• 締切済み

今年から鍼灸学校に入学しました

20代後半、♀です。 昼間は学校に通いながら、夕方から夜にかけてアルバイトを探しています。 どうせなら勉強しながら技術を身につけたいと思い、接骨院やマッサージなどの関連したアルバイトをしようと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、アルバイトするなら接骨院、整骨院、整形外科、鍼灸院、クイックマッサージなどの中のどれが良いと思いますか? 私的には鍼灸院でのバイトがしたいのですが、アルバイトの求人はなかなか無い状態です。 それとも、学生の間は変な癖などが付かないために、割り切って違うバイトをした方がいいのでしょうか?(学校の先生はそう言います) ご回答お願いします☆

みんなの回答

  • asrabbit
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

訂正 これは資格は関係なので→これは資格は関係ないので です。すみません。

  • asrabbit
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

専科卒の者です。 人によっては学生で無資格なのに、マッサージの仕事をしていいと思ってるのか~!!と言う人もいるでしょうが、そういうのはまぁ置いておいてということで考えていきましょう! 私の周りでは、全然、関係ないバイトをしていた人や全然仕事をしていない人が多かったですが、関連性のあるバイトをやっている人は接骨院やクイックでやっている人が多かったです。鍼灸院の人もいましたが、お金はあまりもらえてないみたいでした。 接骨院で働いていた人は、接骨院の流れ作業的な仕事にうんざりしている人が多かったです。でもお金はいいみたいでした。鍼灸師の勉強になるかは「?」です。 でも体を触ること自体は勉強になるので良いと思います。 そうそうそういえば、整形外科や内科などで看護助手のバイトをしている人はわりといました。 これは資格は関係なので、違法とかそういうのを考えなくていいし、体には触れないかもしれないけれど、患者さんと関わったり、症状を見たりする機会はあるので、お勧めです。鍼灸師になるならば、整形外科にこだわる必要はないと思います。何科でも勉強になると思います。時給もそれほど悪くはないと思います。病院によるとは思いますが…。 学校など公には学生の無資格マッサージを禁止していますが、今春、就職活動をした際に、臨床経験はありますか?とどこの治療院でも聞かれました。 不思議です。 大きな声では言えませんが、クイックとかもいいと思いますよ。 学校の求人票だけでなく、こんなところでバイト先を探してみてください。 http://www.karada.co.jp/cgi-bin/mail_search_2/search.cgi?mode=new&inst=word http://sqs.jp/cgi-bin/kyu_jin/kyu.cgi?mod=lfo&ctn=2 http://www.chiryoka.com/index.php http://www.relax-navi.com/recruitpage.html http://www.idou-job.com/job01.html http://www.qjinweb.com/shikaku/shikaku.php?qualification2ID=09027&PHPSESSID=414df42cd9161e4f2c79e8214ec5be56

keiko736787200
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速探してみます☆

関連するQ&A

  • 鍼灸師として

    鍼灸師として  今年度の春先鍼灸専門学校を卒業しましたが、就職先がなくて困っています。(接骨院のマッサージ要因としての求人はありますが)  そこで、鍼灸師として給料はなくてもかまいませんので、せめて針の修行をさせてくれるところを見つけようと思っています。どのように探したらよいのでしょうか?できましたら、ご助言お願いいたします。

  • 鍼灸指圧師の将来性

    今も「癒しブーム」は続いているのでしょう。 あまり詳しくはないんですが、町中には「クイックマッサージ」「カイロプラクティック」「リフレクソロジー」「鍼灸」などなど、 いろいろなマッサージ屋さんがありますよね。 その専門学校もいっぱいあって、独立しました(し易い?)なんて記事もよく見ます。 もちろん、しっかりとした技術があれば何の業種でもやっていくことは可能だと思いますけど、 無資格者にもバイトで施術させたり、資格がいらなくても営業できたりするマッサージも数多くありますよね。 かたや鍼灸指圧などは国家試験があります。 今、鍼灸指圧の専門学校に入ろうか迷っているのですが、このような現状で将来的な需要はまだまだあると思いますか?

  • 鍼灸院や接骨院を、健保扱いで…?

    私の自宅付近には、鍼灸院と接骨院が、「鍼灸院と接骨院兼ねた診療所は2ヶ所、鍼灸院単独の診療所は1ヶ所」あります。 因みに、鍼灸院が強い腰痛は私も持病ですが、治療面で言えば、「かかりつけ内科医院が、腰痛の整形外科も対応可能」なので、「内科として、逆流性食道炎(胃腸の病気)で月一回受診する内、2ヶ月に1回の受診時、整形外科としても、院長先生へ症状含めて相談する。 状況に応じて、貼り薬を処方して貰うのが殆ど」です。 因みに、先の鍼灸院兼接骨院と、単独の鍼灸院合わせて3ヶ所ですが、何れも「医師の承諾あれば、健保扱いでの受診は可能です。 但し、症状によっては、医療費は全額自己負担と、なってしまう場合あります。」の旨、建物の出入口付近の看板に、書いてます。 そこで、「鍼灸院(接骨院と兼ねた箇所も含む)で、全く受診した事無い為、もし受診する時に、参考にしたいが…?」で、質問したいのは… 「鍼灸院や接骨院で、対応可能な病気を持病として持っていて、「鍼灸院や接骨院で、健保扱いで治療受けたいが、自分の病気では、健保扱いでの受診は可能か、不明だが…?」と、思ったとする。 「健保扱いで、受診可能か?」が、不明な場合、鍼灸院(鍼灸院兼接骨院)か病院、どちらへ最初に出向いて、相談したら良いか?」に、なります。 因みに、質問の中の「病院」は… 「総合病院の整形外科。 「整形外科も、取扱の診療科目とする」内科医院又は、外科医院。 整形外科メインの専門医院」と、します。 それでは、「鍼灸院や接骨院又は、整形外科に詳しい仕事してる」方、お願い致します…。

  • 鍼灸師をやめてしまおうかと考えているのですが。

    こんにちは。ぜひとも相談に乗ってほしいことがあります。自分は、某県に住む、32歳の男です。5年ほど前に、鍼灸師を養成する学校を卒業し、その後、整骨院で、3年ほど勤務しました。その後、キャリアアップを目的に、某大学の医学部を再受験したのですが、結果はおそらく不合格になりそうです。また鍼灸師としてのキャリアを生かした仕事に就きたいと思うのですがここで大きな不安に突き当たってしまいます。  現在自分が住む県においては、鍼灸治療を希望する患者は少なく、鍼灸師として整骨院に就職しても、ほとんどマッサージにまわされてしまいます。そのため、技術向上のための機会にほとんど恵まれず、技術に対して自信がもてません。また、マッサージに関しても、本来、学校に行って資格を得たものではありませんし、職場で教わっただけのものですから、それに対しても、自信がないです。またたいていの整骨院は労務環境が悪い、(賞与・昇給・退職金・昇進なし、低賃金、拘束時間が法定労働時間を越えている)です。  では鍼灸院については、自分が住む県に関して言えば、鍼灸院の雇用はほぼゼロです。 また病院は鍼灸師が働く環境が整っているところは極めて少なく、雇用する相手側の院長が鍼灸治療に対する理解がほとんどないというのが現状ですし、。ともすれば雑用係にまわされたこともしばしば、というのが実情です。 以上の現実を踏まえますと、もう鍼灸師としてのキャリアを捨て、別の職業に就いたほうがいいのではないか、という考えが浮かんできます。 もちろん、他の仕事も厳しいですし、現在の年齢から言えば、それほど恵まれた職業にありつけるとは考えていませんが…、 鍼灸師、及び、他のコメディカルの職業についておられる皆さん。こんな自分の考えについて意見をお聞かせください。

  • ロキソニンテープ100mg

    ロキソニンテープは整形外科でないともらえないのでしょうか?? 整骨院、接骨院はマッサージだけなのでしょうか??

  • 鍼灸の専門学校とバイトについて

    こんにちは。 最近、転職を考える中で鍼灸マッサージ師と出会いました。25歳の会社員なんですが、これから鍼灸マッサージ師を目指しての専門学校に行きたいと考えています(ガンバって本科目指します)。でも、今からだと入試には間に合わないので来年まで待たなければいけません。その間もできるだけ無駄にはしたくないので、経験を積める関連のバイトができればと思っています。 まだ、学校にも通っていないし、特に資格もない状態なんですが、今からでもできるバイトってあるんでしょうか?知ってる限りのことで構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍼灸師、柔整師について。

    今から鍼灸師、柔整師、マッサージ師を目指そうかと考えています。 まったくの初心者ですが鍼灸師、柔整師、マッサージ師さんがいる整骨院で助手スタッフとして働きながら国家資格をとるとかは可能ですか?? やっぱりちゃんと学校に通わないといけないんでしょうか? 理想は整骨院で助手スタッフとして働きながら通信教育で資格を得てから国家資格を受けるようにしたいと考えています。 歳が30手前なんで無謀だったら諦めようかと考えています。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 鍼灸医院について

    3年ほど前から首から腕が痛く最近整形外科にいったら頸肩腕症といわれました。できるだけ安くて効果のある鍼灸医院や接骨院など知っている方教えてください。(できれば桜木町~品川あたりで。)

  • 健保扱いで、腰痛の治療を、鍼灸院で受ける時

    以前、「自宅近くで、「患った原因によっては、健保が適用されない為、全額負担して頂く場合、あります」旨、ポスターを貼ってる、鍼灸院と鍼灸接骨院が、1ツずつあるのを見た。 私には、一応腰痛の持病がある。 腰痛の治療を、健保扱いで受ける場合、まず最初に出向くと良いのは、「整形外科の専門医院叉は、整形外科も扱う内科医院。 それとも、鍼灸院(鍼灸接骨院)」どの医療関係の機関へ、出向くと良いか?」で、私は質問しました。 (詳しくは、質問履歴を見て貰うと分かると、思います。) そこで、「患った理由によっては、健保が適用されない為、全額負担して頂く場合、あります」と言う、問題のポスターから、改めて質問したいのは… 「患った理由が、「勤務先での仕事が、原因であれば、鍼灸院(鍼灸接骨院)で、健保扱いによる受診が、可能である」と、思う。 私自身は、「約18年前の2月中旬から、約6年前の3月下旬迄、郵便局自体では無いが、郵便局関係の会社で、バイトとして勤務してた。 「重い荷物を、持たないと、仕事にならない」部署で、勤務してた為、重い荷物を多数持ってたが、辞める頃になって、腰に痛みとして出た。 バイト先を、辞めてからも、「自宅での家事や、買い物で、重たい量の荷物を持った日」あれば、疲れによる痛みとして、出るのが時々ある」事で、現在に至る。 因みに、受診自体は、かかりつけ内科医院が、整形外科も対応可能な診療科目なので、かかりつけ内科医院で、整形外科として受診して、治療受けてる。 私の現在の様子では、鍼灸院(鍼灸接骨院)で、健保扱いで受診するのは、一般的には可能か不可能か?」に、なります。 長文になってしまいましたが、「鍼灸院(鍼灸接骨院)と、整形外科の専門医院叉は、整形外科も扱う内科医院に、医療事務担当として、勤務してるか勤務経験ある方なら、分かるのでは?」と、思います。 よろしく、お願い致します…。

  • 鍼灸治療と労災について。

    先日、出勤途中に怪我をし顔面打撲の為、首が痛くなり、労災認定の鍼灸整骨医院で治療を受けています。 労災申請の書類を医院に提出したところ、鍼治療に労災を使う場合は整形外科で診断書を貰ってきてほしいと言われ、マッサージ診断書を渡されました。 この怪我のことで、病院には掛っていません。 怪我をして、2週間位経っています。顔面の怪我も首の怪我も、ほとんど治った状態で病院に行って本当に、診断書を書いて貰えるのでしょうか? (鍼灸整骨医院では、病院に行って頼めば書いて貰えると言われました) 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう