CANONプリンターとSONYパソコンの接続トラブル!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • CANONプリンター( MP600)とSONYパソコン(PCG-F66/BPK)の接続ができません。どうすればいいでしょうか?
  • 購入したCANONの複合プリンターMP600がSONYのパソコン(PCG-F66/BPK,OS:WIN2000)と接続できません。カスタマーサービスの調査結果でも解決策が見つかりませんでした。どなたか解決方法を教えてください。
  • プリンターの電源を入れてデバイスマネージャーで確認すると、エラーメッセージが表示されます。既にいくつかの対処方法を試しましたが、接続できません。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CANONプリンター( MP600)とSONYパソコン(PCG-F66/BPK)の接続が出来ません。助けて下さい。

CANONの複合プリンターMP600を新古品で購入しましたが、SONYのパソコン(PCG-F66/BPK,OS:WIN2000)と接続できません。誰か助けて下さい。CANONのカスタマーサービスは、ドライバーが正常にインストールされているので、接続できないのはパソコンの問題なので、SONYに聞いて下さいと言っています。また、SONYのカスタマーサービスは、パソコン側で出来ることは全てやったのに接続できないので、CANONさんに聞いて下さいと言っており、行き詰まり状態です。状況と今まで確認した事項を以下に示します。 <状況> プリンターの電源を入れて、デバイスマネージャーでMP600の状態を確認すると、ビックリマークが表示されます。このビックリマークを右クリックしてプロパティを確認すると、今までに2種類の表示か確認出来ています。「このデバイスは正しく構成されていません(コード1)」「再インストールして下さい。」の場合と、「このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28)」「再インストールして下さい。」の場合があります。 <今までに実施した事項> (1)プリンターのUSBコードを別の差込口に替えて確認しました。 (2)ドライバーをアンインストールして、再度インストールし直しました。 (3)一旦、USBポートのドライバーを削除して、再度、インストールし、その後、プリンターのドライバーをインストールしました。 (4)「コントローラ」の「管理ツール」の「サービス」の“Print Spooler”のサービス状態が「開始」になっているか確認しました。 (5)スタート→プログラム→Canon MP600でプログラムがインストールされていること確認しました。(CANONさんは、「この確認方法でCanon MP600が表示されているのは、ドライバーがインストールされている証拠です。さらに、アンインストールできるということは、正常にインストールされている証拠です。」と言っています。だから、パソコンの問題ですという説明です。) 現在、完全に行き詰まっています。 どうか、誰か助けて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 プリンタを接続したときはドライバで指示が出てから接続しましたか? もし、先に接続しているようでしたら、以下の手順でお試し下さい。 1.プリンタを外します。 2.プリンタドライバをアンインストーラーで削除。 3.再起動が要求されたら、再起動する。 4.デバイスドライバーからUSBポートを削除して再起動。 5.プリンタドライバをインストールします。 6.インストール完了後にプリンタを接続するように指示が出ますので、プリンタケーブルで接続、プリンタの電源を入れます。 ドライバが無い状態でUSB機器を接続してしまうと、システムが適当なドライバを割り当てることがあります。 また、最近のMPドライバはインストールが完全に完了してからプリンタを認識する仕組みになっていますので、他の適当なドライバが割り当てられているとMPドライバは「予約済」ということで認識してくれなくなります。

raripappa
質問者

お礼

4G52GS様へ 早速のご回答有り難う御座います。 ご指示頂きました手順は、SONYのプロのサービスマンから教えて頂いた手順と全く同じです。〔CANONのカスタマーサービス(おそらく女性の派遣社員)の方はここまで、サポートしていませんでした。〕 しかし、先ほど、もう一度チャレンジしてみましたが、結果はNGでした。 でも、的確なアドバイスだと思います。 せっかく、教えて頂いたのに、残念です。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 私が推測した症状はプリンタの問題ではなく、操作の間違いによるパソコンの(自動)設定不良という扱いになります。 プリンタメーカーのサポートが自社で販売してもいないパソコンについてとやかく言うわけには行きませんので、軽い対応になったと思います。 サポート担当であれば、男女関係なく知っていて当たり前の話です。「アンインストールできるということは、正常にインストールされている証拠です。」・・これも正論です。 その当たり前の通りに行って解決しないと言う事は、当たり前じゃない事情がある可能性があります。 気になるのは「新古品で購入しましたが・・」というところ。 プリンタ自体の故障を考えてもいいかも。 確認していただくことは、プリンタ単体での動作に問題がないかです。 コピーが出来るかどうか程度ですが、表示に異常がなく、とりあえずコピーできれば機械的な問題は無いと考えていいでしょう。 そうすると、電気系のトラブルになります。 これは確認の方法が少ないのですが、ドライバをインストールしてから、プリンタを接続するように指示が出るはずですが「新しいデバイス・・・」のメッセージは表示されるでしょうか? このメッセージが表示されないようでしたら、メイン基板の不良と考えられます。 また、プリンタを接続した状態でマイコンピューターを開き、「リムーバブルディスク」と言う項目が追加されているかどうかも確認します。 このプリンタはカードリーダーが付いていて、パソコンにしてみるとプリンタであり、スキャナでもありますが、外付けのカードリーダーと言う認識もします。 これがなければUSBが通信不良(≒メイン基板の不良)と考えることが出来ます。 ただ、最終的には現地での確認が必要になると思います。 パソコンの詳しいご友人でもいたら、頼むのが確実かも。

