• 締切済み

誰が教えてください、微熱が 下がらないんです。

自分の弟なんですが、9月頃から微熱が37℃と下がりません。症状は首が痛い目が重い頭の後ろが痛い顔が赤いなどです、何処の病院に行っても下がらないんです 昨年に一度42℃の高熱が出たことがあり、医師にも最悪な事を考えてくださいと勧告を受けた事もありました。またあの時のようになる事を考えただけで悲しくなります。誰かわかる方 本当に困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

いろんな病院に行っても分からないのに、 年齢性別すら分からない状態で判断するのは不可能です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

空咳は出ませんか? もしそうだったらできる限り速やかに結核診断を受けたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 2ヶ月微熱続き

    2月中旬に扁桃炎になり(咳や高熱はありません)自覚症状はありませんが、37.4度の微熱があるため病院へ行きました。 喉が真っ赤で首のリンパが腫れているとの事で、薬を貰いました。 2週間後まだ微熱があるため再び病院へ、漢方薬を貰いました。 そうやっているうちに2ヶ月経ちましたが、未だに微熱があります。 37.4度まではいかなくなりましたが、夕方になると37度に なります。平熱に戻りたいのですが、どうしたら戻るでしょうか? ちなみに今も漢方薬は飲んでいます

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • 微熱が続く。

    いつもお世話になっています。 1~2ヶ月ほど前から、37度~37度7分の微熱が続いています。 他の症状は、たまの倦怠感と眠気だけです。 生理も来ているので、妊娠もないです。 普段よく熱を出すので、38度5分~くらいでないと、熱で寝込むことはないんですが、今回微熱始まってすぐは、測って初めて『え!37度あるの?』というくらい元気だったんですが、さすがに長く続いてだるくなってきました。 以前、肺結核になりかけた事がありますが、その時はもっと咳がヒドく、自律神経失調症もなった事ありますが、その時は目が開けられないほどめまいがしていました。 今現在、卵巣のう腫(2週間前にはなかった)がありますが、それと関係しているのでしょうか? かなり前にも、微熱が続いて病院へ行きましたが、結局なんでもなく『測るから気になるんだ』と言われてやめてしまいました。 今回も、病院行くほどの事はないのかなぁ?と思いながら、ほっといても大丈夫なのか、少し不安もあります。 小さい子がいるので、ちょっとの事で病院行くのは大変で…。かと言って、だるいからと寝たまんまでもよくないので、どうしようかな?という感じです。 やはり病院へは、咳やめまいなどの、微熱以外の症状が出てから行った方が良いでしょうか? 微熱だけの場合、どれぐらい様子を見た方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • 心因性微熱

    ここ1ヶ月の中で3回頭痛と寒気とだるさと微熱(37~37.7℃)に悩まされて来ました。しかも決まって夜勤の日です。 そして昨日と今日は39℃でした。病院でレントゲンや採血して頂きましたが問題なく心因性微熱(高熱)と診断を受けました。カロナールを頂いたので飲んで明日も頑張ります。みんなもストレス抱えて働いてるのに情けなくて泣けてきます。 こういった症状の方どうしたら治りましたか?

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

  • 長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

    微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 微熱について

    息子8才が10日ほど前から微熱があります 平熱、微熱のくりかえしです 病院に行き盲腸あたりをおさえると痛いというので3日間観察入院をしましたが大丈夫でしたので今日退院しました(外科です) 他に症状はなくとても元気で食欲もあります 下痢便秘もありません でもまだ微熱があるのです 医師は様子をみましょうということですが、なぜなのか気になります 何かこのような症状について知っておられる方教えて下さい

  • 夏になると毎日のように微熱が続きます;

    通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、 夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、 外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます; ・微熱が出る ・顔がほてってくる ・頭がクラクラする ・頭の中が気持ち悪くなる ・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。 でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・ その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。 何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず; 内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

  • 微熱が上がったり下がったりします

    一昨日の夜からなんか体調がおかしいなぁと思い熱を計ったら37.2℃で、それからずっと微熱が上がったり下がったりするのですが、(36.7~37.5)何故でしょうか? 平熱は熱など気にして計らない ので分かりませんが平均36.6℃ぐらいだと思います。 また、右と左の体温が違ったりします。 風邪の症状の喉の痛みや鼻水、くしゃみなどはありません。 足が少しだるく胸が痛いかなってぐらいです。 ただ、関係あるのか分かりませんが、 4日ぐらい前から左側の顔の違和感があり、 舌がくすぐられてるみたいにジワジワしたり、頬が突っ張ってるような感じがあったり、左の後頭部に軽い痛みやビリビリした感じがあったり、左の腰、お腹付近が痛かったり、膝が痛かったり、など、左ばかりが痛みます。 麻痺とかはないです。 肩凝り、首凝りはひどいと思います。 昨年の8月には逆の右だけの症状があり、 その時に脳のCTや首のMRIを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。 この微熱がなんなのか気になります。 インフルエンザではないと思うのですが… 神経質なもので、気になります。

専門家に質問してみよう