• ベストアンサー

VineLINUXをインストールしたのですが、X WINDOW Systemの設定がうまくいきません。

VineLINUX2.0 FTP Versionをインストールしたのですが、インストール後にX WINDOW Systemの設定をいろいろやってみたのですが、ビデオボードが対応していないためか、Xが起動しません。インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。あと、ビデオカードに対応するXサーバーというのも分かりません。 ビデオカードは GeFORCE2MX-200 32MB 64-bit SDR 128-bit Engine/AGP BUS モニターは Acer V771 を使っています。 LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikameshi
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

vinelinux-2.1.5ならgeFORCE2mx200に対応しているはずです。 アップグレードインストールしてみるのもいいかもしれません。 2.1.5で私のgeFORCE2mx200でXを起動することができました。

参考URL:
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/4/msg07319.html
masaru_kai
質問者

お礼

VineLinux2.1.5をインストールしたら、ちゃんと起動しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Jack3K
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。 その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。 vineだとRedhat系のinstallerであるancondaが動作するようでしたら、 X Windoswシステムが動作するはずです。 ※、インストール時にマウスが使える状態だとancondaは動作してます。 >インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。 自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。 >LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。 初心者であればいろいろなデストリビュージョンを試してみるもの手かもしれないです。場合によっては簡単にインストールできる場合があります。少しでも新しいビデオカードに対応する場合なら Redhat7.2 turbo7 あたりがいいと思います。

masaru_kai
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストール時にマウスは使える状態だったのでancondaは動作しているのだと思います。 >>インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。 >自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。 もう一回インストールしてみたのですが、自動検出はされませんでした。 >Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。 >その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。 対応のドライバをもし見つけた場合、CDに焼いて後から自分でインストールしないといけないのでしょうか?その場合、rpmというコマンドを使えばいいのでしょうか? 質問だらけですみません。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • X Window Systemが起動しません

    まったくの初心者なんですが・・・ X Window System上でディスプレイ設定→ビデオカードの設定で変更し起動しなおしたら([ランレベル3]テキストログイン→"# startx")、たくさんの意味不明?な文字が出てきてしまい 最後に[root@localhost ~]#の横でカーソルが点滅してしまってます。そのカーソル位置で"# startx"をしても元に戻ってしまいます。 多分、ビデオカードの設定が原因でX Window Systemが起動しない?のだと思うのですが、この状態で元のビデオカード設定に戻す・若しくはX Window Systemの起動方法を教えてください。

  • Debianでx-windowのインストール

    Debian(serge)でx-windowをインストールしたのですが、うまくいきません。 ビデオチップはVT8378なのですがこのチップに対応したx-windowをお教え願えますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • x window systemとインストールについて

    linuxをインストールしたところ、x windowがエラーを起こしてCGIしか使えません。どうやらグラフィックカードを認識していないが原因のようなのですが、解決する方法はないでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、グラフィックカードは ATI Mobility Radeon X2300 でPCはノートのvaio type Cです。

  • VineLinux3.2インストール

    ThinkPad X21 CDROMドライブ無し、FDドライブ有り ADSL:YahooBB ThinkPad X21にVineLinux3.2をネットワークインストール(FTP)しようとしています。 ブート用FDを作成し、インストール画面(テキストモード)を進めていたのですが、 1.日本語を選択すると先に進めませんでした。(何も表示されなくなる) 2.英語を選択し、先に進めていると、ネットワークの設定のところで、DHCPを選択した後、2,3分程応答が無くなり、FTPサーバを設定する画面に遷移しました。 3.実在していてログインできるところまで確認済みのFTPサーバを設定したが、FTPサーバを見つけられませんでした。 恐らく、DHCPサーバの設定がうまくできていないのではないかと思うのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか。 DHCPではなく、個別にIPアドレスの設定を行えばよさそうですが、その場合でも何を設定したら良いか分かりません(普段DHCPでしかADSLを利用していないため)。 具体的な情報に欠けているかもしれませんが、ネットワークインストールを無事行えるようにアドバイスをお願いします。

  • RedHatLinuxとVineLinuxのモニタ設定について

    最近Linuxの勉強を始めようと、 FTP版のRedHatLinux7.3をインストールしようとしましたが、 モニタの設定が上手くいきませんでした。 設定をテストしてみても画面が白くなってします。 そこで、FTP版のVineLinux2.5で試してみたところ 上手くインストールできました。 XFree86のバージョンはともに4.2なのに どうしてRedHatのほうはモニタの設定が上手くいかないのでしょうか? インストーラの違いですか? どうしてもRedHatのほうを使いたいのでモニタの設定を教えてください。 PC:FMV-BIBLO NB9/1000L video chip:ATI RAGE Mobility-P

  • Fedora Core 5でX-window-systemが立ち上がらない。

    こんにちはお世話になります。 Fedora Core 5をインストールしました。インストールは無事終了したのですが、X-window-systemが立ち上がりません。Startxとしても真っ暗になるだけです。  ビデオカードのドライバがないのかなと思いまして、設定をしたいと思ったのですが、Xconfiguratorを実行してみたのですが、立ち上がりません。setupコマンドを実行してみても、文字化けでわけがわからず、操作不能です。CDをMOUNTしようとしてもうまくいきません   手元に「はじめてのFedora Core 5 Linuxサーバ構築編 TECHNICAL MASTER」があるので、読みつつやっているのですが、この本にはこの状況の対応策は書いてないみたいです。  当方、全くのLINUX初心者です。アドバスもしくは、参考図書の推薦をどうかお願いいたします。

  • vineLinuxインストールの設定

    先日アップグレードで質問させて頂いたのですが、上手くいかず再インストールすることにしました。 今、PCにはWindowsXP vineLinux2.6 がデュアルブートで入っています。vineのところをそのまま3.2にしたいのですが。 インストールCDを作成しました。 USBでCDドライブに接続してインストーラが起動するのですが、そこからの設定が分かりません。(色々調べて見ているのですが...(ーー;)) キーボードの設定の後、インストール方法は(NFSイメージ、FTP,HTTP,ハードドライブ)ハードドライブで良いのでしょうか。 その後のパーティションの選択はどれを選べばよいのか分かりません。。(/dev/had5 /dev/had6 /dev/hda8 ない場合はその他ドライバ →3ware stoageController ACARD ATP8700 PCI scsi controller ,,,など。。。)とたくさん出るのですが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • VineLinuxがインストールできません。

    質問させていただきます。 VineLinux4.1がインストールできません。 PCの構成は、 CPU:Athlon64 3500+ M/B:ASUS A8V-SE 電源:オウルテック Super Cyclone SS-380HB HDD:HITACHI HDS721680PLA380 ビデオカード:ASUS Extreme N6600GT/TD/128M です。 インストール中、下のエラーが出て止まってしまいます。 「パッケージlibxml2-2.6.26-Ovl1が開けません。」 CDをもう一回作成したのですが、駄目でした。 HDDは壊れてはいませんし、フォーマットもしました。 光学ドライブもフォーマットしているときには正常な動作だったので、壊れてはいないと思うのですが・・・。 初めてインストールをした時(本についていたVineLinux4.0)は正常にインストールしてました。 (今は上のエラーが出てインストールできません。) よろしくお願いします。

  • Vinelinux3.1でXwindowの設定がうまくいきません

    Linux入門者です。Vinelinux3.1の導入に苦労しています。環境と状況は次のとおりです。 PC:マザーボード…ECS PM800-M2 (チップセットVia PM800)CPU…セレロンD320 メモリ…256MB H/D…40GB CRT:IBM2126(自動認識) 他のOS Win98SE 状況: Vinelinux3.1のインストール時にビデオチップを自動認識しなかったので、Xの設定を後にしインストールを完了。起動時にフレームバッファを有効にするためvga=0x317で起動。rootでログインしXconfiguratorで設定 しようとし、ビデオチップは不明 XサーバをSVGAで設定すると、"Server doesn't exist can't continue"と表示され終了してしまいます。またXconfiguratorで類似のチップVia K8M800を見つけたのでそれで設定を進めても最後のXwindowテストで失敗します。 どなたか助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 車のボディ傷をdiyで補修している際に、塗装を行いクリアーを吹いたが、日没で終了。まだ艶が引けた艶消し状態としているが、3日経ってからクリアーを重ねても問題ないか不安。
  • 車のボディ傷補修のためにクリアー塗装を行ったが、日没で作業が中断。現在は艶が引いた艶消し状態となっており、次にクリアーを重ねて磨こうと考えているが、初回のクリアーから3日経っていることに不安を感じている。
  • 車のボディ傷のdiy補修中にクリアー塗装を行ったが、日没で作業を終了。現在は艶消し状態であるが、初回のクリアーから3日経ってしまった場合に、そのままクリアーを重ねても良いか不安がある。
回答を見る