• 締切済み

パチンコの確率について

確率が盤面に書いてますが、確率1/100とした場合、 全台の内の約7割以上で初当たり確率が1/150~1/200に落ち着きます。(等価の店) かと思えば、換金率が半分の店では、1/100を大きく下回ったり上回ったりとランダムで大ハマリも少ないです。 更には、土日は稼働率が上がるので、総回転数が増えるにつれて当たり数も増えるのが普通と思いますが、必ず逆で初当たり確率は大幅に悪くなります。 このことから、確率を変更出来ることは確実と推測できます。 法的に免れる設定変更方法とかあるんでしょうか?教えていただきたいです。

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.2

まあ大筋で#1さんの回答で終わっている話なのですが、私は別角度から。 パチンコの場合は、スタートチャッカーに玉が入った瞬間に大当たり乱数を取り、それが台の持つ大当たり発生乱数と合致していれば、どんな演出であれ大当たりが発生する、と言う仕組みになっています。最近は、内部のモード移行などがあるため、すんなり当たりにくくなっている感じは受けますが、抽選方法などはほぼ変わっていないと思われます。 さて、7割の台で設定確率の1.5~2倍ハマリがある/稼動しているのに初あたり確率が悪くなる という、変なお店に出入りすることに質問者様に「利」があるのかどうなのか・・・。 所詮われわれができることは、「怪しい」と言うことで業界の上部団体に通報するか、そこまでしないまでも立ち入らないということでしか防衛できないわけで、優良店を見つけるほうに集中すべきと思います。 店で勝手に確率を変えている/遠隔云々は、そういうわけで、リスキーすぎる営業になっているものであり、むしろ客を飛ばす要因にしかなりません(それでも通ってしまう情弱はいいかもだということ)。あえてそういうことはしないとしたときに、おっしゃっている事象が起こるのはなぜ、と言う点で申し上げるなら、「それ、(確率論的には)ありえることだから」と言う、一言で終わってしまうことです。 結論 ・「確率を変更出来ることは確実」と言い切れるものではない ・店はまじめに営業しているのだが、結果が伴っていないだけかもしれない。確率に支配されるゲームではよくある事象。 ・むしろ「法的に免れる設定変更方法」なんかあったら、もうパチ屋で遊べなくなる。もちろんありません。 以上です。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 この手の質問を拝見する度に呆れるのですが、疑わしいパチンコ店に何故わざわざ行くのかです。 本来、パチンコなんて「遊技という遊び」なんですから、遠隔とか裏ロムや裏基板を使って出玉率を意図的に操作するような疑わしい店に行かなければ良いだけと思うのです。 私は、某パチスロ機製造メーカーに勤務してた時期があるので、パチスロ機のみならずパチンコ機の仕組みは理解してるつもりですが、遠隔は兎も角も大当たり確率なんてロムのプログラムを書き換えれば容易く変更出来ます。 実際、パチスロ機の設定はロムの乱数プログラムを操作することで大当たり確率を変更してます。 しかし、CR機のようなデジパチ機は大当たり確率を変更する設定プログラムは認められてませんので、チャッカーやアタッカー周辺の「釘調整で出玉率を調整」してるのが健全営業のパチンコ店です。 ですが、開店ロム(新装開店時に用いる裏ロム)のような大当たり確率プログラムを書き換えた不正ロムを用いる悪どいパチンコ店も残念ながら実在することは確かです。 このような、非合法な営業を行ってるパチンコ店が摘発されて営業停止処分を受け廃業に追い込まれた実例を何件か実際に見聞きして知ってるだけに、私は疑わしいパチンコ店にわざわざ行って遊ばないです。 ですから、パチンコ機については大当たり確率を変える設定変更は違法行為なので、法的に免れることはありませんが、このような疑わしい店に行かなければ済む話です。 何しろ、パチンコなんてくだらない暇潰しの遊びなんですから、遊ぶも遊ばないも客の自由です。