• 締切済み

事故報告書について

交通事故です。 私は大型トラックで相手は軽自動車です。 相手が信号無視をし、ぶつかってきて炎上し死亡しました。 私は事故報告書を作成するのですか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意味不明です。会社員なら会社に対しては当然作成します。保険会社にも報告します。

bakabon81
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 再度質問させていただきます。 会社側は陸運局に報告するんですか?

関連するQ&A

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

  • 酒気帯び運転での死亡事故

    友人が、酒気帯び運転で交通死亡事故を起こしてしまいまして、彼は今警察の留置場にいるのですが、彼の刑期はどれくらいになりそうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 酒気帯びの上、一旦停止無視、彼は、ハイエースで、相手は自営業の軽トラックで56歳の方です。 あと、保険は支払われるのでしょうか? 家庭の事情もありまして、大体どのくらいか、解ればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 事故の過失について誰か教えてください!

    事故の過失について誰か教えてください! 先日、交通事故になりました。 自分は自転車で、相手方が自動車です。 交差点での出会い頭で自転車:赤信号(歩行者用信号なし)自動車:青信号でした。 なので私、自転車が加害ということで過失は8:2になりました。 しかし、思い返せば自動車が出てきた道は時間制限のありで軽車両を除いた歩行者専用道路でした(7-20が×)。 事故の時間は18時50分です。 そもそも車が通っちゃいけない時間だったのに、事故は私の信号無視だと警察に言われました。 本当にそうなんでしょうか?? 加害者とは言え、当方自転車のため救急車で運ばれ10万くらいの医療費も負担をしていて、さらには相手の車の修理代も請求されています。 これは妥当な請求なのでしょうか?? どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 事故に強い軽自動車ってないの?

    高速道路とかでの事故を見るとトラックとぶつかった日には軽自動車は悲惨な状態になって乗ってる人は全員死亡とかよくありますが、軽自動車に乗ってる以上はもうどうしようもないんでしょうか? 日本車は衝撃を吸収するためにわざとへしゃげるように作られているそうですが、軽自動車でそれやると普通に死にますよね。 国産、海外問わず、比較的に事故に強い軽自動車ってあるんでしょううか?

  • 人身事故

    アドレスをお願いします 知り合いが出社時に 会社のトラックで赤信号にきずかず 青信号の軽自動車とぶつかり事故になりました。軽自動車のかたがトラックの横にぶつかる形で 破損して物損だけにするつもりといってみえたいですが 頭痛いから会社もいけない 寝れない 人身事故にしてもらうわといってきました 保険やさんもほぼそうするといわれ 本人はトラックが仕事で免停と罰金となるときいたみたいですが 人身になると免停なんですか!罰金は大体どのくらいいるのでしょうか 保険はトラックの保険です 本人が免停だとくびやなと凄くおちこんでいます アドバイスお願いします

  • 過失割合100(相手)の人身事故の刑事罰と民事

    先日、信号待ちの停車中(普通自動車)に、原付に追突される事故に遭いました。 原付側もそんなにスピード出していなかったのですが、 転倒して体の一部を打って、結構痛がってました。 そこで、おまわりさんが人身事故扱いにするかと、原付の運転手に 質問して、人身扱いにすると、自分で自分を傷つけた事になり 刑事罰を遭う事になると説明してました。 この時は、物損事故扱いで終わったのですが、 ここで疑問に思った事を質問します。 このケースでもっと大きな事故の場合、どんな 刑事罰と民事保障になるのでしょうか。 例えば、赤信号で停車中の大型トラックに 軽自動車が突っ込んで、軽自動車の運転手が重傷を追った場合。 この場合の過失割合はトラック:軽=0:100ですよね。 トラックの修理費は5万円、軽は80万円、 トラック運転手は無傷、軽の運転手は治療費100万円の全治1ヶ月。 上記のケースですとそれぞれの運転手にどのような刑事罰と 民事保障が生じるのでしょうか。 また、自分の事故の場合、バンパーの修理費は相手側に貰って 修理済みですが、刑事罰は発生するのでしょうか。

  • 事故での被害者と思われる当事者が、なぜ逮捕される?

