• 締切済み

Vistaでウイルスバスター2008アップデートができない

Vistaでウイルスバスター2008をインストールして最初のアップデートでファイルをインストールしていますから先に進まず固まってしまいます。なぜでしょうか?教えてください。メモリーは2GBです。

みんなの回答

noname#44341
回答No.8

アップデート前に「不正変更監視切る」→再度「アップデート」でなおる。このときに再起動求められる。

• ototoro
回答No.7

No1です。 補足ですが、ネットワーク関係をシャットアウトするのに、 デバイスマネージャーからネットワークアダプタを「無効」 にして、インストールを試みて成功しました。 (サポートの指示通りの方法です) 以上です。

• soyokaze5
回答No.6

No.3です。 ウイルスバスターには「かんたん!インストール」もありますが、 確実にインストールするには、 まずプリインストール版、または、ウイルスバスター2007を 完全に(残骸をも)削除してから、ウイルスバスター2008を インストールします。

回答No.5

追記: http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_upgrade.asp 最初のところに「メールソフトやウイルスバスターなど、全てのアプリケーションを閉じてください」とありました。ということは起動したままバージョンアップすると正しくバージョンアップができないということでしょうね。

回答No.4

私も同じです。アップデートのダウンロードまではできましたが、インストールの部分でフリーズを起こします。 私のPCも今年の8月に購入したVistaでウイルスバスター2007がプリインストールされており、もうじきお試し版が切れるのでこの前ウイルスバスター2008の製品版を購入してシリアル番号を入力し、トレンドマイクロのサイトで2008年版にバージョンアップしましたが、アップデートが全くできませんね。おそらく新しいウイルスバスターを入れるのなら、古いウイルスバスターをアンインストール(LANケーブルなどのネットワークを外す)してから新しいウイルスバスターをインストールするのが正しい選択なのでしょうかね?

• soyokaze5
回答No.3

Windows Vista は新規購入ですか? ウイルスバスター2008をインストールする前に、ウイルス定義ソフトは何を使用されていましたか? 何かを使用されて場合は、そのソフトを削除してら、ウイルスバスター2008をインストールしましたか?

• yochibe
回答No.2

ウイルスバスター2008をアンインストールし、再インストールする際、もしインストールできなければ、正しく削除できていなかった可能性があります。ProgramFiles内のウイルスバスターフォルダ内のファイルをすべて削除し、コンピュータを再起動した後に、再インストールしてみてください。

• ototoro
回答No.1

以前私も同様の症状で苦しんだ経験があります。 私の場合、購入したばかりのPCでのプリインストール版で、最初の アップデートが出来ませんでした。 PCメーカーとトレンドマイクロのサポートに散々電話をして解決に 至りました。 とりあえず、ウイルスバスターを完全にアンインストールして下さい。 その後、ネット環境をすべてシャットアウトします。 (LANケーブルは抜く、ネットワークの設定も削除する等) それからウイルスバスターを再びインストールして、 ネット環境を復活させたらアップデートも出来ました。 お試し下さい。 トレンドマイクロさんのサポートの方によると、同様の症状は聞いた ことがないと言われましたが、そんなことはないようですね。(苦笑)