• ベストアンサー
  • 困ってます

VineLinux3.1でXwindowが起動できない

はじめまして。 VIAのEPIA-SP8000E LVDS というマザーボードにVineLinux3.1をインストールしたのですが、Xconfiguratorを実行してもマザーにオンボードのビデオ環境を認識してくれず、startxを実行してもXWindowを起動できません。 apt-get update と apt-get upgrade で最新のパッケージ状態にも更新しましたが変わりませんでした。 XorgのバージョンはXOrg-6.7.0-0vl6.1みたいなのですがXwindowを動作させるにはどうしたら良いのか行き詰ってしまいました。 EPIA-SP8000EでXの環境を使うにはどうしたらよいのか分かる方が居ましたらご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109516
noname#109516

こんにちは。 ビデオチップを自動認識出来ていないのが原因と思います。とりあえずXwindowを使うためには、ビデオドライバーを汎用の"VESA"に設定してみてはどうですか。 XOrg.confを変えれば出来るのですが、再インストールの方が簡単です。Xの設定画面でその他の中にあるVESAを選択していて下さい。 これでうまくいけば、VIAのHPで専用のドライバを探しインストールしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。 Xconfiguretorで教えていただいたVESAを使用したところ、めでたくXを起動できました! ただ、ドライバが違うせいなのかビデオカードがこういうものなのか分かりませんが、画面全体がボヤけたしまりの無い感じで表示されてしまいます。 VIA用ドライバについてもう少し調べて見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

インストール時はGUIモードでインストールできましたか? インストール時にAnacondaがGUIで表示できたのならXも正しく表示できるはずなのですが・・・。 もし、GUI系が全く使えないということであれば、ビデオカードの製造元HPなどに行ってドライバをダウンロードしてくる必要があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インストール時は一応GUIで出来ましたが色数が出ない変な状態でのインストールでした。

  • 回答No.1

VIAはLinux用ドライバを提供してます。 VineLinux用っていうのはもちろん無いのですが、他のディストリビューション用(FedoraCoreとか)が流用できないでしょうか?

参考URL:
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2&Type=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライバ情報ありがとうございます。 早速 その他ディストリビューション向けのソースパッケージをDLしました。 Readmeに従ってソースからmake;make installもしたのですが非X環境のフレームバッファ用ドライバは使い方がなんとか理解できたのですがXorgの設定が分かりませんでした・・