    ニュースの記事ですが・・・・・ トラックと衝突、軽自動車の3人死亡 TBS系(JNN) 6月23日(木)16時21分配信  午前10時半頃、安中市下磯部でトラックが信号のない交差点を直進しようとしたところ、左側から来た軽自動車と衝突しました。  この事故で、軽自動車を運転していた男性と助手席の男性、後部座席にいた女性のあわせて3人が死亡し、後部座席にいたもう1人の女性も重傷を負いました。  警察は、トラックを運転していた会社員の****容疑者(64)を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕しましたが、**容疑者は、「走っていた軽自動車が止まるかと思った」と供述しているということです。  警察は、軽自動車が一時停止の標識を守らず、交差点に進入した可能性があるとみて調べています。 確かに死者3人の重大な事故ですが、ニュースの画像を見て聞く限りでは、 一旦停止無視の車に衝突されひき逃げや飲酒運転、重過失でもなさそうで、 明らかにトラックの運転手が被害者だと思われますが、 なぜ、この運転手は逮捕され名前まで廻されるのでしょうか? やはり、てんかんとかの病気の容疑があるのでしょうか? このあたりに詳しい方いませんか? 個人的には、逃走の恐れがなければ、 捜査後に重過失の容疑が固まってからの 逮捕でもいいのではないかと思うのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110623-00000053-jnn-soci

  • 交通事故で怪我なしは休業損害補償はありますか

    交通事故で救急車で運ばれまれましたが幸い怪我はなく受診のみで終わりました。 (こちらは軽自動車、相手は大型トラックでこちらの車は壊れて廃車となります) 事故後に体の具合が悪くなったりどこかが痛くなることが発生する可能性があるため 自主的に1週間安静をし仕事を休みました。(医師の判断ではありません) このように入院や通院がない場合で安静のため仕事を休んでも休業損害補償は認められるでしょうか?

  • 交通事故の真実

    先日、知人が交通事故を起こし亡くなりました。まだ事故は調査中なのですが、疑問に思うことがあります。どちらかが信号無視なのですがまだどちらが信号無視なのかはわかりません。 目撃者が2人いましたが、2人の言っている事が違う場合はどうなるのでしょうか? もう1つ。昔、確かではありませんが、友達が交通事故を起こしてしまって相手の方が亡くなってしまったのですが、 友達の信号無視だったのが相手の信号無視になって罪が軽くなった方がいます。 そのようなことは有り得る話なのですか? 不思議でしょうがありません。 わかりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    今日の深夜に交通事故を起こしました。こちらの信号が青信号で直進に対して、右側から信号無視をしてきた軽自動車(直進)の側面に衝突した事故です。相手は未成年で、「お前。信号無視だぞ!」ということに対して、「ちょっとわからない・・」と言っていました。 足を怪我した様子で、救急車を手配して病院に搬送されましたので、実況見分は自分と警察の人で行い、終了後、相手の家に電話をして搬送された病院を確認し、病院で家族の人と会って話しました。入院はしていません。とりあえず、相手が信号無視でも実際怪我をしているのは相手なので、軽いお見舞い品を持っていきました。未成年の母親に保険会社へ電話してもらい今後の事や、事故の状況を説明しました。「今後はお互いに感情的にならずに対応しましょう」と言う事で病院を後にしたのですが、予想はしていましたが相手の保険会社から信号無視はしていないと言っているということです。どうやら和解に持ち込むようですが・・・。目撃者もなく、証明することができないので弁護士にお願いしようと思います。100%信号無視ですから・・・。 そこで、こういう場合、実際に怪我をしているのは相手側なので、ある程度のお見舞い等の対応やその後の状況の確認をしたいとは思っているのですが、このような状況の場合はあまり個人的な連絡は避けた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう