• 締切済み

ウイルスバスター2007のアップデートが出来ません。

はじめまして。ウイルスバスター2007を使用しているのですが、アップデートが出来ません。アップデート進行状況のファイルをダウンロードしています、の時点でPCClientは動作しなくなったため、閉じられました。となってしまいます。2008へのアップデートも試みた事もありますが、インストール後のアップデートで終了してしまいます。2008は諦めて、何度か削除ツールを使い2007を再インストールしたのですが解決されません。 公式に書いてあったアップデートのプロキシ設定も変えてみましたが効果なしです。どうすれば解決できますでしょうか? OSはvistaです。

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.6

No.4,5です。 > \SOFTWARE を開いた中にTrendMicroのフォルダはありました。 有ったら「TrendMicro」キーを右クリックから「削除」します。 削除したら、右上のX印をクリックして、レジストリエディタをとじます。 以上でTrendMicro(ウイルスバスター)は完全に無くなったはずです。

djkish
質問者

補足

帰省していたため、補足遅れてしまいました。すみません。 「TrendMicro」キーを右クリックから「削除」します した後に再インストールしてみたのですが、「深刻な問題が・」が出てしまい、インストできませんでした。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062247 この解決策も試みたのですが、3のキャッシュファイルの削除が出来ませんでした。%systemroot%を入力しても出ないのです。 ウィルスソフトが入っていないと不安だったので、2007を入れなおしてみたところ、一回目のアップデートは上手くいくものの、やはり二回目以降のアップデートで止まってしまいました。

• soyokaze5
回答No.5

No.4です。 > 相変わらずProgramDataは見つかりませんでした。 無ければ削除されています。 > キーというのはどれのことでしょうか? HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicroの一つ、一つがキーです。 肝心な、\SOFTWARE を開いた中に TrendMicro は有りませんでしたか。 もし無かったら、ウイルスバスターは削除されています。 ウイルスバスター2008をインストールしてみてください。

djkish
質問者

補足

\SOFTWARE を開いた中にTrendMicroのフォルダはありました。

• soyokaze5
回答No.4

No.3です。 > C:\ProgramDataというフォルダ自体が見つかりません。 ProgramDataはProgram Files と上下に並んでいます。 > ない場合はどうすればいいのでしょうか? そのままでよいです。 念のために、レジストリキーの有無を確認してください。 開くだけでキーは触れないでください。 レジストリエディタを起動する。 スタートから「ファイル名を指定して実行」をクリックする。 ダイアログの「名前(O)」枠に 「 regedit 」と入力する。 (「」は入力しない) キーの前の + をクリックするだけです。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro 「Trend Micro」のキーの有無を確認する。 レジストリキーを確認されたら「補足」してください。 ウイルスパスター2007よりウイルスパスター2008の方が軽いです。

djkish
質問者

補足

補足遅くなってしまい申し訳ないです。 相変わらずProgramDataは見つかりませんでした。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicroまでは分かりましたが、キーというのはどれのことでしょうか? フォルダ内には(規定) REG_SZ (値の設定なし)と書いてありました。

• soyokaze5
回答No.3

まだ、2つ残っていますか? 残っていたら、以下の方法で削除してください。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動する。 まず先に「ウイルスパスター2008」から削除する。 C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1605_1015\Tools\32bit\TISSuprt.exe と C:\Program Files\Trend Micro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe の 2つがあります。 この場合、必ず\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe の 「 TISSuprt.exe 」をダブルクリックで開いて 「「E」 アンインストール」タブをクリックする。 「4.プログラムのアンインストール(F)」をクリックする。 「サポートツール」のダイアログが表示され 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが始って、暫くすると 「サポートルーム」ダイアログから 「設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら、ここでは 「いいえ」をクリックする。 再度2008のTISSuprt.exe をダブルクリックしで開く 「[E]アンインストール」タブをクリックする。 アンインストールする。 アンインストール画面で▼印から「2007」を選択して、アンインストール を実行する。 再起動を要求されるので、今度は「はい」をクリックして再起動をする。 再起動が完了したら「エクスプローラ」を起動して C:\Program Files\Trend Micro (以下は無視する)の 「Trend Micro」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 次に、Program Files の直ぐ下の C:\ProgramData\Trend Micro (以下は無視する)の 「Trend Micro」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 ※「Trend Micro」フォルダが、どちらにも無い場合は、 以上で操作は完了です。 続いて「ウイルスパスター2008」をインストールしてください。 ウイルスバスター2008はCD-ROMからではなく、以下からダウンロードし てください。(常に、最新版をインストールすることです)。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 上段が Windows XP、 Windows Vista (32bit環境)です。(更新日2008/02/29) vb28_32_1605_1015_a22.exe をクリック (赤字で記載されている)する。 「保存先」は必ず「デスクトップ」にしてください。 インストールに成功したら、デスクトップから削除してください。 そして、必要な時に、ダウンロードします。

djkish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ツールで削除後C:\Program Files\Trend Micro のフォルダはあったので削除したのですが、C:\ProgramDataというフォルダ自体が見つかりません。ない場合はどうすればいいのでしょうか?

• kantan119
回答No.2

ウイルスバスターをアンインストール後、 C:\Program Filesの中の"Trend Micro"フォルダを手動削除してみてはいかがでしょうか?

djkish
質問者

補足

ソフトで削除後、"Trend Micro"フォルダを削除してから2007を再インストしてみました。 一度目は更新が普通に出来たのですが、二度目以降の更新でPCClientが止まってしまう症状がまた出てしまいました。

• soyokaze5
回答No.1

確認してください。 VB2007と2008の2つのウイルスバスターがインストールされている場合 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動する。 エクスプローラの左フレーム「ツリー階層」からパスを辿ってゆき C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1605_1015\Tools\32bit\TISSuprt.exe と Trend Microフォルダの中に、もう1つ \VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe が有りませんか?。 要は、VB2008 と VB2007 の計、2つ有りませんか? 「補足」してください。

djkish
質問者

補足

補足遅くなりました。 2つありました。