• 締切済み

口の悪い彼

だいぶ年上の彼と約1年付き合っていますが、3ヶ月?ぐらいごとに 彼の口の悪さやデートの申込の仕方の問題でグタグたなって、今も また問題に。彼は目の前にいる相手に対して、食事中にも 揚げ足を取ったり、相手を笑いのネタにして、ニヒルに一人笑って 面白がっているところが私はあまり好きじゃないです。食事中だったり したら、私はモメルノモなんだし、聞き流したりはするのですが、 やっぱり誰に対してもそんな感じです。もちろん、会社では中間 管理職なので、部下にもそんな口調のようですが、部下は誰も注意は しません。 デートの申込もいつも当日の朝にメールが入ってきて、イキナリ 今日の晩にという具合です。ときには、当日の夕方だったりも します。それでは、こっちが困るから せめて3日前ぐらいにと 言ったりしましたが、、、なかなか。。。でも、さすがにそれだと 振り回されるので、こないだまた この点の改善はいいました。 しかし、口の悪さは生まれつきだし、変えたくないと。 私は、気分をよく害して、不愉快になります。育った環境も違い すぎますが。。。 何かいい案ありませんか?別れたらという意見もありますが。 両方の意見が聞きたいです。

みんなの回答

回答No.10

私だったら別れます。口が悪くて部下にも見放されてるように感じました。また揚げ足をとるような人はその揚げ足をとる相手がいなくなれば今度は対象が質問者さんにもなるような気がします(案外、職場で適当な事すでに言われているかもしれません) デートにしてもサプライズで突然誘う事があったとしても何度もするならそれは単なるマナー違反で常識に欠けています。質問者さんに対して配慮がないような気がします。いくらそれがなおったとしても基本的に相手のことが考えられずものすごく自己中心的な人のように感じられます。 ここからは私の彼氏または夫を選ぶときの条件のひとつにしていることになりますが…  一緒にいて恥ずかしくない人、常識や礼儀を心得ていて誰にでも紹介できる人です。 他にもありますが結構大事だと思います。もしもこれから結婚を考えたりしたときに耐えれますか?一生、口の悪さや人の悪口ばかり聞かされると思うとげんなりします。また一緒にいて恥ずかしくないというのは自分と自然といれること、同類と思われても恥ずかしくないということにもつながると思います。 どういう人とつきあっているか知らず知らずのうちにみんな内心、何か思うとおもいます。そのときに質問者さん自身の品格も比べられてしまうような気がします。 (私はすくなくともそうです。変な友達や彼氏彼女を紹介されたらいくら友達でも少し考えがかわるかもしれません。趣味悪いを通り越して自分も同類なのかと心配になります。) 職場で夫婦2人で働いている人がいますがなんか結婚したの納得できるなって思います。良い意味でも悪い意味でもです。明るくて楽しいけれど無神経なところがあったり…結構似ています。性格が影響しあって似てくるのかもともとあったものなのかわからないですが… 自分に良い影響を与えてくれる人を探した方が良いような気がします。口が悪いという欠点以上にいいところがあればまた話もかわるでしょうが…   会社でどういう状況なのかにもよりますよね。評判悪ければやっぱりそういう人なのだと思います。 彼氏の口の悪いのは質問者さんにとって、また周囲の人にとっても不快にならないくらいのユーモアある口の悪さならいいんでしょうが罵詈雑言であるのならそういう人には近づかないほうがいいとおもいます。  

回答No.9

私の彼氏も口が悪いです。 言葉遣いも悪いですが、その良い方は…ってのも有りました。 少しづつですが、言った瞬間に 『その良い方は良くない』とか 『気分が悪い』って言ったら気を付けるようになりました。 今は好きだからこそ、 気になる程度かもしれません、 しかし、一旦マイナスの方向に気持ちが進んだら、 目に付いてしまうのではないでしょうか? 好きだから一緒に居る。 でも、口が悪いから一緒に居たくなくなるって事は 少しだけ、考えた方が良いと思います。 一緒に笑うのは無理でも 受け流す事が出来ないのであれば、 疲れてしまうと思いますよ。

• BearCave
回答No.8

質問者さんは彼に変わって欲しいと願っているのでしょうが、まず無理でしょうね。大人になってからこうゆう性分は変えられません。 でも不愉快に感じた時は、ちゃんとそれを意思表示した方がいいですよ。

• rnjm4
回答No.7

自分の大事な人が自分のせいで気分を害しても、無頓着な方とは、私はおつきあいしたくないです。 うちの上司にもいますが、自分以外が楽しいと許せないし相手が気分を害する事は苦にならないと言ってますよ。

noname#67312
noname#67312
回答No.6

>気分をよく害して、不愉快になります。 もしも結婚したら不愉快な時間が今よりも圧倒的に増える事になるでしょうね。 お互いの悪い点を認め、努力してより良い方向へ歩み寄っていくのが一番良いのでしょうけれど、彼は改善する気がないんですよね。 嫌な人ですね。質問者さんが他のお友達とかから同類と思われていませんように。 独身時代、付き合っていた男から複数人数での飲み会のときに笑いのネタにされました。 普段やさしいのに「なんで!?」でした。 女の子からは「怒るべき!信じれん!」というご意見を沢山いただいてました。 男同士でも別れた後から聞いたのですが、信用まったくなかったようです。 ネタにされたほうはたまったもんではありません(怒!)

• ayapo110
回答No.5

こんにちは ヾ(^ω^*) 私もだいぶ年の離れた彼と付き合い、結果その彼と結婚しました。 主人も口がとても悪く、初対面の目上の方などにもとても態度が悪く、私自身恥ずかしい思いを何度もしました。 でもそれ以外には文句をつけるところがないくらいいい人だったし、彼も私も結婚を考えていたので、根気よく何度も注意し、ケンカして、彼の口の悪さを直していきました。 私が思うのは、あなたの気持ちしだいだと思います。 結婚を考えている、またはこれから先もお付き合いしていきたいと思っているならば、そこはゆずない部分ではないですか? また、これから先もそのような癖をお持ちになっていて損をしていくのは彼自身だと思います。 彼のことを思うなら、根気よく何度も進展があるまで話し合ってみてはいかがですか?

• tatuorika
回答No.4

同性としては、こんな人間とは友達付き合いしたくないです。 彼を慕う同性って、いるのかな。 あなたが、どうしても彼と別れられない理由があるなら別ですが、どうなのかなあ、と疑問を持ちながら、惰性で付き合っているのなら、この際よく考えたほうがいいのでは・・・。 いろんな意味で、彼と付き合うことで自分を向上させたい、と思われるなら、時間の無駄、なんてあとで思わないようにしないと・・・。

• pupuosya
回答No.3

別に彼が悪い人間だとは思いませんが、合わないのなら仕方ないと思います。 今後結婚なんて考えていくのでしょうか? そういう性格は治りません。 もし治る見込みがあるとすれば何十年・・・長い目で見ないといけないと思います。 うちも旦那が自己中で、旦那を変える努力をしていますが、多少は抑えてくれてもやはり、大喧嘩の時期はやってきます。 もう結婚しちゃってるので、60歳までには理想の旦那になって欲しいと、カナリ長い目で見ています(^^;) そういうの許せる人って居ると思うんです。 うまくやっていける人が居ると思うんです。 でもアナタは違う・・・と思うのであれば別れる方向で考えた方がいいと思います。 私は結婚して5年ですが、カナリ辛かったです。 とくに結婚した当初は毎日泣き暮らしました。 恋愛感情というのは薄れていきます。 薄れたときに相手との相性だけが頼りなのですから・・・。 相性が悪いと耐え難いものがありますよ。

• fine5
回答No.2

はじめまして☆ 彼は中間管理職と言う事ですが、はっきり言って、上司としての器もありませんね。上司と言うものは、そもそも部下の協力合ってこその地位。部下に対して、偉そうに言ってる人は、その人の人格を大きく表していますから。 それに、かなり育ちに問題ありで協調性に大きく掛ける所も見受けられます。それなりの年齢で、その状況でしたら改善は諦めた方が良い。無駄な努力になるのが目に見えてます。 私的には究極、お別れする事をお勧めします。(貴女様が我慢できるのなら別ですが、今でさえ、嫌な思いを抱かれているのなら将来考えると…きっと地獄ですよ)

• suekun
回答No.1

必ずしもそうとは言い切れませんが、口の悪い人は 相手を思いやる気持ちに欠けている方が多いですよね。 こんな事を今言われたら相手はどう思うだろう? そんなこと一切おかまいなし。 この事から言うと、決してパートナーとしてお勧めできるものでは ありませんね。 自分だけが我慢していていればいいのであれば良いですが、 周りの交友関係を巻き込みます。 例えばご結婚されて、貴女が自分の友人に紹介しても 最初は繕っていても気を許せば雑言を重ねる。 ご友人は貴女を思っていても旦那様に嫌悪感を持つ事で離れていきます 相手を思いやらないって事はある意味自己中ですよね。 自分だけ気分が良ければ周りは気にしない。 こういう人に限って、自分に変な自信があって他人を見下したり してる人も多いです。 支え合って生きていくには不向きです。 黙っておれについてこいと言える甲斐性があれば、考慮の余地はあります。