• ベストアンサー

名古屋のピアノ教室

35歳女性です。ピアノを習いたいと思うのですが、全く初心者です。こんな大人で初心者でも教えてくれるピアノ教室がありましたら教えていただきたいです。自分で好きな曲を弾けるようになったらいいなあという程度の気持ちですが、やはり基礎から習わないとダメだろうと思い立ちまして。お願いします。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! ネットで検索した限りですが、 ◎「ヤマハ大人の音楽レッスン」名古屋市内他、多数 http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html ◎「カワイ名古屋」中区錦 http://www.kawai.co.jp/school/popular/early2008/ ◎「アリアーヌ音楽教室」名東区よもぎ台 http://www.ariane.jp/ ◎「久屋ミュージックサロン」中区丸の内 http://www.music-salon.jp/ ご参考まで

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく資料を請求してみました。

関連するQ&A

  • ピアノ教室を変えるにあたって

    初めまして。中学2年です。 自分はこれからピアノ教室を変えようと思っています。 小学1年からずっと地元に密着しているピアノ教室に通っていました。 昨年の合唱コンでも周りの助けもあって伴奏を務めさせて頂きました。 しかし、その合唱コンで、他の教室に通っている同じ学年の友達が自分の比にならない程上手く、その子はコンクールでも賞を取っているそうです。 自分の伴奏は、その後に伴奏をするのが恥ずかしくなるほど下手に感じてしまってショックを受け、もっと上手くなるために新しい教室に変えることにしました。 自分の通っているピアノ教室は、調べてみましたが、どうやらとっても進みが遅く、甘い教えだと思います。同じく通っている友達も、昔から一緒に頑張ってきましたが、 ピアノバーナム導入書〜テクニック2(バーナムはどりーむなどのメイン教本と並行) ピアノどりーむ①〜⑥ ブルグミュラー(自分は「つばめ」まで終わってます) しかやってません、これはかなり遅いですよね。 しかも曲もかなり飛び飛びで、やってない曲も沢山あります。 ですが、夏の発表会でピアノ教室を辞めることを話したら どうせなら難曲を弾いて終わろうと言われ、ラ・カンパネラを弾くことになりました。 自分の目標の曲で大好きな曲だと前から言っていたので嬉しいのですが、自分のあまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになるのは嫌です。 なので今必死に練習していますが、不安でいっぱいです。 譜読みは先生が楽譜に音を全て書き込んでやっていたので、自分自身、ろくに譜読みもできません。 それどころか、音の長さや記号の意味もよく分かってません…… 指や手首の使い方も言われてこなかったので多分癖あります。 最近はYouTubeで動きを確認したりしてますが、合ってるのか不安です。 そこでなのですが、ピアノ未経験者として他のピアノ教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか? その方が最初の基礎からしっかりと学べると思うんです。 でもそれは今通っているピアノ教室の先生に対してやはり失礼でしょうか。 他の教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。 (以前一度だけ他の教室に体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられました。その場で恥ずかしながら泣いてしまいました。) どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。 暖かい返事をくださると嬉しいです。

  • こんな私に合うピアノ教室(少し長文です

    大学3年になる女子です。少し長いのですが、聞いてください。 今、ピアノが習いたいと思い、お聞きしたいと思います。 小さい頃、結構本格的にやっていたのですが、中二でやめました。 発表会などに出たりもせずに、基礎訓練とツェルニーとかばっかりでした。勉強が忙しくなったので、ピアノをやめたのですが、高校生になって、その基礎のおかげで、独学でも、自分が弾きたい有名な曲が有る程度は弾けたりしたので、楽しくなり、細々と我流でやってました。 しかし、当然先生についてやっていたときから、大分ブランクがあり、我流でしたので、運指訓練+好きな曲だけという感じでやっていました。 結局ツェルニーやソナチネなども、途中でやめていた形になるので、上積みがないまま、難しい好きな曲ばかりやっている、と言う形になるのです。それでも、どうしても好きな曲はたくさん練習して、ショパンの幻想即興曲と黒鍵のエチュードだけは、弾きこなせるようになりました。 私は、まだまだマスターしたい曲がたくさんあり、いずれもレベルはそれくらいのレベルですので、早く我流から脱出しようと思い、遅ればせながら、今春から習おうと思いました。 長くなりましたが、質問です。こんな私にあうピアノ教室ってどんなところなのでしょうか。 母親は元ピアノ教師ですが、今は全然違うことをしていますし、知り合いやコネもありません。 ヤマハやカワイでも大人のクラシックが学べると聞きましたが、実際どんな感じなのか分かりません。 個人の先生に頼むにしても、どこから手をつけたら良いのか、と言う感じです。今、子供から=本格的、大人から=趣味やポピュラーという感じになってきているのでしょうか。大人からでも、本格的にできるピアノ教室ってあるのでしょうか。 ちなみに、家には電子ピアノしかなく、住んでいるのは千葉ですが、学校が都内ですので、場所はその中なら良いのですが。

