• ベストアンサー

VineLINUXをインストールしたのですが、X WINDOW Systemの設定がうまくいきません。

VineLINUX2.0 FTP Versionをインストールしたのですが、インストール後にX WINDOW Systemの設定をいろいろやってみたのですが、ビデオボードが対応していないためか、Xが起動しません。インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。あと、ビデオカードに対応するXサーバーというのも分かりません。 ビデオカードは GeFORCE2MX-200 32MB 64-bit SDR 128-bit Engine/AGP BUS モニターは Acer V771 を使っています。 LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikameshi
回答No.2

vinelinux-2.1.5ならgeFORCE2mx200に対応しているはずです。 アップグレードインストールしてみるのもいいかもしれません。 2.1.5で私のgeFORCE2mx200でXを起動することができました。

参考URL:
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/4/msg07319.html
masaru_kai
質問者

お礼

VineLinux2.1.5をインストールしたら、ちゃんと起動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jack3K
回答No.1

Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。 その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。 vineだとRedhat系のinstallerであるancondaが動作するようでしたら、 X Windoswシステムが動作するはずです。 ※、インストール時にマウスが使える状態だとancondaは動作してます。 >インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。 自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。 >LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。 初心者であればいろいろなデストリビュージョンを試してみるもの手かもしれないです。場合によっては簡単にインストールできる場合があります。少しでも新しいビデオカードに対応する場合なら Redhat7.2 turbo7 あたりがいいと思います。

masaru_kai
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストール時にマウスは使える状態だったのでancondaは動作しているのだと思います。 >>インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。 >自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。 もう一回インストールしてみたのですが、自動検出はされませんでした。 >Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。 >その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。 対応のドライバをもし見つけた場合、CDに焼いて後から自分でインストールしないといけないのでしょうか?その場合、rpmというコマンドを使えばいいのでしょうか? 質問だらけですみません。よろしくお願いします。

印刷の色合いがおかしい
このQ&Aのポイント
  • 【HL-3230CDW】の印刷の色合いがおかしい
  • インク残量もありトナーカートリッジ等も掃除しましたが、印刷結果の色合いがおかしくなってきました。赤が暗めのピンクっぽかったり、緑が青に近い感じの色だったりします。どうしたらいいでしょうか?
  • 使用している【HL-3230CDW】の印刷機で色合いがおかしくなっている問題が発生しています。印刷結果が正確な色にならないため、赤が暗めのピンクっぽく、緑が青に近い色に印刷されます。インク残量も確認し、トナーカートリッジも掃除しましたが改善しません。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう