• ベストアンサー

マザーボードが故障の原因でしょうか?

電源は入っているのにモニターに表示されなくて CMOSクリアするとその時だけは起動します。 また再起動すると最初のBIOSTARの画面だけ出て その後映らなくなります。 HDDやメモリーには問題がないようです。 マザーボードが原因だと思うのですが。。。 解る方教えてください。 宜しくお願いいたします。 MB BIOSTAR P4M80-M4/R CPU PEN4 1.8 メモリ DDR2700 1G HDD seagete 80G グラボ オンボード 以上、解るだけのスペックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  >ビープ音は何も鳴らないので原因が解らず、こちらを利用しました。 手抜きをせずに、メモリーを外してビープ音がするか確認しましたか? メモリーが無いとビープ音が鳴るのが正常、これでならないならマザーが壊れてる。  

charfeb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メモリーを外して立ち上げましたがビープ音が鳴りませんでした。 これでマザーの故障が原因だと解りました。 現在使用しているPCは全く故障がないので、勉強不足を再認識しました。 自作機扱う者はもっと知識を持たないといけないです。 反省しました。 とても助かりました。 早速マザー購入して、交換します。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

回答No.1

  HDDやメモリーには問題がないなら、後はマザー、電源、DVDドライブ、のどれか。 何が問題かは一つずつ取り付けるか取り外して状況の変化、ビープ音の変化から問題ないものを切り分け、残った物が原因。 これを出来るのは持ち主だけです。 だから自作は自己責任と言う。  

charfeb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問する前に検索したのですが、ビープ音は何も鳴らないので 原因が解らず、こちらを利用しました。 電源は入り、全てのファンも回っているので問題はないかと 思いました。 ドライブを外して試してみます。

関連するQ&A

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • 故障のためマザーを買え買えるべきでしょうか?

    マザーボードがGA-X38-DS4 グラボがGT8800 CPUがE8800 HDDが500G メモリー4G OSはXPです 状況として突OS(XP)が立ち上がらなくなりセーフモードしてもリカバリーしてもダメだったのでHDDを250Gから500Gに交換してCDドライブも新品に交換したところマザーのバイオスを起動させたところHDDが一番最初の読み込み順番になっていてCDドライブの読み込み順番がどこにもない常態ですまったくの初心者なんでここまでみなさんのお力かりてできたのですがこれ以上することが見つかりませんマザーボードを交換した方がよろしいでしょうか?一応CDドライブとHDDを交換したさい配線も新品にかえたるみとかつけはずしがないかとかもかなり確認しましたできればお力ぞいお願いいたします

  • マザーボードが原因でしょうか?

    先週PCを組立て、一発で何事もなく起動し快調でした。 構成  マザーボード:AOPEN AK79D-400VN(BIOS R1.14)  CPU:ATHLON XP2500+(BARTON)  メモリー:SAMSUNG DDR PC3200 256M(JEDEC準拠)×2  グラフィック:ATI RADEON 7000VE  DVDドライブ:LG GSA-4120B  キャプチャーボード:IODATA GV-BCTV5/PCI 昨日バックパネル取付けのためマザーボード、ビデオカード、キャプチャーカードを脱着し、その後からOSが起動しなくなりました。現象は、  ●BIOS通過→WIN2Kセットアップ画面通過→起動画面(ここでフリーズ) 何度やっても同じなので起動不可能と判断しWIN2Kのクリーンインストールを再三試みましたがNG。その後も下記を何度も繰り返しましたが繰り返すのみでWIN2Kのクリーンインストールもできない状況です。  ●現象:BIOS通過→WIN2Kセットアップ画面通過→この後画面真っ暗のまま、      またはCドライブフォーマット中にフリーズ(Cドライブ20GBの25%近辺)  ●実施したこと   ・HDDが逝ってしまったかと考えHDDを新品交換。→NG   ・IDEケーブルも新品に交換。→NG   ・マザーボードから全てを取り外し最小構成(メモリー1枚刺)でトライ。→NG    (CMOSクリアは毎回実施。MEMTEST86は先週の組立て直後に実施済み。) マザーボードが原因でしょうか?

