• ベストアンサー

高圧屋内配線

高圧屋内配線について教えてくださいケーブル配線の場合全て保護金属管を使わなくてはいけないのですか、天井内はどうでしょう、規定を教えてください

• sinn2
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.2

内線規定 3810-3に記載されています。 1.ケーブル配線の場合は3165節、3180節に準じて行う。 2.金属製の管、防護装置、支持物にはA種接地工事。 3.ただし、2に接触防止装置を施す場合は、D種接地工事にする事が出来る。 つまり、低圧のケーブル配線と同様に敷設して良いが、接地を確実に行う必要があるという事です。 ちなみに3の接触防止装置とは、枕碍子のようなものでケーブルを絶縁する事を指していると思います。

sinn2
質問者

お礼

有難うございました、さっそく内規をよんでみます。

その他の回答 (1)

• sou_tarou
回答No.1

すべてではないと思いますが、とりあえず、 電技&解釈の202条、188条 あたりを読んでみてください。