• 締切済み

X window systemの魅力

ずばり、X window systemの魅力とはなんですか? Cygwinでも事足りる気がするんですが・・・・

noname#45110
noname#45110

みんなの回答

• aris-wiz
回答No.5

プログラミングとどの様な関連がありますか? 質問を見る限りはカテゴリ違いな気がしますが、 あなたの知りたいことをもう少し具体的に 書いて頂けないでしょうか?

• crew21
回答No.4

オレも質問者さんの意味(意図?)不明。 Cygwinはいろいろできるけど、結局Windows上で動作するUNIX互換のレイヤというか、ぶっちゃけエミュレータとでもいうべきなのに対し、X windowはUNIX上で動くホンモノのGUIだからねえ。 極端に言えばウソモノ(Cygwin)かホンモノ(Xwindow)かの違い。 ウソモノでもかなりのことが確かにできるわけだけど、それで満足するか、いやホンモノじゃないと...っていう違いなのかな。 ディズニーシーに行けばけっこうリアルなイタリアの街並みを体験できるけど、やっぱホンモノのイタリアとは違うわけで、でもオレは前者で十分だよって人もたっくさんいるわけで..... あーなんか、言いたいことがうまく伝わらない。 とにかく質問者さん、ある部分はよくわかってて、ある部分を思い違いしてる気がします。

• kb-nike
回答No.3

補足: 「Cygwinでも事足りる気がするんですが・・・・」: Cygwinと対比されるのは、UNIX/LINUXだと思いますが…。 UNIX/LINUXは、Cygwinでも事足りる気がするんですが・・・・ というのも、一つの感想ではあると思います。 Windowsマシンで手軽にUNIX/LINUXの片鱗を経験できるという意味はあると思います。

• kb-nike
回答No.2

「X window systemの魅力とはなんですか」: コマンドラインからコマンドを打ち込むことが主流であったUNIX / LINUX にウインドウをもたらし、マウスのクリックでアプリケーションを実行できるようになったことです。

• MASA_H
回答No.1

すいませんが、質問意図が不明です。 CygwinはWindows上で動作するUNIX互換レイヤであって、X Window SystemはUNIXでGUIを実現するものです。CUIとGUIを比較したときの魅力ということでしょうか?