• ベストアンサー

X window

x windowシステムは メモリがどれくらいあれば動きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

#1です。 >けっこう軽いと聞いていたんですが >メモリ必要なんですね ウィンドウズ並みの機能を求めればウィンドウズ並みのリソースが必要です。 システムの設定やソフト起動をすべてコマンドラインで行うスキルがあるなら、KDEやGNOMEは不要なので、ウィンドウマネージャにtwmを使えば、ちょっとしたXアプリなら数MBでいけると思います。 Firefox等を使うのであればやはり100MBとか要るでしょう。今もしWindowsでFirefoxをお使いならタスクマネージャでメモリ使用量を見てみてください。私はタブをたくさん開いているので150MBくらい使ってます。Linuxだとこれが10MBで済むといった魔法はありません。同等以上必要なはず。

cdr65820
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• adkori
回答No.2

#1の方が書いているように、X本体ならおそらく数MBでしょう。 あとはWindowManagerに何を使うかで大きく変わります。 今の主流のGNOMEやKDEだと100MBは使いそうですね。正確には分かりませんが。 FVWMなら数MBではないでしょうか。 昔、メモリー8MBのマシンで動かしていましたので。

cdr65820
質問者

お礼

なるほど、ウインドウマネージャーに 何を使うかによって変わるんですね

• notnot
回答No.1

X本体だけであれば数MBで動くと思いますが、最近のLinuxではWindowsデスクトップレベルのウィンドウマネージャを動かすことが多いので、そういうのであればWindows並みの100-200MBくらいは必要でしょう。

cdr65820
質問者

お礼

けっこう軽いと聞いていたんですが メモリ必要なんですね