• ベストアンサー

vineLinuxインストールの設定

先日アップグレードで質問させて頂いたのですが、上手くいかず再インストールすることにしました。 今、PCにはWindowsXP vineLinux2.6 がデュアルブートで入っています。vineのところをそのまま3.2にしたいのですが。 インストールCDを作成しました。 USBでCDドライブに接続してインストーラが起動するのですが、そこからの設定が分かりません。(色々調べて見ているのですが...(ーー;)) キーボードの設定の後、インストール方法は(NFSイメージ、FTP,HTTP,ハードドライブ)ハードドライブで良いのでしょうか。 その後のパーティションの選択はどれを選べばよいのか分かりません。。(/dev/had5 /dev/had6 /dev/hda8 ない場合はその他ドライバ →3ware stoageController ACARD ATP8700 PCI scsi controller ,,,など。。。)とたくさん出るのですが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#19869
noname#19869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

インストーラUSBのCD-ROMをちゃんと認識してませんね。 以下、Vine3.x Tipsからの引用です。 USBマスストレージなCDROMドライブ等からインストールする場合は、 boot: プロンプトに以下のようにオプションを付けてください。 boot: linux usb-storage

参考URL:
http://vinelinux.org/vine30.html

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.1

2.6の環境を消していないならば /etc/fstabを参照しましょう。 Linuxから利用するパーティションと そのマウント位置などの情報はそこにあります。 言いかえれば、それを保存しておけば 必要な設定がそのまま持ち越せます。 ただし、2.6と3.2での仕様変更が無いとはかぎらない。 たぶん無いと思うけど、確認はしていない。 たぶん、現段階では 5:/boot 6:swap 8:/か 5:/ 6:swap 8:/homeだとは思いますが 基本的に、決まっていることでは無いので その容量がわからなければ、判断はできません。 (認識されていないパーティションがある場合はこの限りでもない) というか、このレベルだと入門書を購入するほうが安心。 まぁ、こういう話もあるので http://www.lain.org/winglab/Works/ 世の中にはPDFで公開された 書籍に匹敵するマニュアルもあるって話。

関連するQ&A

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • VirtualPC2007 + VineLinux5.0がインストールできない

    WindowsXP SP3 / VirtualPC2007→VineLinux5.0 をいれようとしているのですが、最初のVineインストールメニューでGUIモードを選択、その後、ブラック画面になり、何も始まりません。 TEXTモードでも同様です。 Vineの4.2ではインストール成功しているのですが、5.0からダメになったのでしょうか・・

  • VineLinuxのインストール

    今まで使っていたWindowsノートPCにVineLinuxをインストールしようと 考えているのですが、HDDのディスクフォーマットを行ってからVineLinuxをインストールCDを入れても「Invalid CD」 と表示されてしまいインストールができません。 VIOSの設定でもCDの起動を最優先にしているので、そこは問題ないと思います。 何か考えられる原因はありますか? 教えてください。 ちなみに、リカバリーCD(メーカー製・WindowsXP)は 問題なく動作します。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルHDDからVineLinuxをインストール

    初めまして。 ノートPCのliburetto100のWIN95が入っているものにVineLinux2.1を インストールしようとしています。 CDドライブがついていない&もっていない  が理由でローカルHDDからのインストールをしようと思っています。 そこで、VineのHPのFTPサイトから持ってきたインストールマニュアル を読んでいて、 ローカルのハードディスクからインストールする Vine Linuxのファイルが置かれた Linux(ext2) のパーティションからインストールを行います.もし,この方法を使用するのでしたら,いったんインストールを中断して Linux(ext2)のパーティションにVineLinuxのファイルをコピーします.パーミッションが変わっている場合があります.Vine/instimage のディレクトリに移動し,以下を実行して実行許可を出して下さい. との事なのですが、これはパーティションを割って、 これからインストールするほうへインストールイメージをコピーしろ と言う事でしょうか? それと、WIN95機なのですが、この方法は出来るのでしょうか? 出来ればやりかたが詳しく載っているHP等教えてください。 UNIX系OSは触った事ないので本当に困っています・・・。

  • VineLinux3.2が起動しない!

