• 締切済み

鍼灸の専門学校とバイトについて

こんにちは。 最近、転職を考える中で鍼灸マッサージ師と出会いました。25歳の会社員なんですが、これから鍼灸マッサージ師を目指しての専門学校に行きたいと考えています(ガンバって本科目指します)。でも、今からだと入試には間に合わないので来年まで待たなければいけません。その間もできるだけ無駄にはしたくないので、経験を積める関連のバイトができればと思っています。 まだ、学校にも通っていないし、特に資格もない状態なんですが、今からでもできるバイトってあるんでしょうか?知ってる限りのことで構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hananaeko
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

ご希望に合うかはわかりませんが、 よく街の鍼灸接骨院で助手を募集している場合があります。(治療所の受付や治療助手として) 大きいチェーン店系の治療所だとフリーペーパーなどに求人を掲載していたりしますが、個人経営のところはだいたい入口に張り紙をしたり、鍼灸養成施設(専門学校など)に求人を出していたりします。 ただあくまでも助手なので、周辺のアルバイトの賃金の相場より安いところが多いです。

sitta-
質問者

お礼

なるほど、助手として募集しているところがあるんですね。 一度、探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんま・マッサージ・鍼灸等の専門学校について

    現在米国に住んでいます、来年帰国予定であんま・マッサージ・針灸等の専門学校に行こうと考えています。 1:どのような仕組みになっているのですか? 2:どのくらい学校に通うようになるのですか? 3:どのくらい費用が掛かるのですか? 4:取得した資格は海外でも通用しますか? 5:専門学校に行かずに資格が取得できる方法はありますか?

  • 鍼灸師について

    こんにちは。現在高3です。 早速ですが、鍼灸師の専門学校に進学しようと考えています。 私の行きたい専門学校は伝統校のようで鍼、灸、マッサージの三つを取れる科があります。 将来性を考えてマッサージの資格も欲しいですが、そこそこ人気なようで倍率が高く、正直受かる自信が無いのですが、、、 鍼、灸だけの専科なら受かると思いますが、鍼灸だけで生計を立てることは厳しい、就職先がない、などの書き込みを見受けられます。 これは、本当でしょうか? 浪人してでも本科を目指すべきですか?

  • 鍼灸指圧師の将来性

    今も「癒しブーム」は続いているのでしょう。 あまり詳しくはないんですが、町中には「クイックマッサージ」「カイロプラクティック」「リフレクソロジー」「鍼灸」などなど、 いろいろなマッサージ屋さんがありますよね。 その専門学校もいっぱいあって、独立しました(し易い?)なんて記事もよく見ます。 もちろん、しっかりとした技術があれば何の業種でもやっていくことは可能だと思いますけど、 無資格者にもバイトで施術させたり、資格がいらなくても営業できたりするマッサージも数多くありますよね。 かたや鍼灸指圧などは国家試験があります。 今、鍼灸指圧の専門学校に入ろうか迷っているのですが、このような現状で将来的な需要はまだまだあると思いますか?

  • 鍼灸・マッサージの専門学校に入りたいのですが

    私は、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師になるために今年の10月に、専門学校を受験します。でも恥ずかしい話なんんですが、あと3ヶ月だというのに入試問題の過去問をやっていても全く分かりません。 一応2校(3校になるかも知れないです)を受験予定で、 入試科目は、生物・国語(古典・漢文を除く)・小論文・作文・面接です。 国語や小論文なども、そうなのですが、生物に関しては、この期に及んで勉強方法すら分からない状態です。 そして第一志望の専門学校にだけ、入試科目の中に生物があり、 その学校だけ入試が1回しかありません。  一体どうすればいいでしょうか。どうかご回答よろしくお願い致します。

  • マッサージ専門学校生のアルバイトについて

    今 あましの専門学校への入学を考えています。 今は無資格の整体の店で働いているのですが、入試を受ける時点で無資格でマッサージ業をしているというのは不利になるでしょうか? もちろん無資格マッサージが違法というのはわかるのですが、実態はどうなっているのでしょうか。 専門学校の在学中にマッサージのアルバイトをしている人も多いと聞きます。 マッサージとは関係のない仕事でも別の業種に転職して、法律をきっちり守った方が良いのでしょうか?

  • 鍼灸専門学校

    はじめまして。 現在茨城県石岡市に住んでおります。 転職に伴い、鍼灸師になりたいと思っているのですが、地元を離れられない状況にあります。(家族の体調がすぐれない為) そこで私が住んでいる場所からの最寄りの鍼灸専門学校を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鍼灸師養成専門学校の科についてアドバイスお願いします。

    鍼灸師を目指そうと思い首都圏の専門学校の資料を取り寄せたり、 学校説明会に徐々に参加し出したところです。 学校も最近数多くありますが、 科も「鍼灸」の所もあれば「鍼灸+按摩マッサージ」の所もあるようです。 将来的にどちらが良いのか迷っています。 3年間で鍼灸+按摩マッサージの3本立てとなるより、鍼灸だけの方が 実技を数多くこなせるような気がするのですが、 卒業後働く事を考えると鍼灸も按摩マッサージも出来た方が良いのでしょうか? (少し勤め経験を積んでから開業したいと思っています。) どちらの科にするかによって就職口も変わってきたりするのでしょうか? また、鍼を打ちに行くと施術後に少しだけマッサージをしてくれますが、(鍼を刺した違和感を取るためと聞きました) それは、鍼灸科で習う事なのですか?それとも按摩マッサージの資格もっているから出来る事なのでしょうか? お暇な時にアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 今年から鍼灸学校に入学しました

    20代後半、♀です。 昼間は学校に通いながら、夕方から夜にかけてアルバイトを探しています。 どうせなら勉強しながら技術を身につけたいと思い、接骨院やマッサージなどの関連したアルバイトをしようと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、アルバイトするなら接骨院、整骨院、整形外科、鍼灸院、クイックマッサージなどの中のどれが良いと思いますか? 私的には鍼灸院でのバイトがしたいのですが、アルバイトの求人はなかなか無い状態です。 それとも、学生の間は変な癖などが付かないために、割り切って違うバイトをした方がいいのでしょうか?(学校の先生はそう言います) ご回答お願いします☆

  • 鍼灸専門学校の教員について

    現在、鍼灸専門学校に通学しております。当初は鍼灸師になることを目標にしていたのですが、ここにきて教員への道に進もうかと考えるようになりました。鍼灸師の資格以外に何か必要な資格、また、それを習得するにはどうすればよいのでしょうか??? また、薬剤師の免許を持っている場合、東洋医学の教員になるには何が必要となってくるのでしょうか??? この二つの質問に両方、もしくはどちらかでもご回答宜しくお願い致します!

  • 鍼灸専門学校の面談を受けます

    僕は鍼灸の専門学校のAO入試の面談を受けるのですがまず面談と面接の違いが分かりません。 あとどういう事を聞かれるかも分かりません。 駄文すいません。 よろしければ面接と面談の違い、どういう事を聞かれるかを教えていただけないでしょうか?