• ベストアンサー

姑の普段の行動が気になります。

同居している姑の事で質問します。 姑本人は何気なくしている行動がとても不愉快になる事があります。殆どの事は、まあいいかな~?と思えるのですが、どうしても我慢出来ない事があるのです。 (1)食器を洗うスポンジで、台所のシンク(←言葉が間違ってたらスイマセン)を掃除する。 (2)食事終盤に飲み物で口をゆすぐ。 (3)食事終盤に必ず大きく、口を押さえずにゲップする。 以上の三点はどうしても許せません。 本人に注意した事はないですが、非常に不愉快なのです。 皆さんは上記の三点を我慢できますか?それとも注意しますか? 上記を我慢出来る範囲の場合、他で、何が不愉快で我慢出来ないですか? 皆さんの色々な意見、回答を今後の参考にしたいので回答お願いします。 ※すぐに御礼出来ないかも知れませんが、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

• sorama
  • お礼率98% (593/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.1

(1)食器を置く事も有りますから、シンクなら許せます、網かご、排水口なら許せません。 2.3はマナー違反ですから、改めて欲しいです。 じっと我慢するより、1番を含め直接お願いされたらどうでしょうか、 気にしている人がいるなんて、本人は、夢にも思ってないかもしれません。 ご主人の協力も必要ですね。

sorama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうごさいました。 (2)(3)の時、私は毎回、わざと大袈裟にムッとしたり、誰が見ても分かる表情をしているのですが、分かっていて治さないのか?本当に気付かないのか? どちらにしても、同居してからずっと… 他の事では、私は物事をハッキリ言うので、よく「嫁は黙って言う事を聞きなさい」と、怒られますが、今回質問した事に関しては、ハッキリと姑に訴えた事は無いです。 不愉快な事を姑に、言うにしても、どう説明すれば喧嘩せずに納得出来ると思いますか? いつも喧嘩になるので、いい方法があれば、アドバイスお願いします。

その他の回答 (6)

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。 もう離婚してしまいましたが、同居歴15年の経験を持っています。 スポンジですが、 「TVかなんかで見たと」か何とか言って スポンジに大きく「上」「下」とマジックで書いて 「別にしたほうがいいんですって」と食器用とシンク用のをつくってしまうのです。 後は食器洗い機を導入する、食器は全部あなたご自身で洗う。 (私がそうでした。)そうすることで不潔感を避けることが出来ます。 口をゆすぐことと、ゲップは 抗議をするエネルギーが辛い 食事をずらすことができないなどならば、 あなたご自身の心の持ちようで気にしないように精神を鍛えるしかないです。 義母ではなく、自分の親がやっているところを想像する。 「仕方がないか。」と思える。 目の前におばあさんがいるのではなく、3歳くらいの幼児がいると想像する。 幼児がするなら可愛いかなと思うようにする。 次の手が一番オススメです! 「さあ、食事も終盤に入ってまいりました。最後の直線、お湯飲みに目が行きました!さあ、いつ口ゆすぎをするでしょうか。 口ゆすぎまで、あと10秒をきりました!カウントダウンです。 今回は繊維質が多い食材でした。さぞかしゆすぎ甲斐があるでしょう!・・いきますいきます、今薄いお茶を含みました。 ・・・・皆さんここだけの話しですが、 婆さんのお茶は、この間近所で亡くなった あの方のお通夜でもらった安物です。 私のお茶だけ、ネットで取り寄せた最高級品です。 だって口ゆすぎに高いお茶はもったいない。 これまで我慢したんだから、ささやかな仕返しです。 それから、婆さんの息子だって同罪です。 私のこの苦悩を知りもしないで、もぐもぐしております。 この男も老人になったら義母と同じことをして 嫁に嫌がられるのでししょうか? だから旦那にも安いお茶をこっそり飲ませています。 私だけ美味しいお茶タイム。ああ、溜飲が下がります。 このお茶葉は隠してあります。 はい、今ゆすいでいます、何秒するでしょうか。 長いです長いです。今週の第一位になりそうです。 ここから映像的に大変見苦しいので、モザイクをかけます。 視聴者の皆さん申し訳ありません。」 以上を心の中で一人アナウンスするのです。 私はこのような些細な辛いことを こうやって一人アナウンスで乗り切りました。 老人は同じ話題をくりかえすことが多いです。 この話題が出たら、この次はこれ!と決まっています。 はじめは真面目に聞いていましたが ・・・・さあ、例の女学校時代注文した革靴が 空襲で工場が焼けて、お金を払っているのに 届かなかった話が出ました。 次は生家自慢にうつります! おっと、今回はその前に空襲で電車が止まってしまい、 十三から川西まで徒歩で帰った話にうつりましたあああ! これは思わぬ伏兵です。これで話の延長戦が決定です。 そろそろ『そんな話おもろない、遠い目作戦』決行か? 携帯に不慣れな婆さんだから、携帯のタイマーセットしておいて 「あ!すいません。電話です!」と携帯を持って逃げる手を使うか?・・・・ そうやって毎回かわしていきました。 私が我慢できなかったのは 食事のたびに、義父母が 近所の葬式の話、法事の話 病人の話、入院の話 お墓の話 そればかりすることでした。 たまに「事件」として話すならいいですが、毎回毎回 やれどこの誰がガンだ、腰痛だ 誰が亡くなって坊さんが何人来たとか・・・ 本当に食事がまずくなりました。 思い余って「食事のとき人が死ぬ話しばかりやめて欲しい」と言ったことがありましたが。 義父母は「だって、わしら、それだけしか関心ないんだもの。」と 言われました。 私は死ぬことにのみ関心がある老人にだけはなりたくないと しみじみ思いました。

sorama
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。 rurinohanaさんの回答を見ている内に、苛々した自分が幼く感じました。そして、気が楽になりました。命の恩人と言ってもいい位です。(←ちょっと大袈裟ですかね?)

sorama
質問者

補足

皆様へ。 色々なご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 そろそろ締め切ります。

回答No.6

1)わたしもそれやってます、、、。スポンジを何個も置くの面倒なんで、、、。 2)これ、うちのお父さんがやってて、これ見るたびムカムカします。気持ち悪い。 3)ありえない、、、。臭ってきそう、、、。一緒にご飯食べたくない。 案外、姑だから余計に気になるのかも? 姑ってさ~何やってもムカつくのよねぇ~

sorama
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。 (1)に関して。スポンジ以外に、鍋(油が多いとき)用のタワシや、排水口用のスポンジ、計3個置いてあるので、個数に関しては、1個増えてもあまり問題ない感じなので、私としては、1個増やして分けたいのですが、文句言われます。 同居は胃が痛いです。

• mimi--ko
回答No.5

1、は我慢できますが2,3、はだめです。 いやですが、注意はしません。 したって直さないと思います。 注意するなら、ご主人様にしてもらえば良いと思います。 解決策としては、シンク洗いはあなたがやる。 お姑さんが食事を終わる前に、あなたは食事を終え、席を立つ。 それくらいでしょうか・・・ これは余談ですが、付き合っていた男性の食事の仕方が気になりだしたら、もうたまらなくなってしまって、我慢して向き合って食事しているだけで卒倒するんじゃないかと思うほどでした。 でも、その数ヵ月後、その男性とはお友達に戻ったのですが、そうすると、あらあら不思議、全然気にならないのです。 やはりお姑さんの行動が気になるのは、お姑さんだと思うからではないでしょうか? 難しいことだと思いますが、上手に心の距離を持つように心がけられたらいかがでしょう?

sorama
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。 シンクに限らず、私が掃除しても、その後(もしくは次の日の朝)洗っているのです。 確かに同居している姑と思うから、腹が立つかも知れないです。 結婚して、しばらくは別居だったのですが、その時は全然気になりませんでしたし。

