CANONプリンターとSONYパソコンの接続トラブル!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • CANONプリンター( MP600)とSONYパソコン(PCG-F66/BPK)の接続ができません。どうすればいいでしょうか?
  • 購入したCANONの複合プリンターMP600がSONYのパソコン(PCG-F66/BPK,OS:WIN2000)と接続できません。カスタマーサービスの調査結果でも解決策が見つかりませんでした。どなたか解決方法を教えてください。
  • プリンターの電源を入れてデバイスマネージャーで確認すると、エラーメッセージが表示されます。既にいくつかの対処方法を試しましたが、接続できません。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CANONプリンター( MP600)とSONYパソコン(PCG-F66/BPK)の接続が出来ません。助けて下さい。

CANONの複合プリンターMP600を新古品で購入しましたが、SONYのパソコン(PCG-F66/BPK,OS:WIN2000)と接続できません。誰か助けて下さい。CANONのカスタマーサービスは、ドライバーが正常にインストールされているので、接続できないのはパソコンの問題なので、SONYに聞いて下さいと言っています。また、SONYのカスタマーサービスは、パソコン側で出来ることは全てやったのに接続できないので、CANONさんに聞いて下さいと言っており、行き詰まり状態です。状況と今まで確認した事項を以下に示します。 <状況> プリンターの電源を入れて、デバイスマネージャーでMP600の状態を確認すると、ビックリマークが表示されます。このビックリマークを右クリックしてプロパティを確認すると、今までに2種類の表示か確認出来ています。「このデバイスは正しく構成されていません(コード1)」「再インストールして下さい。」の場合と、「このデバイスのドライバーがインストールされていません。(コード28)」「再インストールして下さい。」の場合があります。 <今までに実施した事項> (1)プリンターのUSBコードを別の差込口に替えて確認しました。 (2)ドライバーをアンインストールして、再度インストールし直しました。 (3)一旦、USBポートのドライバーを削除して、再度、インストールし、その後、プリンターのドライバーをインストールしました。 (4)「コントローラ」の「管理ツール」の「サービス」の“Print Spooler”のサービス状態が「開始」になっているか確認しました。 (5)スタート→プログラム→Canon MP600でプログラムがインストールされていること確認しました。(CANONさんは、「この確認方法でCanon MP600が表示されているのは、ドライバーがインストールされている証拠です。さらに、アンインストールできるということは、正常にインストールされている証拠です。」と言っています。だから、パソコンの問題ですという説明です。) 現在、完全に行き詰まっています。 どうか、誰か助けて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 プリンタを接続したときはドライバで指示が出てから接続しましたか? もし、先に接続しているようでしたら、以下の手順でお試し下さい。 1.プリンタを外します。 2.プリンタドライバをアンインストーラーで削除。 3.再起動が要求されたら、再起動する。 4.デバイスドライバーからUSBポートを削除して再起動。 5.プリンタドライバをインストールします。 6.インストール完了後にプリンタを接続するように指示が出ますので、プリンタケーブルで接続、プリンタの電源を入れます。 ドライバが無い状態でUSB機器を接続してしまうと、システムが適当なドライバを割り当てることがあります。 また、最近のMPドライバはインストールが完全に完了してからプリンタを認識する仕組みになっていますので、他の適当なドライバが割り当てられているとMPドライバは「予約済」ということで認識してくれなくなります。

raripappa
質問者

お礼

4G52GS様へ 早速のご回答有り難う御座います。 ご指示頂きました手順は、SONYのプロのサービスマンから教えて頂いた手順と全く同じです。〔CANONのカスタマーサービス(おそらく女性の派遣社員)の方はここまで、サポートしていませんでした。〕 しかし、先ほど、もう一度チャレンジしてみましたが、結果はNGでした。 でも、的確なアドバイスだと思います。 せっかく、教えて頂いたのに、残念です。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 私が推測した症状はプリンタの問題ではなく、操作の間違いによるパソコンの(自動)設定不良という扱いになります。 プリンタメーカーのサポートが自社で販売してもいないパソコンについてとやかく言うわけには行きませんので、軽い対応になったと思います。 サポート担当であれば、男女関係なく知っていて当たり前の話です。「アンインストールできるということは、正常にインストールされている証拠です。」・・これも正論です。 その当たり前の通りに行って解決しないと言う事は、当たり前じゃない事情がある可能性があります。 気になるのは「新古品で購入しましたが・・」というところ。 プリンタ自体の故障を考えてもいいかも。 確認していただくことは、プリンタ単体での動作に問題がないかです。 コピーが出来るかどうか程度ですが、表示に異常がなく、とりあえずコピーできれば機械的な問題は無いと考えていいでしょう。 そうすると、電気系のトラブルになります。 これは確認の方法が少ないのですが、ドライバをインストールしてから、プリンタを接続するように指示が出るはずですが「新しいデバイス・・・」のメッセージは表示されるでしょうか? このメッセージが表示されないようでしたら、メイン基板の不良と考えられます。 また、プリンタを接続した状態でマイコンピューターを開き、「リムーバブルディスク」と言う項目が追加されているかどうかも確認します。 このプリンタはカードリーダーが付いていて、パソコンにしてみるとプリンタであり、スキャナでもありますが、外付けのカードリーダーと言う認識もします。 これがなければUSBが通信不良(≒メイン基板の不良)と考えることが出来ます。 ただ、最終的には現地での確認が必要になると思います。 パソコンの詳しいご友人でもいたら、頼むのが確実かも。

raripappa
質問者

お礼

プリンタの修理屋様 誠実で、ご親切な回答有り難う御座います。 お近くで、お店をやられている方でいらっしゃいましたら、直ぐにでも持って行きたい気分です。 Q:「ドライバをインストールしてから、プリンタを接続するように指示が出るはずですが「新しいデバイス・・・」のメッセージは表示されるでしょうか?」 A:メッセージは表示されました。 Q:プリンタを接続した状態でマイコンピューターを開き、「リムーバブルディスク」と言う項目が追加されているでしょうか? A:、「リムーバブルディスク」と言う項目は追加されていません。 そこで、プリンターを購入したネット販売会社に連絡しましたところ、“プリンターのUSBポートの不良だと思われます。”という回答がありました。交換してくれるようです。 プリンタの修理屋様のアドバイスのおかげで、ネット販売会社には、自信を持って対応できました。 本当に有り難う御座いました。助かりました。