• ベストアンサー

ウィルスソフトがアンインストールできていないらしいのですが

@niftyのセキュリティサービスの『常時安全セキュリティ24』を使用しています。 それ以前は、キングソフトのウィルスソフトを使用していました。 『常時安全セキュリティ24』の「リアルタイムスキャン」を有効にしようとすると、 「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフトがインストールされているため、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にすることはできません。」 と表示され、有効にできません。 キングソフトのウィルスソフトはアンインストールしました。レジストリもキングソフト関連のものは削除しました。 念のため、『常時安全セキュリティ24』のアンインストール後、再インストールをしても問題が解決しません。 どうすれば解決できるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

キングソフトをインストールする以前にお使いになっていたウィルス対策ソフトは何でしょうか。キングソフトが新品パソコンにプリインストールされていた可能性は低いので、ノートン、バスター、マカフィーなど、有名所が入っていたのではないでしょうか。それらの残骸が邪魔をしている可能性があります。強制削除ツールを各ウィルス対策ソフトのホームページからダウンロードして、お試しになってみては如何でしょうか。 念の為、テスト用パソコンにキングソフトの無料版を入れてから削除し、常時安全セキュリティ24に使われているらしいカスペルスキー2009を入れてみた所、すんなり入りました。だからキング以外の何かも邪魔をしているのではないのか、と邪推してみました。ご参考までに。

oshete_kudasare
質問者

お礼

その前に入れていたソフトは、カスペルスキーです。 わざわざテストまでして頂いたんですね。ありがとうございます。 現在は、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にできないので、 再度、キングソフトをインストールし直して、使っています。 このまま諦めてしまうかもしれません。 OSを変えるか、入れなおす機会があれば別ですが・・・

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

アンインストールするときに表示された項目で、「隔離」も削除するように指定しましたか。その点をご確認下さい。全部にチェックを入れないと完全アンインストールは出来ません。 隔離フォルダだけ残ったままになっている場合は、再度キングソフトをインストールしてから、またアンインストールをお試しになって下さい。 アンインストールウィザードがありますので、マイ コンピュータからローカルディスク(C)からProgram FilesからKingsoftからKingsoft Internet Security Uからuninst.exeと、追っていってください。これで作動します。

oshete_kudasare
質問者

補足

再度、インストールして、uninst.exeを実行しました。全部にチェックを入れました。 が、『常時安全セキュリティ24』の「リアルタイムスキャン」を有効にできませんでした。 KINGSOFTを使い続けるしかないのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • Mousetrap
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

OSは何でしょうか? キングソフト以外にセキュリティ関連のソフトウェアは動作していませんか? 少し情報が不足しているので、正確にはお答えできませんが VistaならWindows Defenderが標準で搭載されているので、それを無効にしてみてはいかがでしょうか?

oshete_kudasare
質問者

補足

OSはXPです。 キングソフトをアンインストール前は、、「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフトがインストールされているため、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にすることはできません。」 と表示された下に、 「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフト キングソフト」と表示されていました。 そのため、キングソフトをアンインストールした次第です。 その後、再度「リアルタイムスキャン」を有効にしようとしたところ、 「他社製ウィルス・スパイウェア対・・・」と同じように表示され、 その下には何も表示されなくなりました。

関連するQ&A

  • 無料のウイルススキャン

    ウイルスやスパイウェアをスキャンする無料で強力なソフトを探しています。 ふだんはNIFTYの常時安全セキュリティ24を使用し、リアルタイムスキャンと定期スキャンをやっています。しかし不安が残ります。 というのも以前a-squared freeというソフトでスキャンをかけたところ、常時安全セキュリティ24ではひっからないスパイウェア(主にクッキー)がたくさん見つかりました。 a-squared freeと同様の、強力で優秀で無料のソフト/サービスはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リアルタイムウィルススキャン

    パソコンに疎い者です。 セキュリティソフトについて質問があります。 @niftyの『常時安心セキュリティ24』を利用してます。 最近、更新が必要ということで新しく更新したのですが、それ以降、ウィルススパイウェア対策が『危険』と表示されるようになりました。どうやら『リアルタイムウィルススキャン』というものが機能していないようです。 原因を確認してみると、「@nifty以外の他社製品のセキュリティソフトを使用している可能性があり、niftyではそちらは勝手に変更できないのでまずコントロールパネルで、ご自分で他社セキュリティソフトをアンインストールしてください。そうしないとこちらでリアルタイムウィルススキャンを機能させることはできません」というような感じでした。 以前、ノートンのセキュリティを利用していており、プロバイダを変更するに当たって全て解約し、アンインストールしたはずなのですが、まだ残ってるのかと思い、コントロールパネルで確認したのですが、セキュリティソフトの名前は@nifty以外ありませんでした。 そのため未だに何が原因となっているかがわからず困ってます。 この場合、どのようなことが考えられるでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトとしては自分で購入してきてソフト的なものをドライバに入れてインストールしたということは一度もありません。月額払いで契約している物です。 よろしくお願いします。

  • タスクマネージャに実行中が出てこなくなりました。

    こちらWindowsXP Home Edition SP2です。NIFTYの常時安全セキュリティ24を使っています。最近 気が付いたんですが、タスクバーには、きちんとNIFTYの常時安全セキュリティ24のアイコンが、オレンジになっています。HPを見たり、ヤフーのチャットルームの入ってタスクマネージャのアプリケーションを見るとセキュリティ24の実行中が出ていました。でも メッセンジャーでPMをしながらタスクマネージャを見ると セキュリティ24の実行中が消えてるんです。それでNIFTYの常時安全セキュリティ24をアンインストールしてインストールし直すと 今度は、HPを見てもタスクマネジャに、NIFTYの常時安全セキュリティ24の実行中が出てこなくなりました。ウィルススキャンしたりスパイウェアのスキャンしても異常はありません。これでもいいのですか?

  • キングソフトのAntiVirusがアンインストールできません。

    キングソフトのウイルスセキュリティーを利用してましたが、無料期間の3ヶ月を過ぎたため、違うウイルスソフトを入れたいのですが、 AntiVirusがアンインストールできません。 コントロールパネルからアンインストールしようとしても、「ファイルが見つかりません」と表示されます。 アンインストールされてるのかと思い、新しいウイルスソフトをインストールしようとすると、「キングソフトAntiVirusをアンインストールしてください」と表示されます。 困っているので詳しい方教えてください。

  • King_Softのアンインストール

    King_Softがインストールされてしまい、ワードのファイルがKing_Softで立ち上がります。ファイルを右クリック ”プログラムを開く”をクリックし Word を選択するとワードで使用できますが、再起動すると King_Soft で立ち上がります。King_Soft をアンインストールしようとしても上手く出来ません。常時 Word で立ち上げる方法を教えて下さい。

  • ウイルスバスター2006か、niftyのウイルス対策サービスか

    恥ずかしながら今までウイルス対策ソフトを導入していませんでした。 そしてオンラインスキャンしたところ32個のウイルスに感染していますと メッセージが出たのですが、指定してあるフォルダに存在しないんです。 そして昨日ウイルスバスター月額版(niftyの)をダウンロードして無事 できたのですが今度は信じられないくらい動作が遅くなり固まってばかりです。 ウイルス対策ソフトをダウンロードすると動作が遅くなるとは聞いていましたが これほど?という感じです。なので一度アンインストールして今また何も対策 していない状態です。niftyにもウイルスバスターみたいなウイルス対策サービス があるのですが(常時安全セキュリティ24というものです)そのサービスでも ウイルスバスターとかわず安全な状態を保てるのでしょうか? そういう対策にうとくて、変な質問をしているかもしれません。 申し訳ないですが、緊急で対策したいのでどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにアンインストール今はすごく動作も速く固まりませんが、変な広告などが 出てきます。

  • 無料ウイルスソフトのキングソフト2011を使っているのですが、スキャン

    無料ウイルスソフトのキングソフト2011を使っているのですが、スキャンはクイックスキャンだけでも大丈夫なのでしょうか?そしてこのソフトで全てのウイルスやパソコンに問題を引き起こすものをスキャンすることは可能ですか? 後スパイウェアというものは普通のウイルスとは違うんですか?

  • お勧めのウイルス対策ソフトは?

    今は安いと言う理由でK7 product suiteウィルスセキュリティを使っているのですがどうやらトラブルがかなり多いようですのでこれをきに変えようと思います。 一番信頼度が強くて最もセキュリティに優れていてスパイウェアもスキャンできるウイルス対策ソフトはありませんかね? あと、今使用しているK7 product suiteウィルスセキュリティは本当にちゃんとスパイウェアなどスキャンできるのでしょうか?

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • ウィルス・スパイウェア感染について。

    ウィルス・スパイウェア感染について質問です。 こういった事には素人です。 セキュリティソフトはniftyの常時安全セキュリティ24 (回線側はシマンテック、パソコン側はカスペルスキーだそうです)です。 最近、SPAMメールが届くようになり、 基本は迷惑メールフォルダに入る設定にしていたのですが 「知り合いからかも」と思うメールがありWEBメールで見てみました。 添付ファイル(拡張子がhtmlだった)をウィルススキャンの後開いてみたら やはりSPAMメールでした。 こういった場合でも何らか感染する可能性はありますか? セキュリティソフトに感知されない場合もあると聞いて、 心配しすぎかもしれないのですが 宜しくお願いします。