    ThinkPad X20にVineLinux3.2をインストール後再起動すると、「Missing operation system」と表示され、OSを起動できず、困っています。 Biosは最新のものに更新し、OSもHDDには何も入っていない状態からのインストールです。 CDドライブがないため、LAN経由でインストールしました。 設定は ・インストールタイプ   Every thing ・パーテーション   Autopartition   Remove all partition on this system   hda1/ 51M ext3/ boot   hda2/ 18833M ext2   hda3/ 191M swap ・BootLoader   No Boot Loader 一体何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win2000とVineLinuxのデュアルブート

    TOSHIBAのDynabookT2を使用しています。 Windows2000とVineLinux2.5をデュアルブート しようとしてうまくいかず困っています。 症状 1・W2000を先にインストールして、後からVineをインストール (LILOをMBRに設定)したにもかかわらず、LILOが まったく起動しません。(起動ディスクを使えばLinuxも起動できます) パーティションは hda1:Windows2000(NTFS)8GB hda2:Linux(ext3)4GB hda3:Linux(swap)500MB hda4:拡張 残り全部 という風にきってみました。 2・LILOをMBRに設定せず、ブートセクタに設定し bootsect.pbrをつくりWindowsのOS-Loaderを 使って設定したのですが、起動させてLinuxを選択しても そこから先に進めません。(Vineが起動しない) いくつかのHPやTOSHIBAのサポートページを見たりしながらやっているので 手順そのものは間違っていないと思うのですが 何か確認すべき点、補足する点などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linux(Vine2.6r4)のインストール悪戦苦戦(長文)

    雑誌に付属したいたVineを雑誌にのガイドに従いインストールしたんですが起動しません。 以下に自分でやったインストール手順、気になった事を記述します。 PCは自作(10ヶ月ほど前に購入)で元々、XPがあり、パーティションはC,Eドライブと別れていました。 /dev/hda1/ ntfs Cドライブ /dev/hda5/ ntfs Eドライブ EドライブにVineをインストール使用と考え マイ コンピュータを右クリック→「管理(G)」 から「論理ドライブの削除」をしました。 インストールを開始し,ディスクの設定は以下のようにしました。       タイプ  マウント位置    /dev/hda1/ ntfs    cドライブ(Win) /dev/hda5/ ext2 /boot /dev/hda6/ ext3 / /dev/hda7/ ext3 /var /dev/hda8/ ext3 /home /dev/hda9/ swap この時、/bootと/の時以下のような警告が出ましたが気にせず(そうしないと先に進めなかったので)とにかく追加を選択しました。 警告:ブートパーティション/はこのアーキテクチャではブートには適していません。ブートディスクの作成をお勧めします。 次のブートローダの設定では、デフォルトブートイメージの選択で、 /dev/hda6/ ext3 linux を選びましたがその上にあったパーティションという所は /dev/hda1 ntfs となっていたのが気になりました。(変更できず) グラフィカルインタフェースの設定では、インストーラがビデオ・カードを自動認識したようですが、使用しているのとは違い、RAMも128MBあるのですが最大64Mまでしか選べなかったのでそうしておきました。 ブートディスクの作成ではPCにFDがついていなかったので、FDの作成を省略を選択しました。 以上です インストールはできてるようなのですが何故かWinXPが起動します。 皆さんからのアドバイスを頂けたらと思っています。

  • LINUX初心者 インストール

    こんにちは。 LINUX初心者です。 お時間がありましたら、書き込み願います。 雑誌の付録についていた「Vine Linux」をWin XP機に インストールしようとしております。 HDDが下記のような構成のようです。 /dev/hda 空き <1M 自由   /dev/hda1  15M vfat /dev/hda2 拡張     空き <1M 自由     /dev/hda5 4M vfat そこでいろいろと自分で試しましたが、 「ルートパーティションが未設定」と出ます。 この場合、どこをルートパーティションに設定し、 インストールしればいいのでしょうか? また、Fdisk、Disk Druidを使用すればいいのでしょうか? まったくの初心者で皆様の助けがないと前に進みません。 お願いいたします。 不足情報は随時連絡します。

  • VineLinux2.6でのapt-getでのphpのインストールについて

    玄箱でいま、VineLinuxを動かしているのですが、 apt-getでやるとphpパッケージがみつからないようなことが言われます。 玄箱のVineLinuxのベースは2.6だそうで、玄箱をハックしよう!という本の付属のCDでVineをインストールしました。 どうすればphpをaptでインストールできますかね。

  • VineLinux4.2のインストール

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 具体的なエラーの内容はインストール開始時にテキストモードのような画面で表示されるのと、途中でGUIに切り替わって、パーティション管理のところで「ドライブがみつかりませんでした。」と表示され「OK」をクリックすると再起動されます。 PCはDELLのinspiron 530sで CPU:Core 2 Duo E4500(1.8GHz) メモリ:1GB(512MB×2) HDD:160GB S-ATA です。 VMwareにはインストールできたのでインストールCDに問題は無いと思います。 別のPC(EeePC1000HAとCore i7 920(自作)にもまったく同じエラーが発生してインストールできませんでした。 VineLinuxをインストールしたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。