  • ピアノ教室です。

    29歳ですが、今年からピアノを習おうと決意し、1月25日からピアノを習っています。 地元では、グラビア教室と仙石教室の両方があります。グラビアは、基礎を中心に習って、 仙石は、自分の好きな曲をやってくれるところです。 グラビアは、月4回で一回30分7000円です。〔レベルは初心者Cです〕レベルが上がるにつれ、 料金が高くなり、初心者が終わると、初級、中級、上級、超上級と続きます。超上級になると、 2万以上かかります。 30分は短いと感じて、月8回に増やし、倍の料金で今やっているのですが、メト-ドローズ・ピアノ教 則本上巻が、今3月現在、55ページまででなかなか進まず〔予習はしているのですが〕、4月にパーテ ィーにひく用の曲で30分以上もとられ、20分は課題のプリントで10分が教則本と進みが遅く、 〔私はまだひけるほう〕とか〔あなたを軸に予約とってあげるから〕と言われ、続いています。 しかし、これではいつまでたっても、自分のひきたい曲ができず、仙石にも足を伸ばしてみました。 仙石では、好きな曲を30分2000円、1時間3000円で、入会金一切なしです。 ここで3月から、ひきたい曲をもってきて練習し始めました。 指の位置を書いて貰い通いました。仙石では、そんなレベルは関係ないと言われました。 指の位置を教えてもらい、今度はペダルを教えてあげると言われたのですが、 グラビアでこの曲をひいたら、そんなのまだレベルが高いからひいたらいけない、と言われました。 せっかく仙石で習ったことがグラビアで生かせず、グラビアでは基礎の曲ばかり練習になってしまい 面白くなくなっています。 基礎は大事なのはわかりますが、もう大人でピアニストになるわけでもない、趣味なのでそこまでやら なくていいのでは?グラビアにぼったくられているのではないのか?と母に言われました。 〔私が軸にして予約を取ってあげるとかいう発言にも、かもにされているのではと母が疑ってます〕 このまま、グラビアを続けるべきなのか、仙石にしぼるべきなのか、両方いくべきなのか、どうすれば いいのでしょうか?

  • 福岡 ピアノ教室(大人)

    30を越えたサラリーマンですが一曲だけピアノで弾けるようになりたいです。 子供のピアノ教室などはよく見ますが大人が習えるピアノ教室などはあるのでしょうか? またこの曲だけを弾けるようになりたいと言って教えてくださる個人教室の様なところはあるのでしょうか?

  • ピアノを初めて習う場合

    ピアノを習い始めようと思っています。基礎からきちんと身につけて、「ピアノ弾けます」と公言できるくらいになりたいです。大人になって始める教室の場合、自分で好きな曲や教材を選んで、練習したものを聞いてもらって・・というケースが多いようですが、クラシック音楽を基礎からというと、どんな教材でどのような練習をしたらいいでしょうか?また、個人差はあると思いますが、何年くらい練習を積めば、どんな曲でも支障なく弾ける程度上達するものでしょうか?(長文になってしまいましたm(__)mよろしくお願いします。)

