• ベストアンサー

骨折後の処置

下肢骨折後、どうして足を挙上したり冷やしたりしないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 骨折の場合、周囲の組織を傷つけてる事が多い事、また、それ程周囲組織にダメージがない場合も折れた骨は遊離骨折じゃなくても尖った部分を持っていることが多く、動く事により、周囲組織を損傷し、被害を拡大する可能性があります。 固定時の僅かな動きでもそういうのが起こりうるので、血管損傷、組織損傷による炎症はあると考えて処置をする必要があります。 高くするのは出血を少しでも軽くする為、冷やすのは炎症を抑える為です。

mnbvcxzasd
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。骨折しているということは尖った部分が出来ているということなんですね。。。単純に考えてみれば当たり前のことでも、見えていないというかわかっていないことに気づかされました。それを分かっていることでみえてくる注意点も増えます。ありがとうございます。