• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Xwindowの設定

TurboLinuxをインストールしたのですがXwindowの設定がどうしてもうまく行きません。startxのコマンドを使うと When reporting a problem related to a sever crash,please send the full sever output,not just the last messages. なんていうメッセージが最後に出てきます。上の方には unable to open /deve/agpgart:no such drive Fatal sever error:Aborting なんて出てくるのですが全く分かりません。 一応、グラフィックカードは読みこんでいるのですがその設定がおかしいのでしょうか? それともこのパソコンではLinuxはXwindowは使えないのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンはiiyamaでチップセットは Intel corporatin 82810 cgc chipset graphics と出ていたのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数248
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)

agpgartのドライバーがインストールされていない為です。 810はXfree3,3,6からサポートされていますが、最新のディストリビューション以外ではデフォルトでは使用できません。詳しくは参考URLを見て下さい。 PS 折角、インターネットを使っているなら、RedhatやLinux関連のサイトで調べるとか、検索サイトでキーワード検索するとか、したらどうですか。

参考URL:
http://www2.turbolinux.co.jp/users/fuse/support_dev.php3?fuse_id=281

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっとXwindowが使えるようになりました。TurbolinuxのURLは教えてもらっていたのですがどこを参考にしてよいかも分からず・・・。 これからいろいろ勉強していきたいと思ってます。また、くだらない質問をしてしまうと思いますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Xwindowが急に駄目になりました

    皆さんこんにちわ。 Linuxを開始間もない素人ですが、 急にXwindowが利用できなくなり、 前回の終わり方が悪かったのか?と思ったり、 方策を自分なりに考え、試したのですが解決に至らず ご相談させていただくに至りました。 アドバイスなどいただけますとありがたい次第です。 X-windowが使えるようになるためにサーバの設定を行い、 昨日まで使用していたのでが、 本日より急に使えなくなってしまいました。 使えなくなったというのは、 具体的にいいますと、 いつもは以下の通りstartxをコマンド入力すると、 Xwindowが起動されていたのですが、 # startx 本日は、何回やってみてもエラーが表示されてしまいます。 disable montype:1 finished PLL2 finish PLL1 Entering Restore TV Restore TVHV Restore TV Restarts Restore Timing Tables Resore TV standard Leaving Restore TV giving up xinit: Connection refused(errno 111):unable to connect to X server xinit: No such process(errno 3): Server error 再設定をすればいいのかな?とも思い、 root権限にて以下の通り実行してみたのですが、 Xconfiguratorが見つからない始末であります。 # Xconfiguretor -bash: Xconfigurator : command not found OSはFedora9を利用しております。

  • Xwindowが表示されません

    Turbolinux7 Workstation FTP版のインストールについてお聞きします。 上記をインストールしたのですが、Xwindowが表示されません。 ******************************************************************* PCはAptiva J3Aです。WindowsのEドライブに2G残っているところに、Linux用に 約1.6Gと、スワップ用に64Mを設定して、ループバックインストールをしました。 途中Xの設定で、ビデオカードは自動認識できていたようです。デスクトップの設定では 65536色と1024x768でしたが、「この設定をテストする」を押すと、 正しく表示されなかったので、800x600に設定して、再度テストを押すと、 デスクトップ画面が正しく表示されました。以後は、順調にいって、再起動しました。 Rootでログインした後、コマンドラインでstartxとしたのですが、画面表示が変に 表示された後、全面灰色(の小さい模様)になり、X(のマウスカーソル)が表示されます。 このカーソルをクリックすると10個ぐらいのメニューが表示されます。どれを押しても 反応がなく、Xterm と Exitのみが反応します。結局Exitで元のコマンドラインに 戻るしかありません。 *************************************************************** 画面設定が間違っているのでしょうか?Turboxcfgで、もう一度上記設定を行ったのですが 結局、Xwindowは表示されませんでした。 私、Linux歴2週間の超初心者です。詳しくお教え下さい。

  • Xwindowが起動しません(Redhat Linux 7.3)

    Linuxに関しては初心者です.どなたか,解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします. 通常のユーザーとしてログインした後,startxでGNOMEデスクトップを起動させてその後の作業を行っていたのですが,一昨日,いつものようにstartxを行ったところ以下のエラーが表示されました. Fatal server error : PAM authentication failed, cannot start Xserver. Perhaps you do not have console ownership? When reporting a problem related to a server crash, please send the full server output, not just the last messages. Please report to xfree86@xfree86.org. giving up. xinit: No such file or directory (err no 2): unable to connect to X server xinit: No such process (err no 3): Server error. Redhat7.3 Kernel2.4.20-8です.他に必要な情報があれば調べます.ネットでの検索などは行っていますがどのファイルやディレクトリを調べればよいかの見当がなかなかつかないのが現状です.宜しくお願い致します.

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)

#4の訂正です。 誤)Xfree3,3,6 正)XFree3,3,6 誤)RedhatやLinux関連の 正)TurboLinuxやLinux関連の

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

そうですね。ウチの810チップのマシンではとりあせず何もしないでXが起動したので(もちろんその後修正しましたが)、現状ではモニターの設定の問題だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

本来Intel810は別にXの設定をしなければいけないのですが、Server6.0またはWorkStstion6.0以降でしたらそのまま認識してしまったと思います。でも/etc/modules.confには「810を使う場合にはこのコメントをはずせ」という記述もありますね。 しかしですねえ、"/deve"なんていうディレクトリはありません。それにXを起動するにはモニターの解像度の設定も曖昧ではいけないんです。 ディストリビューションのバージョンも書かれてませんし、もう少し正確にモニターしましょう。Linuxは某窓OSと同じようには簡単には動きませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。最近パソコンを触り始めたばっかりで分からないことだらけで・・・。メッセージは"/dev"でした。バージョンはインストールした参考書付属のCDROMにはTURBOLINUXWORKSTATION日本語版6.0ノンサポートと書いてました。モニターの方はiiyamaのユーザーサポートを使って確認したので問題は無いと思うのですが・・・。ackyさんの回答を見るとそのまま認識するはずですよね。だとするとやっぱりモニターの方の設定が悪いということなのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

とりあえず、サポートされているかチェックは したのでしょうか。 参考URLにバージョンごとのサポート状況が 書かれていますので、チェックをしてみてください。 その上で、サポートされているようならば補足 願います。 ではでは☆

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/tech/hardware/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

買ったLINUXの本についていたCDROMのバージョンはturbolinux workstation日本語版6.0と書いてました。で、参考URLをひらいてlinux ver6.0のビデオカードを見てみるとIntelのところにはi740とだけ書いてました。これは自分のパソコンではグラフィックカードは使えないということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Xwindowのデスクトップ画面が表示されません。

    こんにちは、royroyです。 質 問 No.368308「TurboLinux Workstation7 FTP版を起動できません。」 に自己レスしようと思ったのですが「自分の質問にはコメントできない」 らしいのでここで新たな質問のついでに報告します。 ひょっとして、FDが不良では?と思い、Windowsでフォーマットしようと したら、FDのディバイスエラーがでました。 新しいFDをフォーマットして、Turbolinux7をもう一度 インストールし、起動ディスクを作成しました。 このFDで起動したらなんと無事に起動しました。 私の初歩的なミスでした。すみませんでした。 お騒がせしました。 ところが、Turbolinux7を起動して、 startxを実行しても、Xwindowのデスクトップ画面が 表示されません。灰色の背景にxのマウスアイコンが 表示されるだけです。Turboxcfgで画面設定をし、 65536色で1024x768に再度設定して、 この設定のテストをすると正しくデスクトップが 表示されていました。安心して、OKを押し、 再び、startxをしましたが、一瞬デスクトップ画面が 表示されて、すぐ灰色の背景になります。 あきらめて、マウスの左クリックでexitを押し 元のテキスト画面になったときに以下のように 表示されます。 「Couldnot init font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/, removing from list」 そういえば、以前はturboxcfgの設定画面は日本語表示 だったのに、今回は、英語表示になっています。 これが関係しているのでしょうか?

  • Fatal server error?

    startx を入力すると Fatal server error: Server is already active for display 0 If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock and start again. When reporting a problem related to a server crash, please send the full server output, not just the last messages. Please report problems to xfree86@xfree86.org. とでましたがどうすればいいのでしょうか?

  • Turbolinux7の起動と終了について

    Turbolinux7をインストールしましたが、起動と終了について教えてください 起動のさせ方ですが、インストール後、PCの電源を入れるとKDEの画面にいかずにテキストモードのログイン画面になります。ユーザー名とパスワードを入れ、startxでKDE画面にはいけるのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? 終了のさせかたですが、KDE画面でログアウトをすると、またテキストモードの画面に戻ってしまいます。 [ユーザー名 localhost ユーザー名]$ kdeinit:sending SICTEM to children. kdeinit:Exit. と出るのですが、どうやったら終了できるのでしょうか。 インストールしてあるのは、「コンパクトKDEデスクトップ」というものです。 お願いします。

  • VGA以外のドライバでstartxすると画面が真っ暗になってしまいます

    OSはdebianのlennyで、dynabook satellite 1800, ビデオカードはtrident cyberbladeです。 自分なりに色々頑張ってみたのですが、 ・startxすると一瞬Xwindowの起動のログみたいなのが出たあと画面が真っ暗になってしまいます。 ・/var/log/xorg.0.logを見ても目立ったエラーは出ていません。 ・Startxして画面が真っ暗な状態になってフリーズしてしまっているときにTelnetしてみると、XorgというプロセスがCPUを97パーセント近く使っています。 ・Xが起動している最中はCTRL+ALT+F1とか、CTRL+ALT+BACKSPACEは効きません。でもCTRL+ALT+DELで再起動はできますし、SHIFT+CAPSLOCKを押すと大文字を入力するときのライトがつきます。 ・TelnetからXorgをKILLするとCTRL+ALT+F1が使えるようになり、そのときに以下のようなメッセージか残っていました。(ログファイルのほうにはありませんでした) ---------------- ・ ・(ここまではXorg.0.logに載っている内容です) ・ waiting for X server to begin accepting connections giving up. xinit: Connection reset by peer (errno 104): unable to connect to X server xinit: No such process (errno 3) Server error. debian:~#_ ---------------------- ・これらの状態はVESAドライバにしても解像度を600x800にしても色を1色にしても"Xorg -configure"をつかってできたxorg.confを使っても変わりませんでした。 ・VESAドライバ、解像度600x800、Depth 1、Xorg -configure、等試してみましたがだめでした。 ・このパソコンは前にplamo linuxを使っていたときはXwindowの起動に成功しています。 ・唯一VGAドライバにして見ると800x600未満(多分640x480)で起動できました。 というような状態です。 特にXorgがひたすらCPU使用率97パーセントで動き続けているのがおかしいと思うので自分が何か変なミスをしていると思うのですがどうしてもわかりません 1024x768で起動したいのですがわかる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします

  • Xwindowの設定を変えたらすぐにフリーズするようになった。

    画面が暗かったので変えてみようとXwindowいじって検証してたら動かなくなったのでリセットボタンをおしました。 そうしたらログイン画面(GUI)までは行くのですがパスワード入力してエンターキーを押すと固まってしまいます。どうすればいいですか? VRAMが8MBなのが原因でしょうか? PPCだと動作が難しいのでしょうか?

  • XWindowの設定方法

    度々すみません。 Redhat Enterprise Linux のサーバーが構築済みであるとします。 そのサーバーにOracleデータベースのインストールを 考えています。 ただOracleインストーラは、ウィザードなどGUI形式のため、 サーバーに事前にGNOMEやKDEなどデスクトップ環境が必要です。 諸事情により、サーバーの直接操作が出来ずません。 CD-ROMドライブにセットアップメディアを入れ、 ノートPC端末(Windows XP)からインストーラを実行したいと考えています。 そこで下記のご質問があります。 Q1.ノートPC端末(Windows XP)に必要なソフト GNOMEやKDEなどサーバーのデスクトップ環境を、ノートPC端末に 表示させるソフトが必要と思われますが、これは「Xクライアント」 というのでしょうか?。またフリーソフトで入手可能でしょうか。 Q2.サーバー側に必要な設定 ノートPC端末に、サーバーのデスクトップ環境を表示させるために、 必要なデーモンや設定ファイルなどがありましたら、教えて頂けますでしょうか?。 以上お手数ですがよろしくお願いします。

  • LinuxのXWindow設定について

    RedhatEnterpriseLinuxES4を使用しています。 リモートからテラターム等を使用してコマンド上の操作しか行えない環境にいるのですが、 XWindowの設定値を確認する方法はないでしょうか? 調べたい情報としては ・モニタータイプ ・解像度 ・色数 です。 サーバー構築時の資料も無く運用することを余儀なくされており提供できる情報は少ないですが お分かりになりましたらお教え願います。

  • Vinelinux3.1でXwindowの設定がうまくいきません

    Linux入門者です。Vinelinux3.1の導入に苦労しています。環境と状況は次のとおりです。 PC:マザーボード…ECS PM800-M2 (チップセットVia PM800)CPU…セレロンD320 メモリ…256MB H/D…40GB CRT:IBM2126(自動認識) 他のOS Win98SE 状況: Vinelinux3.1のインストール時にビデオチップを自動認識しなかったので、Xの設定を後にしインストールを完了。起動時にフレームバッファを有効にするためvga=0x317で起動。rootでログインしXconfiguratorで設定 しようとし、ビデオチップは不明 XサーバをSVGAで設定すると、"Server doesn't exist can't continue"と表示され終了してしまいます。またXconfiguratorで類似のチップVia K8M800を見つけたのでそれで設定を進めても最後のXwindowテストで失敗します。 どなたか助言をお願いします。

  • XWindowって何ですか?

    OSの勉強をしようと思っています。Linuxをいじってみようと思っているのですが、みなさんの質問を読んでいると、XWindowというのがよくでてきます。これはいったい何なのでしょうか?Windowsでいうコマンドプロンプトみたいなもんですか(--;)?

  • Xwindowが使えません

    OSはLinux6.2です。 startxとすると一瞬真っ黒になってから Symbol VBEInit from module /usr/X11R6/lib/modules/driver/i810_drv.ois unresolved! Symbol vbeDoEDID from module /usr/X11R6/lib/modules/driver/i810_drv.ois unresolved! Fatal server error Addscreen/ScreenInit faild driver 0 と表示されxwindowが使用できません。 使えるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう