• 締切済み

変数の記述の仕方

WIN XP FLASH8です。いつもありがとうございます。変数の記述で困っています。 if (che < 5) { fla = "f" + che; trace (fla); gotoAndPlay ("c" + fla); } 変数cheが0~4の5回、フレームのラベルに付けたc0~c17の中からランダムに飛ばしたいと思っています。trace (fla);ではcheに0が入っている時はf0となりますが、gotoAndPlay ("c" + fla);で変数f0の値のラベルには飛んでくれません。gotoAndPlay ("c" + fla);でflaのかわりにf0を入れれば飛んでくれるのですが。どのように記述したら、良いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

> trace (fla); この時点では、flaに"f0"~"f4"のいずれかが入っているのですね? だとすると、 > gotoAndPlay ("c" + fla); この時点では、gotoAndPlay()の引数として"cf0"~"cf4"が 入っていることになりませんか? もともとのご希望である > c0~c17の中からランダムに飛ばしたい とは食い違っているように見えるのですけれど。

Flash-love
質問者

お礼

説明が足りなくてすみませんでした。 これより前のフレームでランダムでf0~f17までに0~17までの数を割り当てています。なので、cf0ではなくてcランダムでf0に割り振った数というラベルに行きたいのです。

Flash-love
質問者

補足

すみません。質問者です。 今、evalをつければいいことがわかりました。 ありがとうございました。