• 締切済み

ウイルスバスター2008のアップデートが出来ない件について

購入したばかりのPC、VISTA。インターネットに繋いで、ユーザー登録も終わり、普通にPCを使える状態・・・の筈。 元のセキュリティ(NORTON)から(ウイルスバスター2008)にする為、インストールをした所、手動アップデートとウイルス、スパイウェアの検索をしてくださいと表記が出たので手動アップデートをしたところ (1、アップデートサーバーに接続中。2、ファイルをダウンロード中。3、ファイルをインストール中。4・・・) といった画面が出てきて、2のファイルをダウンロード・・・で止まってしまいます。 エラー表示も何も出ないで、ただ、ダウンロードから何時間経っても進みません。 色々試しましたが初心者なのでどうしていいか困ってます。 わかる方教えてください><

みんなの回答

  • Izumi_Yu
  • ベストアンサー率64% (51/79)
回答No.2

 まず、ノートンが前にインストールされていたとの事ですのでノートンの残骸が残っている可能性があります。  残骸が残っていると、PCにいろいろな不具合が発生する場合があります。  初心者だということですので、無難なのはSymantec社にサポートを受けてノートンの残骸を削除することです。  その後、一度ウイルスバスターのアンインストールツールを使用、「Program Files」内の「Trend Micro」フォルダを削除して、ウイルスバスターを完全に削除してから、ウイルスバスターのパッチを適用してみてください。 ウイルスバスター2008アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915 ウイルスバスター2008修正パッチ http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062272&id=JP-2062272

yuichikunn
質問者

お礼

解答ありがとうございました。教えて頂いた事等全て試してみました。それでも駄目で結局修理に出しましたが異常無しとの事で、最終的には環境に問題有りでした。親切にありがとうございました。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.1

(1)プレインストールされていた、セキュリティソフトNORTONは削除し  再起動してからウイルスバスター2008をインストールされました  か。 (2)ウイルスバスターインストール後に再起動されましたか。 (3)ウイルスバスターのユーザー登録はお済みですか。 (4)以上をすまされていてもご質問の状態が変わらないようでしたら、ウイルスバスターを再インストールしてみましょう、今の状態から(ソフトCDを挿入)再インストールを始めると、既インストール済みのウイルスバスターを削除するダイアログが表示されますので、この削除を実行しましょう。 (5)削除がすんだら、PCが自動的に再起動するはずですが、再起動しないときは、手動で再起動しましょう。 (6)PCが再起動したら、ウイルスバスターのインストールが始まるはずですが、もし始まらないようなら、CDを取り出し再挿入し所定の方法で再インストールしてください、インストール後に再起動するよう表示がなされるはずですが、それがないようなら手動で再起動し、ユーザー登録をすませればアップデートが可能になるはずです。 (7)前項の再起動後に自動でアップデートが始まるはずですが、始まらないときはユーザー登録後にアップデートしてください。  以上でご質問の件は解決するはずですが、万一解決できないときは追記質問をしてください。

yuichikunn
質問者

お礼

やってみました。しかし、変わらずで結局修理に出しましたが異常無しで。最終的には、環境に問題有りでした。親切にして頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2004のアップデート

    ノートPCにウィルスバスター2004を新しくインストールしオンラインユーザ登録も完了しました。 以前はノートンのインタネットセキュリティを使用しておりまして、常時接続しているデスクトップPCから定義ファイルをダウンロードしてきて最新の状態にしていたんですが、ウィルスバスター2004にしてからはライブアップデートでしかパターンファイルを更新できません。 ノートPCを直接ネット接続せずにパターンファイルを更新する方法はないのでしょうか?ノートンのようにウェブ上に置いてないのでしょうか?

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスターのアップデートの時期についての質問です サーバに接続した際、まずウイルスバスターの最新のファイルがないかどうかを自動的に確認し、その後にメールの送受信などを行うようにしたいのです 以前別のPCでウイルスバスターを使用していたときはそういう設定になっていたと思うのですが 現在自宅で使用しているPCでは手動でファイルがあるかどうか確認し、アップデートしないといけない状態です アップデートの設定のミスだと思うのですが どこを変更すればいいのかわかりません 2005をダウンロードする前に設定の変更してたほうがよいのではないかと思い質問いたしました よろしくお願いします

  • ウィルスバスター2008のアップデートやり直し方

    こんにちは。 ウィルスバスターを2007から2008にアップデートしました。 すべてインストールし、パターンファイルをアップデートしようとしたんですが、アップデートパターンをインストールしている最中にPCを 落としてしまいました。 結果 ウィルスバスターを立ち上げると「前回のアップデート」の 項目が「アップデートが実行されていません」と表示されます。 そしてアップデートをしようとしても。「最新ですアップデートする必要はありません」とポップアップがでてしまいます。 多分 インストール中に電源を落としたので、アップデートファイルの ダウンロードは終わっていてインストールが終わってない状態ではないかと思います。 なのでアップデートしようとしてもサーバーにアクセスして最新のものですよといわれてしまっているのだと思います。 もう一回アップデートをやり直す方法、またはこの状況を解決できる方法を教えてください。 おねがいします。

  • ウィルスバスター2004のアップデートに関しまして

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私はウィルスバスター2004を利用しています。OSはXP(SP1)です。 普段なら、アップデートを行っているときはタスクトレイ上のアイコンが地球儀マークになり、ファイルのダウンロードが終了すると一瞬タスクトレイ上から消え、しばらくすると再びウィルスバスターアイコンがタスクトレイ上に表示される、というようになるのですが。 今朝手動でアップデートをかけたところ、アップデートしている最中も地球儀マークにはならず(ウィルスバスターアイコンは表示されたままです)、ダウンロードが終了しても一瞬消えず、つまりずっと表示されたままでした。 後でアップデートログを見てみたところ、スパイウェアのパターンファイルをアップデートしたようです。ステータスは『成功』になっており、アップデート情報でもスパイウェアの前回のアップデート日時は今日になっており、0.219.00と表示されています。 念のため再起動してからもう一度手動アップデートをかけましたが、必要はないというメッセージが出ました。 これで、きちんとアップデートは行われているのでしょうか?今までになかった動作だったので気になってしまいまして……ご回答頂けますとありがたいです。

  • ウイルスバスターの自動アップデートできますか?

    ウイルスバスター2005をダウンロードし、登録しました。 マニュアルでは最新版にアップデートするとき手動となっています。 自動的にアップデートしてくれる機能はありませんか? ノートンのときはLiveUpDateというものがありました。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートができません。

    ウイルスバスター2006を使用しています。 自動的に定義ファイルをアップデートしていたのですが、昨日からエラーになってしまします。 「アップデートができませんでした。接続をチェックして後ほど行ってください」 というようなメッセージがでます。 手動でやっても同じです。 サイトにアクセスして、ダウンロード、インストールまで進むのですが、最後の適用というところまでくるとエラーになります。 再インストールしたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2010のアップデートが進行せず困っています。

    ウイルスバスター2010のアップデートが進行せず困っています。 手動でアップデートを始めましたところ、  1.アップデートに接続しています  2.ファイルをダウンロードしています  3.ファイルをインストールしています  4.ファイルを適用しています  の4段階の1から先に進行しません。進行状況をしめす0~100%グラフも0%のままです。  解決法がありましたら、ご教授ください。

  • ウイルスバスター2007でのアップデート

    ウイルスバスター2007を使用しています。 ユーザー登録もしており、期限はまだ大丈夫なのですが、 アップデートが出来ていないようです。 アップデートの画面が出で、「開始しますか」で「はい」を選択後、 アップデートサーバーに接続     ↓ 最新版の有無確認     ↓ ファイルのダウンロード ・・・ここまでは通常に動いているようなのですが、 ダウンロードが終わった後、ファイルのインストールが始まるまでの 迷惑メール対策キャッシュを構築していますの表示が出ると、そのまま特にエラー表示も出ずに、そのウインドウ自体が消えてしまいます。 更新日を確認してみると、今年の4月から全く更新されていないようです。 どのようなの問題が考えられるでしょうか。

  • ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • ウイルスバスター2007のアップデートが出来ません。

    はじめまして。ウイルスバスター2007を使用しているのですが、アップデートが出来ません。アップデート進行状況のファイルをダウンロードしています、の時点でPCClientは動作しなくなったため、閉じられました。となってしまいます。2008へのアップデートも試みた事もありますが、インストール後のアップデートで終了してしまいます。2008は諦めて、何度か削除ツールを使い2007を再インストールしたのですが解決されません。 公式に書いてあったアップデートのプロキシ設定も変えてみましたが効果なしです。どうすれば解決できますでしょうか? OSはvistaです。