パターンの整理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • レディスアパレルの小さな工場でパターンの増加に悩んでいます。現在考えている整理方法はA1かA2のクリアファイルに入れて棚にしまうことですが、他の方法も知りたいです。
  • 大きな会社ではどのようにパターンの整理をしているのでしょうか?小さな工場での整理方法について教えてください。
  • パターンの増加により工場のスペースが足りなくなってきました。クリアファイルにパターンを入れて棚に整理する方法以外にも整理のアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

際限なく増えるパターンの整理

レディスアパレルの小さな工場をやってます。 はじめはハンガー掛けや壁にクリップハンガーでつるすことでなんとか対応していたのですが、 ここ何年かで急激にパターンが増え、場所もなくなって次の手を考えてます。 今、考えているのはA1かA2(なるべく折るのは一回にしたい) のクリアファイルに入れてインデックスをつけて棚にしまうというやりかたです (ちょうどいいサイズがないので自分でつくる。  こんな感じ http://www.szn.co.jp/FWT444E.htm ) こんな便利そうなのもありましたがちょっと手がでません。 http://www.szn.co.jp/A11YE-200.htm 周りに聞ける人もいなく、 やってしまう前に、なにか参考になることが聞けたらと思いました。 気になるのは もっとパターンの種類の多い大きな会社ではどのように、 うまく整理整頓してるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#63761
noname#63761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パターンではなく設計図ですが、前にいた会社では、似た感じの棚に入れていました。拝見した画像と似た感じです。ただ、縦ではなく横置きで5セット一段(設計は1セットが多いからだと思います)、それが1.8メートルの棚10個ほどにびっしりという感じでした。 図面が曲がらないのであれば、縦の方が便利かもしれません。 使い方としては、背の部分に種類、名前、使ったら赤い丸シールを張り、使ったものは右の棚へ移し、シールの少ないものは段々と左の棚に移ってゆくという感じでした。 その後、データ化してPCとディスク保存になり、図面は廃棄するようになってしまいましたが(一度泥棒に入られたので)棚の方が、探すのに便利だった記憶があります。 よろしければご参考まで。

noname#63761
質問者

お礼

やり方はやはり限られてますね。 A1でもクリアファイルからはみ出してしまうことがあり、 やはり縦ですね。(倒れないよう細かく仕切りを作るようにします) なるほど! よく使うものがわかるような便利なシステムですね! 活用したいと思います。 確かにアナログなやり方のほうが便利なことも多いですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AccessのSQL URL|大文字|小文字判別

    URLのパターンを見て、URLがマッチしたらカテゴリ情報を出力するクエリをAccessで作っています。 ・URL_M(URLのパターンを格納するマスタ) RULE_ID | URLパターン | カテゴリ | 階層 1 | test/area | cate1 | 詳細 2 | test/A | cate2 | Top ・DATA(いろいろなURLを格納するデータ) URL_ID | URL 1001 | test/a 1002 | test/area12/index.htm 1003 | test/A/index.htm ・出力したいVIEW URL_ID | RULE_ID | URL | URLパターン | カテゴリ | 階層 1001 | 空 | test/a | 空 | 空 | 空 | 1002 | 1 |test/area12/index.htm | test/area | cate1 | 詳細 | 1003 | 2 |test/A/index.htm | test/A | cate2 | Top | これを出力するAccess2013のクエリで作りたいです。 SELECT D.URL_ID, RULE_ID,D.URL, U.URLパターン, U.カテゴリ, U.階層 FROM DATA AS D LEFT JOIN URL_M AS U ON ( (D.URL Like U.URLパターン+"*") and (U.URLパターン = select max( U2.URLパターン) from DATA as D2 LEFT JOIN URL_M as U2 on D2.URL Like U2.URLパターン+"*" ) ) こんな感じで組んでみたのですが、構文エラーが出て、うまくいきません。 また大文字小文字の区別をつける方法も知りたいです。 URL_ID:1001は、RULE_ID:2にマッチせず、空で出力したいです。 バイナリで比較しなければできないということまでは調べたのですが・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109179500 http://www.lasical.com/2010/12/27/370/ http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsBinaryField.html SQLがわかる方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 際限、の使い方。

    ワードで、「空が際限なく広がっている」と打つと、[なく広がって]の下に、入力ミスとして赤線が出ます。 これは何か使い方がおかしいのでしょうか? また、際限って、空とか砂漠とか宇宙とかの表現として間違ってないですよね?

  • タグにはさまれている文字以外を置換したい

    あるマルチバイト文字列に対して、特定の文字を正規表現で置換したいのです。 そのマルチバイト文字列には、htmlの<a>タグが混じっています。(混じっていない場合もあります。) 置換したいのは、<a>タグで囲まれている文字以外の文字なのですが、正規表現としてどのようなパターンにすれば出来るのか悩んでおります。 ------------------------------------------------- //置換前のマルチバイト文字列 "朝一番のコーヒーは<a href="index.html">3時のコーヒーや</a>食後のコーヒーより旨い" //検索・置換対象となる文字列 "コーヒー" //置換を行う文字列 "紅茶" //置換後のマルチバイト文字列 "朝一番の紅茶は<a href="index.html">3時のコーヒーや</a>食後の紅茶より旨い" ------------------------------------------------- ↓こちらを参考にしてみたのですが、ちょっとやりたいことと違うみたいでうまくいきませんでした。 http://www.din.or.jp/~ohzaki/regex.htm#ReplaceOutside ================================================= $string = "朝一番のコーヒーは<a href="index.html">3時のコーヒーや</a>食後のコーヒーより旨い" $pattern = '/((?:\G|>)[^<]*?)コーヒー/'; $result = mb_ereg_replace($pattern, '\1紅茶', $string); echo $result; ================================================= 是非、皆様に力を貸して頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • A4クリアポケット用インデックスが入る収納ボックス

    A4のクリアポケット用のインデックスを収納できる収納ボックスはあるでしょうか? あくまでイメージですが画像のようなものです。 条件は、 1.サイズ:縦31cm(内寸)×横24.5cm(内寸)×高さ5~6cm(外寸) 2.素材:クリア(透明)のプラスチック製 3.その他:ふた付き。手をつかむような穴が全く開いていないもの。 引き出しに入れる予定なので、サイズはぴったり合うものでないとダメですが、恐らくこのサイズぴったりの商品はないのではないかとは思われますが。 できれば、100均であればいいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 辞めようかどうか・・・悩んでます

    今春高卒したものです。 大学に行きたかったのですが、経済的な問題で就職を選ばなくてはいけなくなりました。 そこで就職先はアパレル店頭販売員という仕事を選びました A会社から派遣という形でB会社の店舗に 勤めています 派遣とはいっても 正社員とはほとんど変わらない仕事です 給料などはA会社から出るそうです 僕はそこに勤めはじめ1ヶ月ほどたつのですが・・・ 正直辞めたいと思っています 店舗の店長がものすごく怖くて 何を言うにもすごいキツい言い方で、 壁を殴って怒ってきたり、なんか蹴りながら怒ってきたり 直接手を上げてきたりすることはないのですが 怒るのがすごい怖いです 僕は精神的にものすごく弱いほうで 毎日がツラいです 失敗したら怒られる。 間違えたら怒られる。 正直おびえながら仕事をしています。 でも一ヶ月たらずで辞めるというのはヤハリバカな事なのでしょうか。。

  • 際限なく大きくなる車

    ヴィッツがFMCしました。新型は幅が 5ナンバー枠いっぱいです。扱いやすい コンパクトボディーに、工夫を凝らした パッケージングがコンパクトカーの魅力です。 パッソやブーンとの兼ね合いもあろうかと 思います。取り回しや燃費も工夫されてるでしょう。 また買い替え時にちょっとでも大きく広い方が 有利なんでしょう。しかし、どうして国産車はモデル チェンジの度に肥大化するのですか?

  • ちょっと下手に出ると、際限なくつけあがる

    男がちょっと下手に出ると、何で女は際限なくつけあがるんですか?

  • 無線LANについて 802.11a/b/gって?

    ノートパソコンにはじめから802.11a/b/gという無線LANカードが付いています。 無線ルーターの購入を考えていますが 私の環境ではどういったタイプのものを購入すればベストでしょうか? 検討しているのはコレガの製品です。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm#wl_ap 規格はIEEE802.11g規格対応で良いのでしょうか? 回線はヤフーBBの12MBタイプで、 ノート以外はデスクトップ1台です。 よろしくお願いします。

  • mが際限なく打ち出されるのをやめさせたい

    WPSspreadsheets(EXCELと同じ)を作成中、突然 英小文字のmが際限なく表示されるようになりました。 mmmmmmmmmm………のような具合です。 これを止めさせるにはどのような操作をすればよろしいのですか。 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 際限なく女性を抱きたくなって困ってます

    恥をしのんで投稿します。 誰にも話したことがないことです(嫁さんはわかってるでしょうが)。 私は30歳中ばなのですが、このトシになっても相変わらず際限なく前が張る時が多くて困っています。というか、昔以上に強くなってるかも ( 汗; )。 20代前半までならともかく、この年齢になって、しかも重い仕事をしていて、かつ家庭持ちなのにです(といっても浮気はしません)。 欲求不満というわけでもないんですが、勝手にすぐ元気になっちゃってホント、困るんです。 仕事中に自然と前が張ってしまって気づかれたことも一度じゃありません。別段何も考えてないのにです。厳しい顔して指示しててもこれじゃぁ何の説得力もありません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのは、どうやったら性欲(というより勃起?)を減退させることが出来るでしょうか? そんなの難しいと言われればそれまでかも知れませんが、いたってマジメです。増強させる情報はよくありましょうが、減退させるというのはなかなか調べても見つかりません。独特な方法・言い伝え、何でも構いません。参考にさせてください。 ヨロシクお願いします。