• ベストアンサー

マザーボードが故障の原因でしょうか?

電源は入っているのにモニターに表示されなくて CMOSクリアするとその時だけは起動します。 また再起動すると最初のBIOSTARの画面だけ出て その後映らなくなります。 HDDやメモリーには問題がないようです。 マザーボードが原因だと思うのですが。。。 解る方教えてください。 宜しくお願いいたします。 MB BIOSTAR P4M80-M4/R CPU PEN4 1.8 メモリ DDR2700 1G HDD seagete 80G グラボ オンボード 以上、解るだけのスペックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ビープ音は何も鳴らないので原因が解らず、こちらを利用しました。 手抜きをせずに、メモリーを外してビープ音がするか確認しましたか? メモリーが無いとビープ音が鳴るのが正常、これでならないならマザーが壊れてる。  

charfeb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メモリーを外して立ち上げましたがビープ音が鳴りませんでした。 これでマザーの故障が原因だと解りました。 現在使用しているPCは全く故障がないので、勉強不足を再認識しました。 自作機扱う者はもっと知識を持たないといけないです。 反省しました。 とても助かりました。 早速マザー購入して、交換します。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDDやメモリーには問題がないなら、後はマザー、電源、DVDドライブ、のどれか。 何が問題かは一つずつ取り付けるか取り外して状況の変化、ビープ音の変化から問題ないものを切り分け、残った物が原因。 これを出来るのは持ち主だけです。 だから自作は自己責任と言う。  

charfeb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問する前に検索したのですが、ビープ音は何も鳴らないので 原因が解らず、こちらを利用しました。 電源は入り、全てのファンも回っているので問題はないかと 思いました。 ドライブを外して試してみます。