• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスソフトがアンインストールできていないらしいのですが

@niftyのセキュリティサービスの『常時安全セキュリティ24』を使用しています。 それ以前は、キングソフトのウィルスソフトを使用していました。 『常時安全セキュリティ24』の「リアルタイムスキャン」を有効にしようとすると、 「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフトがインストールされているため、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にすることはできません。」 と表示され、有効にできません。 キングソフトのウィルスソフトはアンインストールしました。レジストリもキングソフト関連のものは削除しました。 念のため、『常時安全セキュリティ24』のアンインストール後、再インストールをしても問題が解決しません。 どうすれば解決できるでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数331
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

キングソフトをインストールする以前にお使いになっていたウィルス対策ソフトは何でしょうか。キングソフトが新品パソコンにプリインストールされていた可能性は低いので、ノートン、バスター、マカフィーなど、有名所が入っていたのではないでしょうか。それらの残骸が邪魔をしている可能性があります。強制削除ツールを各ウィルス対策ソフトのホームページからダウンロードして、お試しになってみては如何でしょうか。 念の為、テスト用パソコンにキングソフトの無料版を入れてから削除し、常時安全セキュリティ24に使われているらしいカスペルスキー2009を入れてみた所、すんなり入りました。だからキング以外の何かも邪魔をしているのではないのか、と邪推してみました。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その前に入れていたソフトは、カスペルスキーです。 わざわざテストまでして頂いたんですね。ありがとうございます。 現在は、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にできないので、 再度、キングソフトをインストールし直して、使っています。 このまま諦めてしまうかもしれません。 OSを変えるか、入れなおす機会があれば別ですが・・・

関連するQ&A

  • リアルタイムウィルススキャン

    パソコンに疎い者です。 セキュリティソフトについて質問があります。 @niftyの『常時安心セキュリティ24』を利用してます。 最近、更新が必要ということで新しく更新したのですが、それ以降、ウィルススパイウェア対策が『危険』と表示されるようになりました。どうやら『リアルタイムウィルススキャン』というものが機能していないようです。 原因を確認してみると、「@nifty以外の他社製品のセキュリティソフトを使用している可能性があり、niftyではそちらは勝手に変更できないのでまずコントロールパネルで、ご自分で他社セキュリティソフトをアンインストールしてください。そうしないとこちらでリアルタイムウィルススキャンを機能させることはできません」というような感じでした。 以前、ノートンのセキュリティを利用していており、プロバイダを変更するに当たって全て解約し、アンインストールしたはずなのですが、まだ残ってるのかと思い、コントロールパネルで確認したのですが、セキュリティソフトの名前は@nifty以外ありませんでした。 そのため未だに何が原因となっているかがわからず困ってます。 この場合、どのようなことが考えられるでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトとしては自分で購入してきてソフト的なものをドライバに入れてインストールしたということは一度もありません。月額払いで契約している物です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトをAvastでフリーズ

    ウィンドウズXPでウィルスソフトをAvastを使用しています。 間違ってキングソフトのウィルスソフトをDLしてしまいました。 フリーズしてアンインストールもできません。 解決方法を教えてください。

  • 知らぬ間にウィルスソフトがアンインストール!

    レノボのノートパソコン(G580)を使用しています。 また、ウィルスソフトとして、ソースネクストのスーパーセキュリティzeroを使っています。 つい、一昨日気づいたのですが、ウィルスソフト(スーパーセキュリティzero)がアンインストールされ ていました。 ネットバンクなどいくつか使用しているので、とりあえず、PCを閉じて、ソースネクストのサポートに電話。 けれど、「ありえない」の一点張りでした。 ともかく、再インストールして、ウィルス検査してみると、67ほどのウィルスを発見して駆除した、とのメッセージが出ました。(ウィルスは自動的に駆除) 「えーっ!」と、驚いて、ネットバンクのパスワードをすべて変更しました。 ウィンドウズのアップデートなどもしました。 そして、念のため、もう1度ウィルス検査してみると、5個のウィルスに感染しているとのこと。 (自動的に駆除) で、もう1度、ネットバンクのパスワードを変えました。 そして、さらにもう1度ウィルス検査してみると、2個のウィルスに感染していて駆除したとのこと。 ・・・・大変でした。 質問ですが、この状況の原因、そして対策はあるでしょうか。 ウィルスソフトをアンインストールするなど、どれほど寝ぼけていてもしないと思いますし、何かの操作間違いで、そんなことになったりするんでしょうか。 中国のレノボは、英国の諜報機関がPC内の情報を勝手に送信しているとかいう ニュースがあったような気がします。 バイドゥIMEも、打ち込んだキーボードの文字を送信していたとか。 原因と対策について、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