• taamyu
回答No.4

(1)私:うちも同じスポンジで洗ってます(^^ゞ (2)舅・姑:の姑も最後にご飯茶碗にお茶を入れて、そのお茶で茶碗と口をゆすいでます (3)舅:げっぷは控えめにしてますねぇ 気になりだすと気になるのでしょうが、まったく我慢のできる範囲ですよ! そこで、うちの場合・・・ (1)舅:漬物を箸で手に乗せ、そして食べる (2)姑:口に満タン入った状態で必ずしゃべる(しかも、子供が、前歯でかんでいるような状態なので、相当口の中で噛まれている途中の食べ物が見える) (3)舅:カレーやシチューの時、うるさいくらいカチャカチャいわせる(最後にお皿に残ったのを食べる時) (4)姑:姑の歯磨きの後洗面所に行くと必ず、排水溝の網のとこにネギなんかの歯に挟まったカスが残っている (5)舅:子供が工作なんかをしていると、必ず口だけでなく手も出す (6)姑:ごみに出した着古した服や靴下を必ず拾って、自分が着用。その他、ごみに出したものを時々、彼女が使用していることがある などなど、あげるときりがないくらい不愉快に感じるとこは多いです! でも、5年以上にもなると、さすがに慣れてきてというか、うちは、「やめて!」といっても直らないので諦めてます・・・だからsoramaさんも一度お願いしてみてはどうですか?それで、改善されなくても、こちらがいったん口に出してるので、その時点で結構楽にというか、「ま、いっかぁ」って気分になれますよ。 soramaさんの我慢できないことは私には、たいしたことないですが、私の我慢できないことはどうでしょう?ちょろいですか? 同居って、いろいろ育ちや、しつけられ方、がまったく違うもの同士が一緒に住むからそれだけでもストレスなのに、経験のない行動をとられるとほんとに不愉快ですよね。でも、私の不愉快なとこを我慢してもらってるかもしれないですしね。 お互い、うまく付き合いながら乗り越えましょう!!!

sorama
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。 taamyuさんの、気になる事は、言われれば気になります。 特に(6)番。うちの姑は今の所、やってないですが、もし、拾ってたら…と思うと寒気がします。 うまく交わすのがいいのかも知れません。

• milky0204
回答No.3

(1)は別に気になりません。 (2)(3)は、私も耐えられない気持ちになると思うのでお察しします。 例えば「口うるさい」とか「料理が下手」とか、 改善の余地のあるもの(または自分が我慢すれば済むもの)はまだいいですが、 食事のマナーが悪いのは、生理的に気分がよくないですよね。 私も仕事関係の男性で、毎回イライラする人がいます。 まずお箸の持ち方がひどい。40過ぎていて、小学生のような変な持ち方をします。 さらにアイスコーヒーのクリーム(一回分ずつ小分けになっているもの)は、入れた後で、残った分をなめます。 ハンバーグなどを食べているときは、ナイフについたソースを最後になめます。 食べ終わった後は口の周りにいつも食べ物のかすをつけてます。(笑) ↑これでも1流大学出ていて、外資系商社勤めの経験もあります。 お茶目なタイプではなくて、どちらかというとオタク系。 別に付き合っているわけでもないので、彼のことはどうでもいいのですが、一緒に食事するのはストレスです。(食事がまずくなる) 食事のマナーって、人として本当に大切だと思います。周りを不愉快にして、食欲なくさせますからね。。 彼と食事する機会は月に一回程度なのですが(仕事の延長、2人きりではない)それでもストレスなのですから、あなたのストレスは計り知れないですよね。 でももうお姑さんも若くないでしょうから、直すのは難しいと思います。わざとやっているわけではないので(本人は普通のことだと思っているのでは?) 言われたら、傷ついてしまうかも。。。 旦那さんからそれとなく言ってもらうのはどうでしょう? ちなみにうちの旦那さんのお母さんもちょっと変です。箸をテーブルにそのまま置きます。 (箸置きに置く、あるいは、ランチョンマットのようなものを敷くのが当たり前だと思うのですが) 一緒に住んでいるわけではないので、何も言ったことはありませんが。。。

sorama
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。 本人は確かにわざとではないです。もし、言ったら傷付くと思います。旦那から言ってもらう前に喧嘩になりそうです。

• sugoroku5
回答No.2

よくある嫁姑とのいざこざですね。 大目に見てあげたらどうですか。 我慢できないのでしたら、言葉を選んで、思い切って言うしかないです。 人それぞれ、それまで違う家庭環境で生活していたのですから、人には習慣というものがあります。 逆にあなたが姑を不愉快に思わせていることもあるかもしれませんよ。 繰り返しになりますが、出来るなら対話をして解決することです。 無理なら、別居ですね。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人として大目に見る事も必要なんでしょうか~? 毎回でなければ、そんなに気にならなかったけれど、毎回なので、せっかく満足だった食事も台無しだな~と思いました。 生活環境の違う他人が、毎日顔を合わせるので、仕方の無い事でしょうけど。 私が折れるしかないみたいですね。