• ベストアンサー

vineLinuxインストールの設定

先日アップグレードで質問させて頂いたのですが、上手くいかず再インストールすることにしました。 今、PCにはWindowsXP vineLinux2.6 がデュアルブートで入っています。vineのところをそのまま3.2にしたいのですが。 インストールCDを作成しました。 USBでCDドライブに接続してインストーラが起動するのですが、そこからの設定が分かりません。(色々調べて見ているのですが...(ーー;)) キーボードの設定の後、インストール方法は(NFSイメージ、FTP,HTTP,ハードドライブ)ハードドライブで良いのでしょうか。 その後のパーティションの選択はどれを選べばよいのか分かりません。。(/dev/had5 /dev/had6 /dev/hda8 ない場合はその他ドライバ →3ware stoageController ACARD ATP8700 PCI scsi controller ,,,など。。。)とたくさん出るのですが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#19869
noname#19869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.2

インストーラUSBのCD-ROMをちゃんと認識してませんね。 以下、Vine3.x Tipsからの引用です。 USBマスストレージなCDROMドライブ等からインストールする場合は、 boot: プロンプトに以下のようにオプションを付けてください。 boot: linux usb-storage

参考URL:
http://vinelinux.org/vine30.html

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.1

2.6の環境を消していないならば /etc/fstabを参照しましょう。 Linuxから利用するパーティションと そのマウント位置などの情報はそこにあります。 言いかえれば、それを保存しておけば 必要な設定がそのまま持ち越せます。 ただし、2.6と3.2での仕様変更が無いとはかぎらない。 たぶん無いと思うけど、確認はしていない。 たぶん、現段階では 5:/boot 6:swap 8:/か 5:/ 6:swap 8:/homeだとは思いますが 基本的に、決まっていることでは無いので その容量がわからなければ、判断はできません。 (認識されていないパーティションがある場合はこの限りでもない) というか、このレベルだと入門書を購入するほうが安心。 まぁ、こういう話もあるので http://www.lain.org/winglab/Works/ 世の中にはPDFで公開された 書籍に匹敵するマニュアルもあるって話。