• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Xwindowが表示されません

Turbolinux7 Workstation FTP版のインストールについてお聞きします。 上記をインストールしたのですが、Xwindowが表示されません。 ******************************************************************* PCはAptiva J3Aです。WindowsのEドライブに2G残っているところに、Linux用に 約1.6Gと、スワップ用に64Mを設定して、ループバックインストールをしました。 途中Xの設定で、ビデオカードは自動認識できていたようです。デスクトップの設定では 65536色と1024x768でしたが、「この設定をテストする」を押すと、 正しく表示されなかったので、800x600に設定して、再度テストを押すと、 デスクトップ画面が正しく表示されました。以後は、順調にいって、再起動しました。 Rootでログインした後、コマンドラインでstartxとしたのですが、画面表示が変に 表示された後、全面灰色(の小さい模様)になり、X(のマウスカーソル)が表示されます。 このカーソルをクリックすると10個ぐらいのメニューが表示されます。どれを押しても 反応がなく、Xterm と Exitのみが反応します。結局Exitで元のコマンドラインに 戻るしかありません。 *************************************************************** 画面設定が間違っているのでしょうか?Turboxcfgで、もう一度上記設定を行ったのですが 結局、Xwindowは表示されませんでした。 私、Linux歴2週間の超初心者です。詳しくお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)

selenityサンの回答に対する補足になりますが、 デスクトップのパッケージがインストールされているか 確認してください。 rootでログイン後日本語表示を可能にする為に # miniuni とコマンドを打ちます。 次に、 # turbopkg でパッケージマネージャーを起動します。 メンテナンスを選択しgunomeもしくはkde関連のパケジの横にチェックがついていなければインストールされていないということです。 インストールしたいパケジにチェックを入れてインストールを選択、 (依存性のあるパケジにも自動的にチェックが入ります) インストール元にCD-ROMを選んでください。 インストールが済んだら # turbowmcfg で使用するウインドウマネージャーを選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uricさん、ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおりでした。 gnomeとkdeをインストールしturbowmcfgを実行しましたら デスクトップが表示されました。 (turbowmcfgをする前に、早まって再起動をかけて# miniuniを しないで、そのまま # turbowmcfgをするとフリーズしてしまいました。 # miniuniで日本語環境にしないといけなかったみたいです。) フリーズしたときは、どうすればいいか?とにかくキーを たたき回し、CTL+ALT+F2でloginのプロンプトが出ましたので rootで入り、turbowmcfgが成功しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Xwindowのデスクトップ画面が表示されません。

    こんにちは、royroyです。 質 問 No.368308「TurboLinux Workstation7 FTP版を起動できません。」 に自己レスしようと思ったのですが「自分の質問にはコメントできない」 らしいのでここで新たな質問のついでに報告します。 ひょっとして、FDが不良では?と思い、Windowsでフォーマットしようと したら、FDのディバイスエラーがでました。 新しいFDをフォーマットして、Turbolinux7をもう一度 インストールし、起動ディスクを作成しました。 このFDで起動したらなんと無事に起動しました。 私の初歩的なミスでした。すみませんでした。 お騒がせしました。 ところが、Turbolinux7を起動して、 startxを実行しても、Xwindowのデスクトップ画面が 表示されません。灰色の背景にxのマウスアイコンが 表示されるだけです。Turboxcfgで画面設定をし、 65536色で1024x768に再度設定して、 この設定のテストをすると正しくデスクトップが 表示されていました。安心して、OKを押し、 再び、startxをしましたが、一瞬デスクトップ画面が 表示されて、すぐ灰色の背景になります。 あきらめて、マウスの左クリックでexitを押し 元のテキスト画面になったときに以下のように 表示されます。 「Couldnot init font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/, removing from list」 そういえば、以前はturboxcfgの設定画面は日本語表示 だったのに、今回は、英語表示になっています。 これが関係しているのでしょうか?

  • リモートのサーバでXwindowを起動したり終了したりするには?

    遠隔地にあるLinuxサーバにtelnetでloginしてXwindowを 安全に起動したり、終了したりすることは可能なのでしょうか? なぜこのようなことをしたいかというと、遠隔値のサーバで動作するライブラリがXwindowが起動していることを要求しまして、このライブラリを実行するときだけXを起動して、実行しないときには起動したくないというわけです。 (リモートサーバで実行したxtermなどXのアプリをローカルのDISPLAYに表示するというのではありません。) 通常、ランレベル3で起動してLinuxでXwindowを起動するには、そのマシンのコンソールから % startx ってしますよね。でおわるにはGNOMEなりのメニューから終了とやります。 すこし実験したところ、リモートの端末からtelnetやsshでサーバにログインした状態で"startx"や"xinit"を実行するとサーバのモニタにXwindowが立ち上がるには立ち上がるのですが、xinitのプロセスをkillするとサーバのモニタが張り付いた状態になり、もとの文字だけのコンソール画面の状態にはもどらず、終了がうまくいかないのです。 この状態でもtelnetでの処理などには支障はなく、サーバのモニタだけが張り付いた状態になっています。さらに、再度xinitとやるとXがちゃんと立ち上がります。でもKillすると同じ状態に。。。 このままでもとりあえずは使えるのですが、画面が張り付いた状態で放置して問題ないのか?などきになる点はあります。はじめからランレベル6で起動すればという解もあるとは思いますが、ご意見お待ちします。

  • Xwindowについて part2

    以前にも質問させていただいたのですが、linuxをinstallしようとしたところ、モニターの設定でうまくいきません。どううまくいかにかというと、モニターが自動認識されないので、周波数を合わせ、『Generic』で色々選択し『この設定をテストする』ボタンで試してみたのですが、その度に画面が真っ暗になり、どうやらマングース自体がフリーズしているようなのです。 使用しているパソコンは、日立のPRIUS.570B5SWで、使用用途はC/C++やwindowsでいうOFFICEのようなものを使いたいと思っています。 Xwindowをインストールしないとこのような用途でつかうのは無理でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> 全面灰色(の小さい模様)になり、X > (のマウスカーソル)が表示されます。 であればX Windowはきちんと動いていますよ。 tuneoさんがほしいのは、デスクトップ環境ですよね。 KDEとかgnomeといった、、、 多分、KDEやgnomeのパッケージがインストールされなかったのでしょう。 インストールの途中の選択肢でKDEやgnome等の言葉が出てきませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

selenityさん、ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおりでした。 gnomeとkdeをインストールしturbowmcfgを実行しましたら デスクトップが表示されました。 (turbowmcfgをする前に、早まって再起動をかけて# miniuniを しないで、そのまま # turbowmcfgをするとフリーズしてしまいました。 # miniuniで日本語環境にしないといけなかったみたいです。) フリーズしたときは、どうすればいいか?とにかくキーを たたき回し、CTL+ALT+F2でloginのプロンプトが出ましたので rootで入り、turbowmcfgが成功しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Vinelinux3.1でXwindowの設定がうまくいきません

    Linux入門者です。Vinelinux3.1の導入に苦労しています。環境と状況は次のとおりです。 PC:マザーボード…ECS PM800-M2 (チップセットVia PM800)CPU…セレロンD320 メモリ…256MB H/D…40GB CRT:IBM2126(自動認識) 他のOS Win98SE 状況: Vinelinux3.1のインストール時にビデオチップを自動認識しなかったので、Xの設定を後にしインストールを完了。起動時にフレームバッファを有効にするためvga=0x317で起動。rootでログインしXconfiguratorで設定 しようとし、ビデオチップは不明 XサーバをSVGAで設定すると、"Server doesn't exist can't continue"と表示され終了してしまいます。またXconfiguratorで類似のチップVia K8M800を見つけたのでそれで設定を進めても最後のXwindowテストで失敗します。 どなたか助言をお願いします。

  • Xwindowの設定

    TurboLinuxをインストールしたのですがXwindowの設定がどうしてもうまく行きません。startxのコマンドを使うと When reporting a problem related to a sever crash,please send the full sever output,not just the last messages. なんていうメッセージが最後に出てきます。上の方には unable to open /deve/agpgart:no such drive Fatal sever error:Aborting なんて出てくるのですが全く分かりません。 一応、グラフィックカードは読みこんでいるのですがその設定がおかしいのでしょうか? それともこのパソコンではLinuxはXwindowは使えないのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンはiiyamaでチップセットは Intel corporatin 82810 cgc chipset graphics と出ていたのですが・・・。

  • fedoraのxwindowについて

    linux超初心者です GUI MODEでインストールしましてランレベル3に変えTEXT MODEで使っているのですがXWINDOWを立ち上げるとデスクトップが英語になってしまい困っています言語を見るとちゃんと日本語なっています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • Xwindowが急に駄目になりました

    皆さんこんにちわ。 Linuxを開始間もない素人ですが、 急にXwindowが利用できなくなり、 前回の終わり方が悪かったのか?と思ったり、 方策を自分なりに考え、試したのですが解決に至らず ご相談させていただくに至りました。 アドバイスなどいただけますとありがたい次第です。 X-windowが使えるようになるためにサーバの設定を行い、 昨日まで使用していたのでが、 本日より急に使えなくなってしまいました。 使えなくなったというのは、 具体的にいいますと、 いつもは以下の通りstartxをコマンド入力すると、 Xwindowが起動されていたのですが、 # startx 本日は、何回やってみてもエラーが表示されてしまいます。 disable montype:1 finished PLL2 finish PLL1 Entering Restore TV Restore TVHV Restore TV Restarts Restore Timing Tables Resore TV standard Leaving Restore TV giving up xinit: Connection refused(errno 111):unable to connect to X server xinit: No such process(errno 3): Server error 再設定をすればいいのかな?とも思い、 root権限にて以下の通り実行してみたのですが、 Xconfiguratorが見つからない始末であります。 # Xconfiguretor -bash: Xconfigurator : command not found OSはFedora9を利用しております。

  • Xwindowが使えません

    OSはLinux6.2です。 startxとすると一瞬真っ黒になってから Symbol VBEInit from module /usr/X11R6/lib/modules/driver/i810_drv.ois unresolved! Symbol vbeDoEDID from module /usr/X11R6/lib/modules/driver/i810_drv.ois unresolved! Fatal server error Addscreen/ScreenInit faild driver 0 と表示されxwindowが使用できません。 使えるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか 宜しくお願いします。

  • XWindowでログインできない

    急に、XWindowでのみログインできなくなって しまいました。 XWindowのログイン画面は出るのですが、 ID/PASSWORDを入力後、青のまっさらな画面で、 マウスポインターのみが表示された画面で、 1,2分待たされると、またXWindowのログイン画面 に戻ってしまいます。 以前は、ログインできていましたが 急にできなくなってしまいました……… なお、この現象以前、現在でもsshでの リモートログインはできています。 この現象前の直近の作業としては、 Oracle10gインストール直後のデータベースの 作業を開始し始めて、大した設定は 行っておりませんでした。影響があるとは 思えないのですが。。。 なお、 /var/log/messageには、怪しいメッセージは 見当たりませんでした。 環境情報は下記になります ================================== OS:FedoraCore5 App:apache,mysql5,oracle10g2,php5, 他に必要な情報がありましたら、  ご指摘くださいませ。 ================================== これから、XWindowを使用して、OracleのNetwork Configuration Assitantで設定しようとしていた ところで困ってます…… 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも、ご教授の程、よろしくお願いします!!

  • Xwindowのエラーメッセージについて教えてください。

    東芝のDynaBook(320CDT 233MHz 96MBRAM HDD 5GB(linux)/20GB(Win2k))にRedHat(カーネル2.4Rosewell)をインストールしました。テキストベースでは正常に動いていますが、Xwindow(X-Free86-4)がうまく立ち上がりません。XConfiguratorで、四苦八苦しながらモニタ設定をして800X600(16bit)で見えるようにはなったのですが、startxのコマンドを叩くと以下の様なメッセージが最後に出て起動しません。この"fixed"フォントのPathが設定されていないのかもしれませんが、設定ファイルの場所もわかりません。よろしくお願いします。(ビデオカードの設定のおかげでViが上手に使えるようになったというメリットはありましたが・・・) Fatal server error: could not open default font 'fixed'

  • CygwinでXFree86?

    LINUXというかコンピュータ初心者です。 cygwinのパッケージsetup.exeをダウンロードしてインストールしたのち >startx とすると、確かにloginシェルやxtermが出てくるのですが、いろいろなサイトの説明にあるような背景画面(Windowでいうとデスクトップみたいなやつ、ウィンドウマネージャというのでしょうか)が出てきません。 これはXFree86がちゃんとインストールされていないということでしょうか。また、最終的にはcolinuxというものをインストールしたいのですが、もしこの問題が解決しなくても大丈夫なのでしょうか。以上、どうしたらよいか教えていただきたいです。

  • XWindow上でキーボードの認識がおかしい

    DellのノートPC、LatitudeX300にVMWareをインストールし、そこにRedhatLinuxAdvancedServer2.1をインストールしています。 コンソール画面のときは正しくjp106としてキーボードを認識しているのですが、XWindow(GNOME)を立ち上げると違うキーボードマッピングになってしまっているようです。setupコマンドを打って設定を確認してもjp106になっているのですが・・・。 どこを確認すればよいでしょうか?

  • GUI画面が表示されずに、コマンドラインが表示される

    こんにちは、Solaris初心者の末吉と申します。ご存知の方がいましたらご教授願いたいです。 2ヶ月ぶりにSolarisを起動したらGUIの画面が表示されずにコマンドラインの画面が表示されてしまいました。xtermを起動すればいいのかなと思うのですが、上手く起動できない状態です。コマンドラインの状態からGUIを表示させるようにするにはどのようにしたらいいのか、ご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたしますm( )m