  • 親戚の薦めるピアノ教室

    いつもお世話になっています。 まだ2歳になるところの娘ですが、ゆくゆくはピアノの習わせたいと思っています。 私も子供の頃習っていました。ただ下手のよこ好きって感じですが、ピアノは今も好きです。 一人暮らしの時買った電子ピアノはありますが、生ピアノはまだ無いです。 遠くに嫁いだので、ピアノ教室とかも分かりません。 近所にすむ親戚に日頃親切にしてもらっており、 甥のピアノ発表会などにも呼んでもらえ、見にいったりします。 私がピアノを弾くことは親戚が知っているので、 ピアノ習うならこの先生がいいよ、と薦められてます。 その先生と友人のようです。 人気のある教室だそうで、小さいうちから難しい曲が弾ける!と 評判ということで、英才教育なのかな?と思ってたのですが、 発表会のパンフレットにも書かれていた言葉は、 「小さいうちに難しい有名な曲をひかせてあげる事で、 自分に自信をもたせ……」というような感じでした。 発表会も、子供によりますが、考えさせられました。 たしかに有名な曲を弾いてるのですが、ペダルは踏みっぱなしで、 ピアノを弾かない人が聞けば、まぁ確かに踏まないよりは聞けるかな?という感じなので、それが狙いかな?と思いました。 私は、実力の伴わない自信は、持たせたくないです。 むしろ子供にはいつも自信がないからコツコツ頑張って、謙虚でいて欲しいです。 いつか大人になった時、自分は頑張ったんだと気がつける実力が付いていたらいいな、と思います。 小さな田舎町、遠くから嫁いで来た私に色々親切にしてくれる夫の親族なので、仲良くやって行きたいですし、そうなってると思います。 でも唯一、このピアノ教室だけは、行かせたくないなと、思っています。 しかし、甥(幼稚園児)については「そんなに弾けてスゴイね!」とか べた褒めしてしまっています。 でも甥については、ホントに頑張って弾けてるな、とは感じます。 まだ小さいので、技術がとか難易度がとか、そういうのは関係ない野もあると思いますが。 カワイイ甥っ子だからの欲目もあるでしょうか。 息子のピアノについてあんなこと言ってたのに、 結局自分ちの子のピアノ教室は別の所じゃないか、と 思われてしまうのが分かっています。 でも、大事な子供のピアノ教室です。親の親戚付き合い、なぁなぁで通わせたくないなと、思っています。 小さい子に教える程度になら自分が弾けるのでわざわざ教室行かなくてもいいんじゃ?と言われますが、大きくなったら結局教室に行かないといけないし、 ママじゃない人に何か教えてもらう、という環境も大事だなと思っています。 どんないい訳で断ろう、とか、ものすごく考えてしまいます。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 大人からはじめるピアノ教室の選び方

    ピアノ全くの初心者です。 前々から興味があり独学で練習していたのですが、すぐに限界を感じ、本格的に基礎から教室に通ってレッスンしたいと考えています。 そこで、教室を調べてみたのですが、どんなところが良いか、前々わかりません。 教室選びで何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • ピアノ教室に行きたいのですが

    先程質問した28歳男です。友達の影響でピアノを始めてみたくなりピアノ教室に行きたいと考えています。友達のおすすめはヤマハ音楽教室みたいです。まったくの初心者なんですが世田谷、渋谷、川崎周辺でおすすめのピアノ教室はありますか?また費用はどのくらいかかるんですか?また自分は社会人なんですが仕事帰りなどに通うことは可能なのでしょうか?またどんなことをピアノ教室ではやっていくのでしょうか?楽器はやはり買わないとはいけないのでしょうか?いろいろありすぎてすいません。まったくわからないもので。よろしくお願いします。

  • どんなピアノ教室なら行ってみたいですか?

    カルチャーセンターでピアノの教室を持ちたいのですが、すでに「気軽にはじめるピアノ」「大人のピアノ」「クラシック・ポピュラーピアノ」などの講座があり、他にいい案があれば開講させてくれることになりました。 なかなか浮かばないのですが、「癒しのピアノ」や「ホテルラウンジで奏でるピアノ」などを考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなピアノ教室があれば行ってみたいと思いますか?

  • ピアノ教室での相性って何?

    こんにちは。大人社会人です。 中学までピアノ教室に通ってて現在社会人でピアノ再開しました。ピアノ教室は二つ目です。 質問はタイトル ズバリです! よく先生と相性が合わないということで教室代わりたい的な事を耳にするのですが意味がわからないんです。どんな感じで相性があわないのですか? 自分も教室を代わってるんですが別に前の先生が嫌いなわけではないんです。でも教室を代わったんです。 教室代わった理由1 一曲一曲の合格が早く次の曲に行くのが早すぎて「えっ?自分の演奏ってCDやYouTubeで聴く演奏と何にか違うし!こんなのでいいの?」という理由 教室代わった理由2 ブルグミュラーやバッハの簡単な曲とかなのにお手本を弾いてくれない。(普通は講師はあまり弾いてくれないとは聞きますがこれくらいの曲なら弾けますよね?) 代わった理由3 出身大学が不明 (聞くに聞けない) 以上が理由で教室かわりました。でも人柄は凄くよかったです。今の先生はサラッと弾いてくれるし微妙な所も指摘してくれて凄くタメになると思ってます。もちろんなかなか合格はもらえません。代わって良かったとつくづく思います。もちろん出身大学もわかってます。 これって前の先生と相性が合わなかったってことでしょうか?それとも社会人だから同じ曲ばかりやってたら飽きると思い次の曲にいくんでしょうか? くだらない質問かもですが なんか気になって質問しました。みなさんの意見聞きたいです。

専門家に質問してみよう