• 締切済み

アメリカと日本の鍼灸の違いとある学校のこと

初めまして。こんばんは。 私は今アメリカ・ミシガン州でmedical massage therapyの勉強をしています。 一つ目は、 私は六ヵ月後、日本に帰って、地元の名古屋のある鍼灸学校を受けようかと思っています。 ですが、家族は反対と言うわけではないのですが、 日本の学校でどうしても勉強したいと説明をしても、 理解してくれません。 私は、日本人でもあり、アメリカに来て、マッサージの勉強もして、 二つの国、西洋と東洋と両方の勉強をしたいと思っています。 両国の医療法を知っておくのも 勉強の一つかと思っています。 家族は19(6ヵ月後、資格を得て)から仕事すればいいじゃないか。 という意見を出してくれているのですが、 まだ19で仕事をしたいとは思いませんし、 できれば日本で東洋の鍼灸を学んで見たいと思います。 二つ目は、 日本に帰ったら、 トライデント スポーツ医療科学専門学校の鍼灸学科に入りたいと思っています。 トライデントはいい学校なのでしょうか。 学校見学行って見ましたが、 内容はすばらしいと思います。 二年次から国家試験の勉強を学校で受けることや、 設備も整っていますし、 先生方の目がちゃんと生徒に行きわたることで、 トライデントに入りたいと思いますが、 どうなのでしょういか。 私自身もどちらの鍼灸に進むべきか 考えたいと思います。 なので、 アメリカと日本の鍼灸の違いなど、 アメリカ・日本にいればいいことがある 鍼灸師を目指すなら日本とアメリカと どちらがいいのかなど、 できる限りの情報が欲しいです。 長くなってしまい、 すみません。

• 医療

みんなの回答

• daito
回答No.2

東洋の鍼灸を学びたいなら昔からある学校をお勧めします。 古い学校=東洋的と必ず言えるわけではありませんが、それでもいわゆる新設校よりは確実に東洋的なことをやっています。 それと国家試験は正直なところそんなに難しくないので、受験対策より実技に力を入れている学校がいいですよ。 国家試験の範囲はあまり東洋的ではありませんし、実際に実技をしないとわからないことは沢山あります。 免許だけが目的ならいいのですが。

• Ka-Geki
回答No.1

日本で鍼灸マッサージの開業をなさりたいのであれば、日本国内で鍼灸マッサージ師の免許を取得しなければなりません。 アメリカで鍼灸マッサージ師免許を取得されても日本国内では開業が出来ない事になります。 ご自身が日本で開業されたいのか、アメリカで開業されたいのかで今後が変わってくるかと思いますよ。

snoopy9125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 開業に付いてはまだ先のこととしか考えてません。 お金もかかりますし、時間もかかりますし。 開業するかどうかもまだわからないので。。 でもそちらのほうも考えてみます。