アンインストールするときに表示された項目で、「隔離」も削除するように指定しましたか。その点をご確認下さい。全部にチェックを入れないと完全アンインストールは出来ません。 隔離フォルダだけ残ったままになっている場合は、再度キングソフトをインストールしてから、またアンインストールをお試しになって下さい。 アンインストールウィザードがありますので、マイ コンピュータからローカルディスク(C)からProgram FilesからKingsoftからKingsoft Internet Security Uからuninst.exeと、追っていってください。これで作動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度、インストールして、uninst.exeを実行しました。全部にチェックを入れました。 が、『常時安全セキュリティ24』の「リアルタイムスキャン」を有効にできませんでした。 KINGSOFTを使い続けるしかないのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.1

OSは何でしょうか? キングソフト以外にセキュリティ関連のソフトウェアは動作していませんか? 少し情報が不足しているので、正確にはお答えできませんが VistaならWindows Defenderが標準で搭載されているので、それを無効にしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはXPです。 キングソフトをアンインストール前は、、「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフトがインストールされているため、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にすることはできません。」 と表示された下に、 「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフト キングソフト」と表示されていました。 そのため、キングソフトをアンインストールした次第です。 その後、再度「リアルタイムスキャン」を有効にしようとしたところ、 「他社製ウィルス・スパイウェア対・・・」と同じように表示され、 その下には何も表示されなくなりました。

関連するQ&A

  • パソコンのウィルスにお詳しい方がおられたら…

    私は頻繁にセキュリティソフトを使用してフルスキャンを行うのですが、先日友人から「セキュリティソフトのスキャンだけでは完璧でなくて、スキャンにも引っ掛からず、普通にウィルスがパソコンの中に入り込んでる可能性もある」と言う様な内容を聞きました。 私はマカフィーアンチウィルスプラス2011を使用しております。 スパイウェア対策も同時にしてくれるソフトなのと、ウィルス検出率は90数%だと思いますし、残りの数パーセントのウィルスは入って来たって事なのかな・・・ セキュリティソフトのフルスキャンで検出されなかった場合でも、パソコン自体何かのウィルスやスパイウェアに感染していると言う事は、頻繁にあり得ると言う事でしょうか? 又は、検出されなければ安心してもいいのでしょうか? どなたか、ウィルス関係にお詳しい方がおられましたら、お力添え頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • eTrust アンチスパイウェアはe 他社製セキュリティーソフトが・・・

    eTrust アンチスパイウェアは、他社製セキュリティーソフトがインストール されていてもインストールしてもいいんですか? 今日何気なくこのソフトのサイトに行って、スパイウェアのスキャンをしたら フリーのスパイウェア&アドウェア対策ソフトでスキャンしても見つからなかったスパイ ウエア、アドウェア共に大量に見つかりました。 そこで、このソフトを買ってきたんですが、現在パソコンにはキングソフトインターネットセキュリティー2006がインストールされているので、インストールしても大丈夫なのか心配です。 お店では常駐しないので大丈夫、だと言われました(定期的にスキャンする機能を無効にしておけば) キングソフトインターネットセキュリティー2006にもスパイウェア対策の機能がありますが、常駐する訳でもないみたいなんですけど、競合しないのか心配です。 ただ、フリーのスパイウェア&アドウェア対策ソフトを起動しても何の不具合もないもんですからどうだろうかと思案しているところです。 WindowsXP(Professional)サービスパック2です。

  • ウィルスソフトの使用期限について

    今までずっと「ウィルススキャン」というソフトを使用していたのですが、突然インターネットにつながらなくなり、もしやウィルスソフトのせいではとアンインストールしてしまいました。 再びウィルススキャンをインストールしようとしたら、使用期限がきれていてできませんでした。 このウィルススキャンのソフトは処分するしかないのでしょうか?

  • McAfeeウィルススキャンのアンインストールが出来ない。

    現在使用しているPCは、VAIO PCG-Z505VR/Kというモデルで、OSはWin2000です。 プレインストール版のMcAfeeウィルススキャンが入っているのですが、 アンインストールしてもセットアップするためのファイル?がまだ残っているようです(購入時の状態で、またセットアップできる状態)。 この状況で他社のウィルスソフトをインストールしても大丈夫なのでしょうか? また、完全にアンインストールするには、どうしたら良いのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • セキュリティソフトについて

    キングソフトセキュリティを使ってます。 ユーザーを家族と二人でアカウントを分けてつかってますが、私のアカウントはウィルスガードが有効になっているのに、もうひとつのアカウントでは無効になってます。起動させようとすると<インストールしたアカウントのみ有効に設定できます>とでます。 今までメインのアカウントでセキュリティしていたらコンピュータ全体が守られてるのかと(無知ですみません)思っていたのですが スパイウェアボットでそれぞれをスキャンしたら全く別のスパイウェアにそれぞれのアカウントで感染していたため、ウィルススキャンも別々に…と思い開いて見て気づいた次第です。 もうひとつのアカウントもセキュリティ有効にするためには、また違うソフトを入れないといけないのでしょうか? PCは超初心者で質問も要領を得なくてすみません。 OSはXPで富士通のFMV-BIBLO NB-15B使ってます。

  • ウィルスソフト(キングソフト)を使っています

    ウィルスソフト(キングソフト)を使っています アンインストールをしようとしても なぜか出来ません 手動というか 一つ一つ削除するとか 他に方法はないでしょうか?

  • 偽ウィルスソフト

    PCを使用中、突然ウィルスが検出されたとの表示。「Remove All」を押すことを推奨します、と指示され、進むと必ずソフトウェアを購入する画面に行きつくのでどうも偽ウィルスソフトではないかと思います。セキュリティセンターではウィルスソフト対策は有効となっており「Internet Security Essentials」となっています。自分がインストールした無料セキュリティソフトとは異なっていました。ネットで他のソフトをダウンロードしようとしてもはじかれてしまうか、ダウンロードできたとしても起動できません。この「Internet Security Essentials」をアンインストールしようとしてもプログラムの削除一覧に表示されていません。ノートンのネットスキャンで調査したら脅威は見つかりませんでした。なぜかGoogleで検索もできません。どのように対処すればよいのか教えてください。Windows XP使用。途中からネットも使えなくなりました。

  • ウィルス対策ソフトのアンインストール

    今までもともとパソコンに入っていたトライアル版のウィルス対策ソフトを使っていました。 しかし、期限がきたので他のメーカーのソフトをインストールしようと思っています。 そのような場合、すでに入っているソフトをアンインストールしなければならない、と聞きました。 パソコン起動時にもメーカー独自のセキュリティのためのソフトらしいのが起動しているようです。 どこを調べ、どのようにアンインストールしたらよいのか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィルス駆除ソフトがアンインストールできない

    いままで使っていたウィルス駆除ソフトを外して 他社のものに変えようとおもい、アンインストールしているのですが、うまく削除出来ません。 1)追加と削除の項目でソフト名をクリック 2)削除しますか? 3)はい で スタート 4)途中で消えてしまい、再度やってみても同じです。 因みにメーカーはウィルスバスター2003 削除したいのはお試し版です。