• ベストアンサー

確率について。

少々説明が下手なので それを承知でお願いいたします>< 現在作っているところで ~~ += sample * 10 とあるのですが sample * 10 これだと *10に固定されてしまいます>< sample * 0~30の間でランダムでする良い方法等ないでしょうか? あとランダムでした場合の確率なども設定できるといいのですが・・・ よろしければご指摘お願いいたしますm(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>20~30などの乱数の指定はできませんでしょうか?>< 20~30ということは11種類 ということなので (random.nextInt()%11);これで、0~10までの11種類の乱数が発生します。これに最低値をプラスしてシフトするという考えで可能です。 (random.nextInt()%11 + 20);

noname#96767
質問者

お礼

すみません^^; 先に解決してしまいました(´・ω・`) わざわざありがとうございますm(_ _"m)

その他の回答 (2)

回答No.2

Random random = new Random(); ~~ += sample * (random.nextInt()%31); これでいけると思います。 > ランダムでした場合の確率なども設定 これはちょっと言葉の理解できませんでした。 ある数字が設定される確率なら 常に 100÷31 ≒ 3.22 % ぐらいですが。 そういうことではなさそうですね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます! これで何とかできそうです>< (random.nextInt()%31); とは0~30の乱数だと思うのですが 20~30などの乱数の指定はできませんでしょうか?><

• koko_u_
回答No.1

何がしたいのかわからん >sample * 0~30の間でランダムでする良い方法等ないでしょうか? sample * (new Random()).nextInt(31); ということ? >あとランダムでした場合の確率なども設定できるといいのですが・・・ さらにわからん。乱数ジェネレータの種類を選びたいということか?

質問者

お礼

適当に作ってるので何がしたいと言うわけでもないのですが・・・ 1 * 0 1 * 20 1 * 21 . . . 1 * 30 までの数字をランダムで代入したいのですが・・・ ランダムの確率の設定と言うのは言葉がおかしすぎました>< その部分は気になさらないで結構です^^; かなり説明が下手すぎなので出直します><