• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

X Window SystemでWindowsOSにXクライアントをインストールできる?

X Window Systemの質問です。 WindowsOSにXクライアントをインストールして、そのPCからネットワーク上のLINUXOSにインストールされたXサーバを操作するということはできるのでしょうか? 素人の質問ですが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • proust
  • ベストアンサー率57% (62/108)

無料でも使えるものとしてはcygwinがあり、商用では ASTEC-X等があります。(参考URL参照) ともあれ、まず用語の整理から。 Xプロトコルに基づいて画面の描画を行ったり、 マウスやキーボードとのやり取りをつかさどるプログラムが Xサーバ(Xディスプレイサーバ)であり、一方、 Xサーバと通信を行う個々のアプリケーションが Xクライアントです。 従って例えば、X Window System用の電卓プログラム xcalc がマシンA上で動いていて、それをマシンBで 操作しているとき、xcalcはXクライアントと呼びます。 最近普通に使う「サーバ」「クライアント」とは反対の 関係になりますね。 (もしかしたら逆に考えていませんでしたか?) 上の定義から、Windows上で動くXサーバがあればよい わけです。

参考URL:
http://www.cc.tohoku.ac.jp/service/USE/X-Win/winX-server.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

 細かい話だが、先に解説しておきたい事がある。サーバ/クライアントシステムにおいて、普通サーバは奥に鎮座、クライアントは君のパソコン、というのが普通なのだが、X Window Systemでは、君が操作する画面がサーバで、bashやemacsなどのアプリケーションがクライアントなのだ。なので、君の言いたいであろう事を表現すると次のようになる。 「Linuxが動作しているサーバSと私が普段使用しているPCがあります。私のPCにXサーバをインストールして、Sのプログラムを表示させる事は可能でしょうか?」 で、結論を言うとできる。やり方は、君のパソコンにXサーバをインストールして(フリーソフトで良質のものがあるので参考URLで紹介する)、サーバのソフトの画面を君のパソコンに表示させるというものだ。Xサーバは、今回紹介するフリーのものの他に、市販のものがいくつかある。名前だけ紹介するので興味があれば調べてみると良い。 ・ASTEC-X ・Exceed / PC Xサーバ ・XVision Eclipse 3D

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/cygwin01a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)

Xサーバの意味は、#1の方も言われている通り逆の意味になります。 cygwinは、フリーですけど 設定が難しいかも知れません。 その場合、 ホロンからでているX on Windowsのシリーズが 普通のアプリケーションの様にインストールできて楽ちんかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ken5725
  • ベストアンサー率24% (10/41)

私も詳しくは知りませんが、 下記のURLなんかどうでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/cygwin01a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!