• 締切済み

アメリカと日本の鍼灸の違いとある学校のこと

初めまして。こんばんは。 私は今アメリカ・ミシガン州でmedical massage therapyの勉強をしています。 一つ目は、 私は六ヵ月後、日本に帰って、地元の名古屋のある鍼灸学校を受けようかと思っています。 ですが、家族は反対と言うわけではないのですが、 日本の学校でどうしても勉強したいと説明をしても、 理解してくれません。 私は、日本人でもあり、アメリカに来て、マッサージの勉強もして、 二つの国、西洋と東洋と両方の勉強をしたいと思っています。 両国の医療法を知っておくのも 勉強の一つかと思っています。 家族は19(6ヵ月後、資格を得て)から仕事すればいいじゃないか。 という意見を出してくれているのですが、 まだ19で仕事をしたいとは思いませんし、 できれば日本で東洋の鍼灸を学んで見たいと思います。 二つ目は、 日本に帰ったら、 トライデント スポーツ医療科学専門学校の鍼灸学科に入りたいと思っています。 トライデントはいい学校なのでしょうか。 学校見学行って見ましたが、 内容はすばらしいと思います。 二年次から国家試験の勉強を学校で受けることや、 設備も整っていますし、 先生方の目がちゃんと生徒に行きわたることで、 トライデントに入りたいと思いますが、 どうなのでしょういか。 私自身もどちらの鍼灸に進むべきか 考えたいと思います。 なので、 アメリカと日本の鍼灸の違いなど、 アメリカ・日本にいればいいことがある 鍼灸師を目指すなら日本とアメリカと どちらがいいのかなど、 できる限りの情報が欲しいです。 長くなってしまい、 すみません。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

東洋の鍼灸を学びたいなら昔からある学校をお勧めします。 古い学校=東洋的と必ず言えるわけではありませんが、それでもいわゆる新設校よりは確実に東洋的なことをやっています。 それと国家試験は正直なところそんなに難しくないので、受験対策より実技に力を入れている学校がいいですよ。 国家試験の範囲はあまり東洋的ではありませんし、実際に実技をしないとわからないことは沢山あります。 免許だけが目的ならいいのですが。

  • Ka-Geki
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

日本で鍼灸マッサージの開業をなさりたいのであれば、日本国内で鍼灸マッサージ師の免許を取得しなければなりません。 アメリカで鍼灸マッサージ師免許を取得されても日本国内では開業が出来ない事になります。 ご自身が日本で開業されたいのか、アメリカで開業されたいのかで今後が変わってくるかと思いますよ。

snoopy9125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 開業に付いてはまだ先のこととしか考えてません。 お金もかかりますし、時間もかかりますし。 開業するかどうかもまだわからないので。。 でもそちらのほうも考えてみます。

関連するQ&A

  • 国際鍼灸師・鍼灸師について

    私は、東洋医学に興味があり、鍼灸師を目指しているものです。日本で鍼灸師になるには、国家資格のはり師ときゅう師に合格しなければならない、と聞きました。しかし、国際鍼灸師という中国政府機関が行っている資格もあるようです。できれば私は国際鍼灸師の受験資格を頂ける学校に行きたいのですが、国際鍼灸師の資格だけでは、日本で鍼灸の仕事はできないのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • アメリカでの就職

    はじめまして。 私は35歳の男性です。現在、鍼灸マッサージ師と柔道整復師として働いているのですが、アメリカで鍼灸マッサージ師として働くことはできるのでしょうか?また、私は妻帯者で子供が2人いますが、医療保険のことなども教えていただければ助かります。

  • 鍼灸あん摩マッサージ 専門学校

    東洋鍼灸専門学校の昼間部と夜間部はどちらが入るのが難しいですか? 倍率はどれくらいでしょうか? また、もし入学が決まったとしたら、勉強しておいたほうが良いというものはありますでしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 医師になれなくても鍼灸師として価値がある?

    私は鍼灸の専門学校を卒業しております。 鍼灸の治療効果というものも実感しており、 常識レベルで信用しています。 また、鍼灸治療を希望される患者さんは、 西洋医療と言われる科学的な治療だけでは満たされないものを求めてきているように感じられるので、 東洋医学はただ「治す」ということだけではなく、 「癒す」という哲学的な意味を含んだ治療技術としての価値があるのではないかと思っています。 そこで意見をお聞きしたいのですが、 最近は一般のお医者さんの鍼灸治療への関心が高まり、病院でも鍼灸治療が受けられるようになってきていますが、こうなると鍼灸師は必要ないと思われますか? すがる思いで鍼灸治療を求めてくる患者さんのためにも信用されるだけの知識と資格が必要だと思い医師になろうと大学を受けなおしているのですが、どうしても合格できません。 個人的に勉強会などに参加し知識を増やそうと思っていますが、専門的なものになると、参加資格が医師のみの勉強会が多くとても悔しい思いをしています。 ただ、東洋医学は治すことだけが目的でなくいと思うので、医師としてではなくてもやれることはあると思うのですが、やはり臨床の現場はあきらめるべきだと思われますか?

  • 鍼灸師について(先輩に聞きたいです)

    こんばんは。このカテゴリーで間違っているかもしれませんが、鍼灸師の方の目に付くように医療カテゴリーに しました。 春から、某大学で鍼灸を学ぶことになりました。 しかし自分のような人間が、患者さんに指導できるかが すごく不安です。そして、東洋医学には西洋医学では 説明できない部分を学ぶようです。ですから、 科学で説明できない部分を吸収できるかどうか 分かりません。それで、入学するまでに 本を読んで、鍼灸の勉強に望みたいと思います。 鍼灸に接してらっしゃる方の中で、 この本を読んで鍼灸に目覚めた、あるいは 興味を抱いた・・ということはありますか? よろしくお願いします。

  • 鍼灸大学について。

    私は現在高(3)で、鍼灸大学に進学したいと思っています。過去の質問を見たのですが、私が詳しく聞きたいコトがあるので、答えていただけたらと思います。 (1)鍼灸大学と専門学校  鍼灸大学のほうがたくさんの知識を備えた、みんなが求める鍼灸師になれると考えていました。 しかしこれは間違っているのでしょうか? 大学のほうが、かなり学費は高いですよね。 自分さえやる気になれば、その学費を払うに値する勉強はできると思いますか? ちなみに、京都の明治鍼灸大学を考えています。 しっかりと勉強に取り組むコトはできますか? (2)働く場所について。  鍼灸の資格をしっかり学んで取得し、スポーツをやっている人にかかわれるようになりたいと思いました。これは可能でしょうか? また明治鍼灸卒の方がいらっしゃれば、スポーツ関係の仕事につくことについての意見をお聞きしたいです。(ほかの学校の方がよい。柔道整復の方が良いなど…) (3)学問内容  明治鍼灸では、西洋医学的側面が多いのだと分かり驚かされました。 やはり、東洋医学をしっかり叩き込んだ人間の方が需要が高いのでしょうか?? すこし雑な質問となってしまったコトをお詫びします。鍼灸師の方、鍼灸を志している学生の方、明治鍼灸大学についての知識をお持ちの方、医療の知識をお持ちの方など、答えていただければ嬉しいです。

  • 今年から鍼灸学校に入学しました

    20代後半、♀です。 昼間は学校に通いながら、夕方から夜にかけてアルバイトを探しています。 どうせなら勉強しながら技術を身につけたいと思い、接骨院やマッサージなどの関連したアルバイトをしようと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、アルバイトするなら接骨院、整骨院、整形外科、鍼灸院、クイックマッサージなどの中のどれが良いと思いますか? 私的には鍼灸院でのバイトがしたいのですが、アルバイトの求人はなかなか無い状態です。 それとも、学生の間は変な癖などが付かないために、割り切って違うバイトをした方がいいのでしょうか?(学校の先生はそう言います) ご回答お願いします☆

  • 鍼灸師が病院で働く上で必要な知識は?

    この春に鍼灸学校を卒業します。 4月からは、病院で勤務することが決まっています。 3年間の養成期間には東洋医学の他に、 解剖学や生理学、臨床医学といった基礎科目も学びますが、医師や看護師などに比べ、西洋医学の勉強量は少ないと思われます。 病院で医師や看護師などとコミュニケーションが上手く取れるか不安を感じています。 出来ることはやろうと思い、 検査値や薬のガイドブック、 一般的な医学用語や略語などの解説本を買って勉強しています。 しかし、自分が的を得た勉強をしているのか不安を感じます。 Q.病院で勤務経験のある鍼灸師の方に質問です。   鍼灸師が病院で働く上で、これは必要!といった知識、または事柄は何ですか? -補足- ・院長は東洋医学に理解がある。 ・病院内の鍼灸師は私ひとり。 ・病院は内科、消化器科が主。 ・鍼灸とマッサージではマッサージの方が多そう…?

  • 日本の東洋医学に物申し候う!

    日本の東洋医学に物申し候う! 日本で唯一しかない明治鍼灸大学の現在は明治国際医療大学となっているが6年間も鍼灸師の勉強をしたのに日本を代表する鍼灸師を排出出来ていないのですか? で、なぜか鍼灸師の名医と呼ばれる人は専門学校卒。4年間行った専門学生の方が明治鍼灸大学より上ってどういうことなのでしょうか? ちなみに明治鍼灸大学卒の名医は全国に2名しかいない。どうなってんの? 旭丘 光志 最新 東洋医学の名医134人徹底紹介―治療分野別でわかる医師・治療士のガイドブック 5つ星のうち 5.0 (1) に2名しか載ってない!!あとの全員が専門学校卒!!どうなってんの?

  • 針灸マッサージの資格と柔道整復師

    柔整師の資格を去年取りました。現在27歳で、接骨院で雇用されています。将来的に高知の田舎での開業を考えています。今後のために、針灸マッサージの資格を取りたいと考えているのですが(具体的には香川の四国医療専門学校の鍼灸マッサージ学科に行こうかと思っています)、結構費用もかかるし、取得してその価値があるのかと考えたりしてしまいます。(1)針灸マッサージの資格はやはりあった方が良いでしょうか?(2)その他、良い評判の学校(大学、専門学校等)があれば教えていただきたいです。(3)マッサージの資格が取れる学校が少ないのですが、どうせ取るなら針灸と一緒にとった方が良いですよね?後でマッサージだけ資格を取るとなればまた学校に1から入らないといけないんでしょうか?