• ベストアンサー

ウィルスバスターのアンインストール方法?

有料のウィルスバスターを、無料のに変更しました。それで、立ち上げ画面にあった前のバスターを削除し、新しいのをインストールしました。ところが、前のを削除しただけでは、アンインストールが完了していないらしく、具合が良くありません。古いバスターを完全にアンイストールするには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toon77
回答No.1

スタートからコントロールパネル→プログラムの追加と削除→古いバスターを削除これでOK もしくはスタートからすべてのプログラム→古いウィルスバスターがあれば、→そこにまたアンインストールの項目があれば押す

cycling
質問者

お礼

toon77様、ありがとうございました。 >スタートからコントロールパネル→プログラムの追加と削除→古いバスターを削除これでOK でアンインストール出来ました。で早速、新しい方のアップグレードもしました。空容量も350MBほど増えました(^o^)

その他の回答 (2)

• janjan12
回答No.3
cycling
質問者

お礼

janjan12様、ありがとうございます。前述したように、僕の書き方が間違っていました。「ウィルス対策ソフト」と言うべきでした。お陰様で、一時はどうなる事かと思いましたが、ベターな状態になりました。

• goold-man
回答No.2

アンインストール後再起動しないと正常にインストールできないことがあります。 失敗した場合、アンインストールツールをダウンロードしてみるのは? このツールを使うと、2006/2007/2008がアンインストールされますが、既に正常にアンインストールされた場合はツールを実行しないでください。 >有料の・・・を、無料のに変更しました ふつうエントリー登録後アップデート(最新のウィルス定義ファイルをダウンロード)し、正常になりますが、無料とは試用版のことでしょうか?エントリーは正常に行えましたか? (アンインストールの問題でなく、エントリーの問題では?)

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915
cycling
質問者

お礼

>このツールを使うと、2006/2007/2008がアンインストールされますが… ごめんなさい、「ウィルスバスター」は、一般名詞じゃないんですね。「ウィルス対策ソフト」と言うべきだったのでしょう。トレンドマイクロのではありませんでしたので。 >無料とは試用版のことでしょうか?エントリーは正常に行えましたか? 内容的には有料版と変わり無く、広告付きで永久無料との事です。使っていた有料版がグレードアップしたのか更新料金が以前の2倍になったり、更新期間が半年だったことがあったり、動作が重くなったりした中、無料版があるのを知り、更新を期にその方にしました。尚、インストールは正常的(?)に出来ましたが、アップグレード時、常にビジーで出来ませんでした。今は、それも出来ました。 アドバイス、ありがとうございました。