• ベストアンサー
  • 困ってます

Vinelinux3.1でXwindowの設定がうまくいきません

Linux入門者です。Vinelinux3.1の導入に苦労しています。環境と状況は次のとおりです。 PC:マザーボード…ECS PM800-M2 (チップセットVia PM800)CPU…セレロンD320 メモリ…256MB H/D…40GB CRT:IBM2126(自動認識) 他のOS Win98SE 状況: Vinelinux3.1のインストール時にビデオチップを自動認識しなかったので、Xの設定を後にしインストールを完了。起動時にフレームバッファを有効にするためvga=0x317で起動。rootでログインしXconfiguratorで設定 しようとし、ビデオチップは不明 XサーバをSVGAで設定すると、"Server doesn't exist can't continue"と表示され終了してしまいます。またXconfiguratorで類似のチップVia K8M800を見つけたのでそれで設定を進めても最後のXwindowテストで失敗します。 どなたか助言をお願いします。

noname#109516
noname#109516

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

VineはXFreeでしたよね^^; 私自身の使ってるXはX.Orgなのでピンポイントでアドバイスできませんが・・・ >ちなみにknoppix3.4は何の問題もなく起動するのですが… ではKNOPPIXでdmesgをみてみたり、xfreeの設定からドライバを特定できます。 /etc/X11/XF86Config・・・・・だったと思う。  BerryLinuxを試してみるのもいいかも。 X.Orgなら/etc/X11/xorg.confをみれば一発ですね。 それを参考にされてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BerryLinux を初めて知りました。 早速試してみました。インストールもうまく行きこのお礼もBerryLinux で打っています。 これからはもう少し勉強しようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 Vine3.1はXorgのようです。

関連するQ&A

  • VineLinux3.1でXwindowが起動できない

    はじめまして。 VIAのEPIA-SP8000E LVDS というマザーボードにVineLinux3.1をインストールしたのですが、Xconfiguratorを実行してもマザーにオンボードのビデオ環境を認識してくれず、startxを実行してもXWindowを起動できません。 apt-get update と apt-get upgrade で最新のパッケージ状態にも更新しましたが変わりませんでした。 XorgのバージョンはXOrg-6.7.0-0vl6.1みたいなのですがXwindowを動作させるにはどうしたら良いのか行き詰ってしまいました。 EPIA-SP8000EでXの環境を使うにはどうしたらよいのか分かる方が居ましたらご教示お願いいたします。

  • VMWARE上にRedhatをインストール後XWindowがうまく起動できない

    VMWARE上にRedhat6.2をインストールしました。 Redhat上でXWindowを起動させたく、XConfiguratorコマンドで ディスプレイの設定をしました。(ディスプレイはデフォルトで 認識されなかったため、カスタムで設定しました。) 現在XWindowは立ち上がるのですが、解像度が合っていないため 使用できる状態ではありません。 VMWAREの10cmの画面にXWindowのメニューバーが約1cm、アイコ ンが約3cmの大きさで表示されています。 解像度をXConfiguratorコマンドで設定しなおしても変更しよう としても、変更できません。 どうしようもできずに困っています。 どなたか解像度の変更方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Xwindowが表示されません

    Turbolinux7 Workstation FTP版のインストールについてお聞きします。 上記をインストールしたのですが、Xwindowが表示されません。 ******************************************************************* PCはAptiva J3Aです。WindowsのEドライブに2G残っているところに、Linux用に 約1.6Gと、スワップ用に64Mを設定して、ループバックインストールをしました。 途中Xの設定で、ビデオカードは自動認識できていたようです。デスクトップの設定では 65536色と1024x768でしたが、「この設定をテストする」を押すと、 正しく表示されなかったので、800x600に設定して、再度テストを押すと、 デスクトップ画面が正しく表示されました。以後は、順調にいって、再起動しました。 Rootでログインした後、コマンドラインでstartxとしたのですが、画面表示が変に 表示された後、全面灰色(の小さい模様)になり、X(のマウスカーソル)が表示されます。 このカーソルをクリックすると10個ぐらいのメニューが表示されます。どれを押しても 反応がなく、Xterm と Exitのみが反応します。結局Exitで元のコマンドラインに 戻るしかありません。 *************************************************************** 画面設定が間違っているのでしょうか?Turboxcfgで、もう一度上記設定を行ったのですが 結局、Xwindowは表示されませんでした。 私、Linux歴2週間の超初心者です。詳しくお教え下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

訂正 dmesgをみてみたり、xfreeの設定からドライバを特定できます。 > チップの種類が特定できる。 でした。 ちなみに、私の場合は xorg.confに Section "Device" Identifier "Videocard0" #Driver "nv" Driver "nvidia" ←この部分 VendorName "Videocard vendor" BoardName "NVIDIA GeForce FX (generic)" EndSection まあこれは自分でnvdiaからドライバとってきてインスコ設定し直してるのですが・・・ agpgartと書かれている行 又はそのちょっと前あたりでわかりませんかね? それとKNOPPIXでなくてBERRY LINUXで動くかどうか確認してみるとか・・・・たしかあれってfedoraベースだからxorgだったと思います。 その設定をぱくってみるとかどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえずVineはあきらめ BERRY LINUXをインストールしました。まだよくわかりませんがとりあえず動いています。もう少し勉強します。

  • 回答No.2

こんにちは。 うつろ覚えですが、確か私も3.1(正確には3.0)をインストールしたら、写らなくなったか変に表示されたか・・・なったような気がします。 私の場合は、それまで2.6をそのマシンで使っていたのでおそらくインストールするときのビデオ関連の認識がうまくできてないんじゃないかと思って、2.6をインストールしそのとき自動選択されていたものをメモしてから、3.1の自動認識で選択されているものをメモの通りに修正してインストールしました。 もちろんそれで無事うまくいきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 Vine2.6のCDROMを作るのに時間がかかり遅くなりました。 でも2.6でもビデオは自動認識されませんでした。…

  • 回答No.1
noname#77343
noname#77343

ビデオチップが自動認識しない場合はアウトと思った方が良いと思います。(入門者にとって) 中古のビデオカード(有名なチップを使用している物)を買ってきて付けてみてはいかがでしょうか? 因みに私はLinuxインストールのため、枯れた部品を使ったPCを一台組み上げました。今打ち込んでいるPCがまさにそれなのですが、ビデオカードはMatroxのミレニアムG400を使っております。(今時・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりだめですか… ちなみにknoppix3.4は何の問題もなく起動するのですが…

関連するQ&A

  • VineLinuxでの解像度の変更

    使用機種:Libretto L5/080TNKW(ノートPC) 使用OS:VineLinux 本日、VineLinuxをLibrettoにインストールしたのですが 解像度の設定時Libretto L5標準の1280*600の設定があり ませんでした。仕方なくその時は800*600を選びました。 しかし、いざ起動してみると画面が大きい気がして変更 できるものかと、色々検索してみました。Xconfigurator コマンドも試しましたが該当解像度がありませんでした。 質問です、1280*600にあわせる方法はございますでしょうか? また、無いのであれば1280*600に対応するUnix系OSはございま すでしょうか? 何分、若輩者ですので質問の意味自体も変なのかもしれませんが 何卒ご教授お願い致します。

  • RedHatLinuxでXwindowが起動できない。(ノートPC)

    東芝 DynaBookSS PORTEGE 3300CT ・解像度:最大800×600ドット、1,677万色 ・走査周波数:垂直60Hz ・ビデオRAM:2.5MB ・グラフィックアクセラレータ:NeoMagic MagicMedia 256AV (NM2200) ↓DynaBookSS3300CTの詳細スペック(東芝ホームページ) 「http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3300.htm」 上記のパソコンにRedHatLinux7.2をインストールしたんですが、Xwindowが起動しません。 そこで、Xconfiguratorでビデオカードの設定をすればいいと知り、同じSS3300CTでXwindowの起動に成功している方のWebページを参考にしてビデオカードの設定をしましたが、それでも動きませんでした。 同じSS3300CTのパソコンなのになぜでしょうか? ハードウェアに関しては全然分からないので、どんな細かいことでもいいのでアドバイスお願いいたします! 特に、同じSS3300CT(に近い構成のパソコン)でXwindowの起動に成功している方、お願いいたします! もしかして、Xconfiguratorのビデオカードの設定の画面で文字化けしているので、設定の仕方が間違っているのかな?この文字化けは改善できないのでしょうか?

  • Xwindowが急に駄目になりました

    皆さんこんにちわ。 Linuxを開始間もない素人ですが、 急にXwindowが利用できなくなり、 前回の終わり方が悪かったのか?と思ったり、 方策を自分なりに考え、試したのですが解決に至らず ご相談させていただくに至りました。 アドバイスなどいただけますとありがたい次第です。 X-windowが使えるようになるためにサーバの設定を行い、 昨日まで使用していたのでが、 本日より急に使えなくなってしまいました。 使えなくなったというのは、 具体的にいいますと、 いつもは以下の通りstartxをコマンド入力すると、 Xwindowが起動されていたのですが、 # startx 本日は、何回やってみてもエラーが表示されてしまいます。 disable montype:1 finished PLL2 finish PLL1 Entering Restore TV Restore TVHV Restore TV Restarts Restore Timing Tables Resore TV standard Leaving Restore TV giving up xinit: Connection refused(errno 111):unable to connect to X server xinit: No such process(errno 3): Server error 再設定をすればいいのかな?とも思い、 root権限にて以下の通り実行してみたのですが、 Xconfiguratorが見つからない始末であります。 # Xconfiguretor -bash: Xconfigurator : command not found OSはFedora9を利用しております。

  • Xwindowのエラーメッセージについて教えてください。

    東芝のDynaBook(320CDT 233MHz 96MBRAM HDD 5GB(linux)/20GB(Win2k))にRedHat(カーネル2.4Rosewell)をインストールしました。テキストベースでは正常に動いていますが、Xwindow(X-Free86-4)がうまく立ち上がりません。XConfiguratorで、四苦八苦しながらモニタ設定をして800X600(16bit)で見えるようにはなったのですが、startxのコマンドを叩くと以下の様なメッセージが最後に出て起動しません。この"fixed"フォントのPathが設定されていないのかもしれませんが、設定ファイルの場所もわかりません。よろしくお願いします。(ビデオカードの設定のおかげでViが上手に使えるようになったというメリットはありましたが・・・) Fatal server error: could not open default font 'fixed'

  • iMacにVineLinuxをインストール

    iMacボンダイブルーにVineLinux3.1をインストールしましたが起動しません。 手順としては MacOS9.1のCDから起動してHDDをフォーマット VineLinuxのCDを入れてインストーラーを起動 キーボードタイプ、マウスタイプ、画面などを聞いてくる。 XWindowが立ち上がりインストールうんぬんが出てくる。 ドライブパーテーションの設定でパーテーションを全て削除し、Linux専用に一つだけパーテーションを作り、セットアップできる状態にする。 環境を適用し再起動する。 同じ事を繰り返しLinuxをインストールする。 インストール中にインストールする項目をデフォルトのままにしておくと75%で必ずフリーズするので、サーバー関係をはずしてセットアップする。 セットアップが完了し、パスワードを設定する。 再起動してくれと出るので再起動する。 画面には『?』と『Macの顔』が交互に点滅するだけ。 フリーズする意味も分からないのですが、セットアップ完了しても起動できないのはなぜでしょうか? 初心者な質問ですがよろしくおねがいします。

  • Xwindowについて part2

    以前にも質問させていただいたのですが、linuxをinstallしようとしたところ、モニターの設定でうまくいきません。どううまくいかにかというと、モニターが自動認識されないので、周波数を合わせ、『Generic』で色々選択し『この設定をテストする』ボタンで試してみたのですが、その度に画面が真っ暗になり、どうやらマングース自体がフリーズしているようなのです。 使用しているパソコンは、日立のPRIUS.570B5SWで、使用用途はC/C++やwindowsでいうOFFICEのようなものを使いたいと思っています。 Xwindowをインストールしないとこのような用途でつかうのは無理でしょうか?

  • VineLINUXをインストールしたのですが、X WINDOW Systemの設定がうまくいきません。

    VineLINUX2.0 FTP Versionをインストールしたのですが、インストール後にX WINDOW Systemの設定をいろいろやってみたのですが、ビデオボードが対応していないためか、Xが起動しません。インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。あと、ビデオカードに対応するXサーバーというのも分かりません。 ビデオカードは GeFORCE2MX-200 32MB 64-bit SDR 128-bit Engine/AGP BUS モニターは Acer V771 を使っています。 LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • VineLinuxでサウンドが鳴らない

    最近、パソコンに雑誌の付録についていたVineLinux2.6r1をインストールしました。 とりあえずXなどは無事に動いているのですが、サウンドが鳴りません。起動画面を観てみると、サウンドチップの所でFAILDになっていました。 ケースを空けて、マザーボードについているチップを調べてみると VIA VT82C686B 0113CD TAIWAN I3B703900 というチップがあり、恐らくこれがサウンドチップだと思います。 このチップでサウンドを鳴らすためにはどのような処理、設定を行う必要があるのでしょうか? また、このチップはLinuxに対応しているのでしょうか? すみませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • VineLinux6.0で教えて下さい

    WindowsXPとVineLinux6.0のBootで使っているのですが VineLinuxを再インストールしたら  再インストール前は  1:起動時のOS選択画面の どちらで起動するかの設定がメニュバーの何かで設定できたと思うのですが どうしても設定変更する場所が見つかりません 2:インターネット(firefox)を開いた時に自動的に接続するURLも変更(現在はVineLinuxへようこそに繋がります)が出来ません 3:端末でmenuを開こうと思って下記のコマンドを入力すると「許可がありません」と返ってくるのですが 「許可」とは何の事でしょうか? # /boot/grub/grub.conf bash: /boot/grub/grub.conf: 許可がありません # /boot/grub/menu.lst bash: /boot/grub/menu.lst: 許可がありません 以上3点のアドバイスをお願い致します

  • VineLinuxのインストール

    今まで使っていたWindowsノートPCにVineLinuxをインストールしようと 考えているのですが、HDDのディスクフォーマットを行ってからVineLinuxをインストールCDを入れても「Invalid CD」 と表示されてしまいインストールができません。 VIOSの設定でもCDの起動を最優先にしているので、そこは問題ないと思います。 何か考えられる原因はありますか? 教えてください。 ちなみに、リカバリーCD(メーカー製・WindowsXP)は 問題なく動作します。 よろしくお願いいたします。