• ベストアンサー

配線用の道具

天井裏にLANケーブルの配線を通そうと思っています。 天井裏は50センチほどの高さです。 そこで質問ですが、 天井裏にケーブルを這わす機械はありませんでしょうか? できれば、ラジコンのように動いてケーブルを引っ張っていってくれる ようなものがあればと思っています。 業務用でもかまいませんので 情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

ラジコン有ったら欲しい http://www.jefcom.co.jp/densan http://www.jefcom.co.jp/pdf/036.pdf http://www.jefcom.co.jp/pdf/019.pdf ------------------------------------------ LANケーブルを下げたい壁の説明で その壁の中間より上にスイッチ&コンセンが有ればBOXを一時外し、無い場合は5cmX9cmの穴を開け(最後はメクラープレートで塞ぐ) そこから14m/mのTELチューブかCD管先を45度にカットして回しながら天井内に向けて上げます そのパイプに呼び線(少し硬い針金でも可能)又は電線それをフイッシャーで引っ掛けます 代用はビニールパイプ2メートル位をソケットで繋ぎビニールテープで固定する、先は引っ掛ける金物テープで固定する、 ---------------------------------------------------------------------------------- 壁の上から下に下げる場合は気長に鎖下げる、(同じ様にTELチューブ回した方が良い場合も有る)下がった鎖にLANケーブル結び引き下げる ------------------------------------------------------------- 以上の方法は在来工法の建物で、間柱が縦にある場合のみ可能です ----------------------------------------------------------------- 押入れ等に点検口取り付け必要の場合も有る。

kure551
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ参考になりました。 いろいろなツールがあるのですね 広い世の中ですが ラジコンはないでしょうかね(^^;) あったらすごくうれしいですよね

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

小規模なら1番さんの通り 大規模なら天井板をはずして工事をします。 50cmくらいの高さなら人が潜っていくこともあります。 SFのような機械は使いません。

kure551
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 天井に入ることも考えたのですが、 天井が抜けるとこまるので最後の手段にしたいです。 紐や棒で通すことも考えようと思いますが SFのような夢の機械があればすごく 作業が楽しくなるかなーなんておもっています。

• k-f3
回答No.1

ケーブルの配線にはワイヤー等を利用します。 代用品で竹を細長く縦割りしたものや、下水管の掃除用のワイヤーの利用でも充分です。 双方に確認口や隙間等があれば、お手玉のようなものに紐や蛸糸を付け投げ込み、紐先にケーブルをつけ引っ張ればOKです。 釣り竿を継ぎ足しながらとどかし、紐や糸を手繰り寄せることも出来ます。

kure551
質問者

お礼

早速のかいとうありがとうございます。 参考になりました。