raripappa
質問者

お礼

プリンタの修理屋様 誠実で、ご親切な回答有り難う御座います。 お近くで、お店をやられている方でいらっしゃいましたら、直ぐにでも持って行きたい気分です。 Q:「ドライバをインストールしてから、プリンタを接続するように指示が出るはずですが「新しいデバイス・・・」のメッセージは表示されるでしょうか?」 A:メッセージは表示されました。 Q:プリンタを接続した状態でマイコンピューターを開き、「リムーバブルディスク」と言う項目が追加されているでしょうか? A:、「リムーバブルディスク」と言う項目は追加されていません。 そこで、プリンターを購入したネット販売会社に連絡しましたところ、“プリンターのUSBポートの不良だと思われます。”という回答がありました。交換してくれるようです。 プリンタの修理屋様のアドバイスのおかげで、ネット販売会社には、自信を持って対応できました。 本当に有り難う御座いました。助かりました。

関連するQ&A

  • PIXUSMP490(プリンタ)の接続ができません。

    PIXUSMP490(プリンタ)の接続ができません。 PIXUSMP490のプリンタドライバーのインストール時に「プリンターの接続」画面から先に進めません。 説明書どおり接続の確認をやり直したり、インストールをやり直したり・・・。 パソコンはかなり古い機種でFMV6400CL3Cです。OSはWindows2000SP4です。 その後、素人なりにいろいろ調べて、デバイスマネージャー>USB>MP490部分にビックリマークがついていたので、BIOS>USB初期設定などしてみましたが、結果同じことの繰り返しです。ハード的に故障しているのでしょうか? でも、デバイスマネージャー>USB>MP490と表示されてるってことは認識はしていると思うのですが。。。 なおPCはインターネットにつながっていない環境です。ドライバ等をダウンロードして対応できるようでしたら、他のPCでダウンロードしてCD-ROMなどでインストールは可能なのでURLなど教えてください。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • CANON MP630とパソコンの接続について

    CANONの複合機MP630を購入し、説明書どおりに接続の作業を進めていました。 『プリンタとパソコンを接続し、プリンタの電源を入れてください』のところで、『USBデバイスが認識されていません』とパソコンからメッセージが出ます。 不明なデバイスを削除してUSBをさしなおしても、CDのインストールをやり直しても、ポートを変えても、USBのケーブルを変えても、プリンタやパソコンの電源を入れ直しても同じことの繰り返しです。 パソコンは東芝のAX/730LS、OSはXPです。 ちなみに、バイオVGC-LV90S、Vistaのほうのパソコンにはうまくインストールできました。 何とか解決方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンPIXUS MP5の接続ができない。

    突然印刷できなくなったので困っています。 状況は 使用パソコン NECLAVIELL790/7(ノートパソコン) WINDOWS XP プリンターは キャノンPIXUS MP5(USB接続) です。 つい最近まで普通に印刷できてましたが、印刷しようとすると以下のようなエラー表示が出ます。 デバイスにアクセスできません。 [コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPservice”を起動し、 ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直して下さい。 ここで《OK》をクリックすると デバイスにアクセスできません。 電源が入っていないかケーブルが接続されていません とでてきます。 とりあえず、コントロールパネルを開きますがその先がわかりません。 デバイスマネージャをみるといろいろ並んでいる中に DVD/CD-ROMドライブ IDE ATA/ATAPIコントローラ MultiPASS  (←これがドライバだと思います) PCMCIAアダプタ 以下いろいろ。。。 と並んで出てきます。 一応認識はできているのでしょうか? いままで試した方法として、ドライバの再インストールをしましたがだめでした。 あとは、パソコンとプリンターの電源を落としてみたらり、ケーブルをつけたりはずしたり、、、というかんじです。 再インストールするときも不明なデバイスがあると表示されるのに、プリンターとして認識していないような動きで、インストールもスムーズにいかなかったです。 ほかのパソコンからはUSB接続で普通に印刷できるのでこのパソコンが原因だと思います。 また、ウインドウズのアップデートをして以来、印刷ができなくなったように思えるのですが、そんなことってあるのでしょうか? メインのパソコンで印刷できないので大変困っております。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • プリンターとパソコンの接続について。

