• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Xwindowの設定

TurboLinuxをインストールしたのですがXwindowの設定がどうしてもうまく行きません。startxのコマンドを使うと When reporting a problem related to a sever crash,please send the full sever output,not just the last messages. なんていうメッセージが最後に出てきます。上の方には unable to open /deve/agpgart:no such drive Fatal sever error:Aborting なんて出てくるのですが全く分かりません。 一応、グラフィックカードは読みこんでいるのですがその設定がおかしいのでしょうか? それともこのパソコンではLinuxはXwindowは使えないのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンはiiyamaでチップセットは Intel corporatin 82810 cgc chipset graphics と出ていたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • marine

agpgartのドライバーがインストールされていない為です。 810はXfree3,3,6からサポートされていますが、最新のディストリビューション以外ではデフォルトでは使用できません。詳しくは参考URLを見て下さい。 PS 折角、インターネットを使っているなら、RedhatやLinux関連のサイトで調べるとか、検索サイトでキーワード検索するとか、したらどうですか。

参考URL:
http://www2.turbolinux.co.jp/users/fuse/support_dev.php3?fuse_id=281

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっとXwindowが使えるようになりました。TurbolinuxのURLは教えてもらっていたのですがどこを参考にしてよいかも分からず・・・。 これからいろいろ勉強していきたいと思ってます。また、くだらない質問をしてしまうと思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • marine

#4の訂正です。 誤)Xfree3,3,6 正)XFree3,3,6 誤)RedhatやLinux関連の 正)TurboLinuxやLinux関連の

• 回答No.3
  • acky

そうですね。ウチの810チップのマシンではとりあせず何もしないでXが起動したので(もちろんその後修正しましたが)、現状ではモニターの設定の問題だと思われます。

• 回答No.2
  • acky

本来Intel810は別にXの設定をしなければいけないのですが、Server6.0またはWorkStstion6.0以降でしたらそのまま認識してしまったと思います。でも/etc/modules.confには「810を使う場合にはこのコメントをはずせ」という記述もありますね。 しかしですねえ、"/deve"なんていうディレクトリはありません。それにXを起動するにはモニターの解像度の設定も曖昧ではいけないんです。 ディストリビューションのバージョンも書かれてませんし、もう少し正確にモニターしましょう。Linuxは某窓OSと同じようには簡単には動きませんよ。

質問者からの補足

すいません。最近パソコンを触り始めたばっかりで分からないことだらけで・・・。メッセージは"/dev"でした。バージョンはインストールした参考書付属のCDROMにはTURBOLINUXWORKSTATION日本語版6.0ノンサポートと書いてました。モニターの方はiiyamaのユーザーサポートを使って確認したので問題は無いと思うのですが・・・。ackyさんの回答を見るとそのまま認識するはずですよね。だとするとやっぱりモニターの方の設定が悪いということなのでしょうか?

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

とりあえず、サポートされているかチェックは したのでしょうか。 参考URLにバージョンごとのサポート状況が 書かれていますので、チェックをしてみてください。 その上で、サポートされているようならば補足 願います。 ではでは☆

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/tech/hardware/

質問者からの補足

買ったLINUXの本についていたCDROMのバージョンはturbolinux workstation日本語版6.0と書いてました。で、参考URLをひらいてlinux ver6.0のビデオカードを見てみるとIntelのところにはi740とだけ書いてました。これは自分のパソコンではグラフィックカードは使えないということなのでしょうか?