• ベストアンサー

Vistaは動きますか?

以下のスペックでVistaは動きますか? BIOSTAR P4M800-M7A ver7.0 P4 650 3.4GHz NBメモリ 1G×2 2G Canoppus MTVGA9600XT 128MB AGP8× 電源 500W 現在はXP-proを使用してます。 主にインターネット・動画編集とあとはオフイスソフト使用くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません<m(__)m>リンク先外れてました(*_*; http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=42b5ac83-c24f-4863-a389-3ffc194924f8&DisplayLang=ja ↑一応、確認出来た様ですが正式リンク先を貼っておきます。(Windows Vista Upgrade Advisor) 上記スペックでのインターネットやオフィスソフトは問題無さそうですが、動画編集は標準のWindowsムービーメーカーでなければ、そのソフトのVista対応ドライバーが必要になるかも知れません。(一応XP互換モードがありますが・・) あと、Vista Home Basic以外のAero(エアロ)はモニター次第で結構GPUメモリーが食われてしまいますので・・・。 http://windowsvista.nomaki.jp/aboutvista/aero.html ↑Aeroとは・・・ 同様のスペックでXP→Vistaへアップグレードした方、補足頂ければ幸いです。

masamasa-555
質問者

お礼

修正リンク先ありがとうございます。 ビデオカードに関してはAGP×8なので今現在売られている種類が無い様ですので、 ビデオRAM256MBくらいの中古品でもと考えていますが・・・ゲームをやらなければ256有れば大丈夫ですよね。 動画編集ソフトに関しては今現在フリーの物ですですので無理かと思いますので、Vista正式対応の市販品の購入を考えています。

質問者

補足

日曜日にVistaを無事にインストールし終えました。 心配していた、各ドライバもサウンドカードを除いてはOSの標準ドライバにてOKでした。 MBのオンボードオーディオ AC97 はVistaの標準ドライバでOKでしたので、 サウンドカードを取外してオンボードのサウンド機能を使用しました。 このスペックでのVistaの動きは当方の使用用途で確認しました処、XPで使用していた 時と遜色無い動きで満足しています。 この度は、アドバイスを戴き有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyoru...​ ↑XP→Vistaへ移行する際のアプリや外部デバイスの問題点を簡易検索できるソフトです。 まずは、現在のPCスペックで快適に使えるかを確認してからでも遅くは無いと思います。 ​http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyoru...​ ↑OSをアップグレードする際の注意事項で、いずれもマイクロソフトHPからのリンクです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたらデバイス・アプリともOKみたいです。 できれば同じようなスペックで実際にVistaを使用している方のアドバイスなどがいただければと思っているのですが・・・

• Pterek
回答No.2

オンボードサウンドのVISTA用ドライバ http://cowscorpion.com/Driver/RealtekAC'97AudioDriverVista.html ↑あたりどうだろう?一応655も記載されてるけど。 当ててみないと分からないので、一応参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応それらしいドライバーがある様ですね。 でも、どうなんでしょうか?仮にすべてのドライバーがそろった場合、この仕様でVistaをまともに動かせますか? 新しいパーツで組みたいのはやまやまなのですが・・・

質問者

補足

日曜日にVistaを無事にインストールし終えました。 心配していた、各ドライバもサウンドカードを除いてはOSの標準ドライバにてOKでした。 MBのオンボードオーディオ AC97 はVistaの標準ドライバでOKでしたので、 サウンドカードを取外してオンボードのサウンド機能を使用しました。 このスペックでのVistaの動きは当方の使用用途で確認しました処、XPで使用していた 時と遜色無い動きで満足しています。 この度は、アドバイスを戴き有難うございました。

• ZENO888
回答No.1

http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.php?S_ID=93 オンボードサウンドのVISTA用ドライバは無いようだけど?

質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪オンボードサウンドはBIOSで停止させてVista対応のサウンドカードを購入しようかと考えてます。

質問者

補足