    プリンターがMP500でパソコンがwindows 8です。 キャノンのMPドライバインストールにはwindows 7までしかないのですがインストールできないということでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 至急!! "Canon MP470" パソコンを買い換えたのですがプリンタが使えません。

    最近パソコンを買い換えたのですが、プリンタでの印刷ができません。 パソコン: Dell Studio 1536 OS: Windows Vista Home Premium Service Pack 1 32bit プリンタ: Canon MP470 MP Navigator EX 1.0でスキャンは可能なのですが、メモ帳からもwordからもexcelからもどのアプリケーションからも印刷ができません。 ドライバもすべて一度アンインストール→Canonのホームページから最新版を再インストールしてみたのですが、未だにエラーメッセージが出て印刷できません。 エラーメッセージ 「下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました。[キャンセル]をクリックすると印刷を中止します。」 原因がまったくわかりません。 非常に困っています。 何かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • Canon プリンター インストールできない。

    海外在住者です。 先日こちらでCanon MP230という製品を購入しました。 製品HPhttp://www.canon.co.uk/For_Home/Product_Finder/Multifunctionals/Inkjet/PIXMA_MP230/ パソコンは日本で購入したTOSHIBA製のwindows7を使っています。 CD-ROMをPCのドライバに挿入しインストールを試みましたが、最後の”USBケーブルでプリンターと接続させ、電源を入れてください。”というところからなかなか進みません。 というより、パソコンのお知らせ画面で”USBデバイスが認識されません”とでてきます。 自分なりにインターネットで調べ以下のことを試しましたが未だに接続できません。 ・ウィルスソフト、ファイアウォールを一時的に無効にさせた。 ・USBポートが壊れているのかと思ったが、iPhoneやマウスなどは普通に起動する。 ・USBケーブルが違うのかと思ったが、high speed USBになっている。 何度も再起動し、インストールを試みていますができません。 USBを挿すとPCから”ピコン”と音はします。 ただ、トラブルシューティング的なCanonのソフトでを起動させ、接続・電源オンにしても ”接続が正しいか、電源が入っていることを確認してください”と表示されます。 スタート→デバイスとプリンタ を見ても未指定という項目にunknown deviceと表示されます。 あいにくレシートを紛失したのと、言語が達者ではないので 販売店に持って行くというのと、カスタマーセンターに問い合わせるという回答はご遠慮願いたく思います。 原因と解決法をPC初心者でもわかりやすくご教示いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンプリンター(MP370)について

    ご存知でしたら、教えてください。 キャノンのプリンターのプリンター(MP370)の電源をONにすると、 液晶画面に「DATA ERROR PRESS SET KEY」と表示されエラー ランプが点灯するようになりました。セットキーを押すとエラーランプは 消えるのですがUSB接続しているのですが認識せず全くプリンタを 使用する事ができません。ドライバーをインストールし直しても同様です。 上記はプリンターの故障なのでしょうか?解決方法をご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CANON MP810が認識しない

    windows xpでCANON MP810を使用していましたが、今回vista搭載のパソコンを買いました。canonのダウンロードサイトからvista対応ドライバをインストールし、パソコンにUSBにて接続したところ、”新しいハードウェアが見つかりました。MP810のドライバをインストールしてください”のメッセージがでてプリンタが使えません。 解決方法をご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか? ちなみに他のUSBポートにも接続、USBケーブルを変えてみましたが同じ現象です。 OS:windows vista home premium マザーボード:ASUS P5K 以上よろしくお願いします。

  • キャノンプリンターMP280

    古型のプリンターMP280ですが新しいパソコンで使用したいのでドライバーのインストールができますか教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコン初期化後プリンタの接続

    パソコンの調子が悪かったのでXPをインストールしなおしました その後キャノンMP370のプリンタドライバをインストールしました が、プリンタ指示しても、印刷プレビュー画面に何も表示されず印刷できません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう