• ベストアンサー

ウイルス・ソフトのアンインストールの方法について

フリーのウイールス・ソフトをインストールしましたが、既に他のウイルス・ソフトをインストール済みのため、不具合が発生しました。フリーのウイルスソウフトの「アンイストール」の方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

普通にプログラムの追加と削除からできないのでしょうか? 既に入っていたセキュリティソフトを完全に削除してから、新しいものをインストールするのが常識ですが、これをしなくてインストールができたというのは、導入されようとしておられるフリーソフトにも問題がありそうですね。 具体的なソフト名も判らないですし、余り奨めたくはないですが、最後の最後はシステムの復元(可能なOSであることが前提)でも試されたらどうですか。

a-hagi
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 未だ、解決いたしません。当方の質問が不備のようでした。 1、ウイールス駆除ソフトは、AVG Free Editionで   す。(http://free.grisoft.com) 2、コントロールパネルで当該ソフトを削除をいたしましたが、一向に  削除されません。 3、1)スタートメニユー中のアンチウイルスホオルダが見当たりませ    んが、どこにあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

どのソフトかによって手順は異なりますが、一般的な手法は以下の通り 1)スタートメニュー中のアンチウイルスソフトフォルダにあるアンインストーラーを起動する。 2)プログラムの追加と消去から削除する。 3)プログラムの関連フォルダにあるアンインストーラーを起動する。 4)単独で動作するソフト(インストールを必要としないソフト)の場合、フォルダをそのまま削除する

a-hagi
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 未だ、解決いたしません。当方の質問が不備のようでした。 1、ウイールス駆除ソフトは、AVG Free Editionで   す。(http://free.grisoft.com) 2、コントロールパネルで当該ソフトを削除をいたしましたが、一向に  削除されません。 3、1)スタートメニユー中のアンチウイルスホオルダが見当たりませ    んが、どこにあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

a-hagi
質問者

補足

1ヶ月遡って、システムの復元の処理をいたしましたら、改善されたようです。有難うございました。お礼のご返事遅れて大変申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのアンインストール方法?

    有料のウィルスバスターを、無料のに変更しました。それで、立ち上げ画面にあった前のバスターを削除し、新しいのをインストールしました。ところが、前のを削除しただけでは、アンインストールが完了していないらしく、具合が良くありません。古いバスターを完全にアンイストールするには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005のアンインストールができません

     ウイルスバスターの製品版をインストールしたのですが、不具合が生じたため、再インストールを行いたいのですが、、、  [プログラムの削除と追加]から、アンイストールしたら、途中でフリーズしてしまい、その後再起動したら、「2005はプログラムが終了したため最新版をアップデートしてください」というメッセージが出るようになってしまいました。  他の回答を参考に完全にアンイストールするために、[マイコンピューター]から[c ドライブ][Program file][Trend Micro]で削除しようとしたら、今度は「ファイル削除エラー」となり、「デイスクがいっぱい、書き込み禁止、ファイルが使用中ではないか?」というメッセージが出てしまいました。  この場合どうすればよいでしょうか?初心者ですので、難しいことはわからないのですが、どうか助けてください。お願いします。

  • 新しいウィルスソフトを入れ古いのをアンインストールすべきか?

    PCのウイルスソフトの有効期限が過ぎていて、同じソフトを更新しようかと思いましたが、こちらの評判を読んだら「超初心者ならそれでもOK」とか「サポートが悪すぎる」とのコメントを読んだので今回は別のを試してみようと思いました。 それでKingsoftInternetSecurity2007をダウンロードしてインストールを試みたのですが、「今お使いのアンチウイルスソフトをアンインストールしてからでないと機能が衝突する可能性があります。まずお使いのソフトをアンインストールしてください」というようなメッセージが出て「はい」を選んでしまってよいものか躊躇してしまいました(買った時のRomがどこにあるのか??)。Kingsoftをインストールしてからやっぱりこれは使いにくいとなった場合ウ○○○○○○○○14は再インストールできなくなり、困ることになりますか?それともあまり古すぎて、ほかのフリーソフトとかでもよっぼどまし? お願いします。

  • ソフトのアンインストールについて

    Virus Chaserというウイルス対策ソフト(シェアウェア)を インストールしたところ、パソコンの動きが極端に遅くなったので アンインストールしようと思ったのですが、どうしてもファイルが 削除出来ないのです。 「アプリケーションの削除」をしても、消えずに動いたままですし、 ディレクトリー(フォルダ)ごとファイルを削除したら、パソコンの 起動に不具合が出ました。システムファイルまで書き換えられた のかもしれません。 ファイル削除・アンインストールするためのソフトをいろいろと 試してみたのですが、いっこうに削除出来ません。 よくわからないソフトをインストールしてしまったことを後悔 しています。 何か良い方法をお教え下さい。

  • Active Virus Shieldのアンインストール方法

    フリーソフトのActive Virus Shieldをインストールしたのですが、カスペルスキーに変えようと思いアンインストールしようとしたのですが 出来ませんでした。セーフモードでレジストリを削除しなければならない様 なのですが、やり方が分かりません。 教えて下さい。

  •  ウイルス対策ソフトのアンインストール方法?

     ウイルス対策ソフトのアンインストール方法?   先日、オークションでDELL Latitude V710 を入手しましたが、前人が使用したウイルス対策ソフト(ウイルスバスターCorpクライアント)が残ったままのPCでした。  そのままの状態で使ってみたところ「コンピュータが危険にさらされている」警告が出ましたのでアンインストールして手持ちのウイルス対策ソフトをインストールしょうとしましたがアンインストール時に「パスワード」を要求されましたがわかりませんのでアンインストールを断念しているところです。    ☆何かいいアンインストール(削除)方法がありましたら教えてください。         

  • ウイルスソフト悩んでいます。

    昨日、ネットの動作がが重くなりこちらで質問をした者です。 原因はNorton Internet Security 2002のアップデート後による不具合と言う事が判明しました。 ウイルスソフトを無効にすると問題なくネットに 繋がるので・・・ NISのアンインストールを行って再インストール を実行する方法を教えていただき色々調べましたが、 NIS2002のサポートも終了していますし、また何かで 同じような不具合が出たりするのは困るので他のウイルスソフトの導入を検討しようと思いました。 xpを光でつないでいるのですが、NISの2003や2004は どうでしょうか・・・?他ではxpに2003や2004を導入 すると重くなると言った情報も見ました。 ウイルスバスターも考えているのですが、NISと比べてどうなんでしょうか・・・少しでもユーザーの方の 情報をいただけたら・・・と思っております。 どなたかご回答、ご指導宜しくお願い致します。

  • ウィルスソフトがアンインストールできていないらしいのですが

    @niftyのセキュリティサービスの『常時安全セキュリティ24』を使用しています。 それ以前は、キングソフトのウィルスソフトを使用していました。 『常時安全セキュリティ24』の「リアルタイムスキャン」を有効にしようとすると、 「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフトがインストールされているため、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にすることはできません。」 と表示され、有効にできません。 キングソフトのウィルスソフトはアンインストールしました。レジストリもキングソフト関連のものは削除しました。 念のため、『常時安全セキュリティ24』のアンインストール後、再インストールをしても問題が解決しません。 どうすれば解決できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サーバー2003用無料ウィルスソフト

    お世話になっております。 会社のサーバーが昨日より不具合が発生し、色々調べてみましたところ、どうもウィルスに感染しているようです。 とりあえず急を要するため、フリーのウィルス検出、駆除ソフトを使ってみたいのですが、サーバー用がどうしても見つかりません。 何方かWindows2003Serverに対応した無料セキュリティソフトをご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • アンチウィルスソフトについての質問です

    アンチウィルスソフトについての質問です 先日、突然インストールしてあったavast!が機能しなくなり、変更も受け付けなくなったため、止むを得ず一度アンインストールを行い、再度インストールしようとしたのですがエラーが発生し、途中で中断されてしまいました。パソコンの再起動もしてみましたが、駄目でした・・・。 なので、他のセキュリティソフトの「AVG Anti-Virus Free Edition」やDLし直した「avast!」も試しましたが、いずれも同様にエラーが発生し、インストールされません。 どなたか、対処方法をご存知でしたら教えてください。 後、起動時に「MGSysCtrl」と続きで「モデルタイプ検出失敗!このプログラムは正常に動作しません」というメッセージボックスが出るようになりました。これはなんなのでしょうか? 本当に困っています・・・