• ベストアンサー

X Windowがインストールされているか調べる方を教えて下さい

FreeBSDに挑戦しているものです。よろしくお願いします。  X Window systemをDesktopのところでGNOME+Sawfishを選んでインストールしたはずなのですが、 # startx としても startx: Command not found と出てしまいます。  インストールされていないということでしょうか?  インストールしようとしていたのは、FreeBSD4.7-RELEASEです。  X Window systemはどのようにインストールをすればよろしいのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

>教えていただいた通りにやったはずなのですが、変わらずに (1) 本当にインストールされているか、lsコマンド等で確認して下さい。 # ls -l /usr/X11R6/bin/ このディレクトリ配下にstartxやgnome、sawfish関連のコマンドはありますか? (2) # ls -l /etc/X11/ このディレクトリ配下にXF86Configという定義ファイルはありますか? rootユーザで # xf86cfg -textmode で生成することができます。 (3) /usr/X11R6/bin/ はパスに含まれていますか? ホームディレクトリの.cshrcという環境ファイルで set path = (/sbin /bin /usr/sbin /usr/bin /usr/games /usr/local/sbin /usr/local/bin /usr/X11R6/bin $HOME/bin) パスはこんな風に定義します。 (4) ホームディレクトリの.xinitrcでウィンドウマネージャを設定する必要があります。 exec gnome-session と記述します。

Helios
質問者

お礼

xjdさん、丁寧な解答有り難うございます。  残念ながらX Window は立ち上がりませんでしたが、  XF86Configを作成したところ startx: Command not found  は出なくなりました。 Fatal Server eroor Caught signal 11.Server aborting  とでました。  という他にも、メッセージが流れているのですが、画面が流れてしまって、わかりません。申し訳ありませんが、エラーメッセージを全部見るには、どのようにしたらよろしいのでしょうか? > # ls -l /usr/X11R6/bin/ > このディレクトリ配下にstartxやgnome、sawfish関連のコマンドはありますか>?    ありました。 > # ls -l /etc/X11/ > このディレクトリ配下にXF86Configという定義ファイルはありますか?  ありませんでしたので、教えていただいた通りにつくりました。設定内容をどのようにすればよいのか、良くわからなかったのですが、うめていきました。 >/usr/X11R6/bin/ > はパスに含まれていますか?  含まれていました。 > ホームディレクトリの.xinitrcでウィンドウマネージャを設定する必要がありま > す。 >exec gnome-session >と記述します。  記述されていました。  長文になってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>残念ながら、PATHが通っているかどうかを調べる方法がわかりません env もしくは printenv コマンドで環境変数を表示できませんか?(bshを使っていたらsetコマンド) その中のPATH変数に通っているパスが乗っています。 PATHは.cshrcなどのシェルの設定ファイルで追加できますよ。

Helios
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。  PATHは通っているみたいなのですが。  まだまだ、勉強が足りないみたいです。

• xjd
回答No.2

>X Window systemはどのようにインストールをすればよろしいのでしょうか? X Window systemを後から入れる場合は、 CDROMをセットして、 # /stand/sysinstall を実行 Configure を選択 Distributions を選択 All を選択 CD/DVD を選択 と言う手順でインストールしてください。

Helios
質問者

お礼

xjdさん、教えていただきありがとうございました。  教えていただいた通りにやったはずなのですが、変わらずに  startx: Command not found と出てしまいました。

• asuca
回答No.1

/usr/X11R6/bin/ にPATHが通っていないということはありませんか?

Helios
質問者

お礼

asucaさん、教えていただいて有り難うございましした。  残念ながら、PATHが通っているかどうかを調べる方法がわかりませんで、止まっています。本等を調べているところです。