  • マザーボードの交換について

    自宅のPCが動かなくなり原因を調べたらマザーボードのコンデンサーが幾つか焦げていたのが原因でした。 新しくマザーボードを購入して今までのHDDやCPU、メモリー、DVDドライブを付けて使いたいと思っていますが、マザーボードが変わることで問題なく起動できるのでしょうか? HDDは問題なく使用できるので、初期化せず前のまま使用したいと思っています。 OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:CELEROND2.8GHz MB:Gigabyte⇒BIOSTAR

  • マザーボードについて教えてください

    P45搭載のマザーはどれもDDR3対応なのだと思ってECSのP45T-Aを買いました。 しかしいざ説明書読んでみると対応して無いと・・orz これなら5000円位で売っているG31のマザーボードでよかったですよね。。。 DDR3対応のマザーで安いの無いですかね? diamindやP5Q3 Deluxeなどどれも高い見たいですし・・。 今からこのマザーをヤフオクで中古に出して、G31のマイクロATX買っても結局払う金額は同じくらいになってしまいますね。。。 G31よりP45のこのマザーを買って何かいいことがあったでしょうか? 気休めでもいいので、教えてもらえると幸いです^^; ちなみにグラボは1つ、PCIは一つも使いません。 家にあるメモリはDDR2が2枚、DDR3が3枚だけで、特に2G以上必要としません。 HDDも1つだけ付けます。 こんな私がG31の安いマザーボードよりこのP45マザーを持っていていいことありますかね?

  • マザーボードを買い換えたい

    他のカテゴリで質問させてもらったのですが、使っていたPCが壊れてしまい、頂いた回答やネットなどで調べた結果とりあえずマザーボードを買い換えたいと思ってます。 使用してるパーツに合うマザーボードが分からないので、分かる方がいたらよろしくお願いします 今回壊れたマザーボードはMSI社 KM2M Combo-Lというものです。 以下に他のパーツを並べます CPU:AthlonXP 2400+ メモリー:PC2100 DDR 512M 一枚 VGA:Radeon 9600 128M HDD:Maxtor 6E040L0 40G 7200rpm ATA よろしくお願いします

  • マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!!

    マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!! おはようございます!! 先日、自作のパソコンのパーツを揃えまして 以下の構成で組み立てるところまで終わりました。 マザー・・・P55搭載ATX CPU・・・・コア i7 860 メモリー・・DDR 1333 2G×2 グラボ・・・RD HD5770 PCI-Ex2.0 BD・・・・・パイオニア S-ATA BD DVD CD ライター 電源BOX・・500W ところがいざ電源をつけようとしたところ マザーボードが動きませんでした・・・ 一応動こうとはするのですけど 本体・CPU・グラボのクーラーが途中で止まって また動き出そうとする、の繰り返しです マザボ・グラボの基盤はしっかりと光ってます 知り合いに聞いたところ 何かマザーボードに接続する 配線を間違ったのでは?というお話でしたので 一度、全て解体してもう一度組み立て直しました ですが結果は全く一緒です 当方は自作は初めてでして 非常にテンパってますww どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません?

    マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません? 昨年6月に自作したPCが起動できなくなってしまいました。 かどうかが分かりません。 というのもグラボのファンが回っていないため、グラボが動作しないのでモニターで確認できません。 経緯は以下となります。 ・先週金曜日にリムーバルディスクを購入 ・土曜日に上記をセッティング、ケースに装着しようとしたら少し抵抗があったため、無理に押し込む ・装着後電源を入れるとすぐに電源が切れてしまう。何度やっても同じだったため調べてみたら、リムーバルディスクの本体がマザーボード(以下MB)上SWに干渉していた。 ・その後一度リムーバルディスクをはずして電源を入れなおしたが、BIOSも立ち上がらない状況になってしまった。(このときグラボのファンが動いていたかどうかは不明) ・何度かやっているうちにグラボのファンが動いていないことに気がつく。 ・メモリーを差し替えたりしてみたが起動せず。 ・CMOSクリアもしてもだめでした。 ・電源供給を最低限にしてやってみましたがだめでした。 ・私のグラボを妻のPCに装着しましたら、ファンは回りました。でもBIOS画面は出ませんでした。(ただ、妻のPCも現在少し不調なところがあります) ・妻のグラボを私のPCに装着しましたら、ファンは回りました。 ・電源だけが古いものを使いまわしたため、電源供給不足ではと思い、新しい電源を購入してやってみましたが、やはり起動せず。 このように、グラボが作動していない様なため、BIOSまで立ち上がっているのかどうかが不明です。 連休で使いたいのですが、このような状況のため大変困っております。どなたか、対処法をご存知でしたら教えていただけませんか。 ・マザーボード ASUS P6TSE ・グラボ RADION HD4670 ・CPU Intel i7 ・電源 ENERMAX MODU82+(新規購入のもの)

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。