するQ&A

  • 東京都荒川区周辺のオーダーケーキを頼めるお店

    配達できるお店であればどこでもかまいません。 妻が糖尿病のため普通のケーキでは食べれません 病気になるなる前は、大好きでしたので何とかこのクリスマスに食べさせてあげたいのですが、お砂糖を使わずに、パルスイート(低カロリー甘味料)等で作っていただけるお店を紹介していただけたらありがたいです。

  • おから、豆腐のケーキ

    糖尿病の人の為のお誕生ケーキ。 少しでもヘルシーに! スポンジ台として使えるレシピお待ちしてます。

  • 人工甘味料について

    最近アスパルテーム、サッカリンが入ってる人工甘味料(パルスイートなど)が沢山ありますが、 これらは炭水化物や糖分などの体内に入ると 血糖が上がって脳の働きを活発する効果というのはないのでしょうか?

  • アイディアを下さい

    毎年母の誕生日には私がbirthdayケーキを作っているのですが、 私が思うに今年は残暑が結構あるとおもうので 涼しげなケーキを作ってあげたいと思っています。 そこで私が考えたのはゼリーを加えたケーキです。 スポンジとゼリーを合わせたケーキを作ろうと思っているのですが この先からアイディアが出てきません。生クリームは使ってもいいのですが、 チョコレートの使用は控えたいです。 スポンジとゼリーを合わせたケーキをどのように仕上げればいいか アイディアを下さい!!別にロウソクはつけなくてもいいです。 ちなみに私はレシピをみれば並大抵のものは作れてます。 ですが私はまだ高1で小学生からやってるとはいえ、経験が浅いので 丁寧に教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デコレーション寿司?

    来週父親の誕生日です。還暦をむかえることもあり、いつもより手をかけたプレゼントや食事にしたいと思うのですが・・・。糖尿病のためケーキはNGなんです。 そこで、何年か前TVでみかけたデコレーション寿司を作ろうとおもうのですがレシピがわかりません。 ケーキの間のフルーツ部分に相当する断層には何を使えばいいのでしょうか? 一番上の面のデコレーションは寿司だと何をのせるのでしょうか? レシピやアドバイスよろしくお願いします。

  • 生姜の飲み物

    ガンは低体温を好むと聞きました。 母は平熱が36度以下と低いため、心配しています。 そこで、生姜が身体を温めるのではと思い、毎日摂取してもらうために、何か飲み物を作るのはどうかと思いました。 ①生姜は身体を温めるという考えは合っていますか? ②母は現在、軽度の糖尿病を患っており(薬は使っておらず、食事に気を付けている程度)、糖分は(医師には過分に取らなければ良いと指導されています)パルスイートなど砂糖類を使っています。 この事を踏まえて、なるべくなら毎日苦痛に思う事なく飲める、生姜を使った飲み物を作ってあげたいのですが、何か良いレシピをご存知でしたら教えて頂けませんか? ③他に何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 どれか1つでも結構ですので、ぜひ回答をお願い致します。

  • ケーキ型のサイズが分かりません

    ケーキ型のサイズが分かりません こんばんは。質問させて下さい。 グレープフルーツ好きの彼氏への誕生日プレゼントに、こちらのケーキを作りたいです。 http://recipe.gnavi.co.jp/mobile/recipe.php?mode=recipe&recipe_no=6150 ■材料/分量 (6人分) 材料 卵 [3個] 牛乳 [240cc] 砂糖 [60g] 薄力粉 [45g] バター [20g] グレープフルーツ [1個] デコポン [1個] しかし、型のサイズが書いていません。 100均で売っている紙の丸型で作りたいと考えているのですが、何号が妥当でしょうか?材料の分量から大きさが想像できるほど、お菓子作りに慣れていないので困っています。 だいたいどのくらいかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デコレーションケーキのグッズ(新宿・渋谷・池袋)

    初めまして! 質問させていただきます。 今度友達の誕生日にケーキを 作ろうと思っていて、 それに飾るグッズを探しています。 (可愛いろうそくやプレートなど) 渋谷・新宿・池袋近辺で そういった感じのを置いてあるお店を ご存知ないでしょうか? 東京に来たばかりなのですが なかなか見当たらなくて・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 誕生日ケーキのアイデア

    もうすぐ夫の誕生日なので、バースデーケーキを焼いてみたいと思っています。今までケーキとなるとチーズケーキくらいしか焼いたことがありません。 うちはターンテーブルが回るタイプのオーブンレンジなのですが、うまく作れるようなレシピがありましたら教えてください。 ちなみに、家にある型は3種類です。  ブリキのパウンド型(大)    耐熱ガラスの丸型(底の抜けないタイプ18cm)  丸型(13cm 底が抜けるタイプ) ブリキのパウンド型はパンを焼く時に使用。耐熱ガラスのほうはチーズケーキの時にしか使ったことがありません。丸型の13cmは未使用です。 誕生日というとやっぱりホールケーキのイメージが強くて、焼いてあげたいのですが、全く焼いたことがないんです。クッキーやマフィン、パンなら焼いたことがあります。でも、スポンジケーキは初めてなのですが無謀にも、がんばってを焼いてみようと思います。 ちなみに誕生日の時の夕飯はどんなものにしてますか?去年は私が妊娠中でそれどころではなく、プレゼントも渡せずに過ぎてしまったので、今年こそは!と思っています。 デコレーションや作り方など、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • カロリーゼロ、糖分ゼロの甘味料

    最近糖分の摂りすぎが気になっております。 よくケーキ等を作るのですが、結構砂糖を使います。そこで表題の砂糖の代わりになる甘味料を使ってみたのですが、味は上々ですね。(パルスイートやシュガーカットみたいなもの)今回購入したのはカロリー控えめではなく、ゼロというやつです。浅田飴のシュガーカットゼロです。 しかし、ここで疑問なのですが、同じく砂糖を控えたいので飲むほうもカロリーゼロのコーラなどを選んでおりますが、結構甘いんですよね。砂糖とは別物ということで、これらの甘味料を摂っても砂糖を取りすぎていることにはならないのでしょうか? この甘味料を見ると砂糖由来成分とか、砂糖から作ったなどと書いてあったりします。今回はカロリーは兎も角、糖分の過剰摂取が気になっております。 詳しい方ご教授下さいませ。