ウイルスバスター2008の完全なアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2008をアンインストールした後、再度インストールしようとする際に、システムにソフトが残っており、正常にインストールできない問題が発生しています。
  • アンインストール後に表示されるメッセージの指示に従い、削除手続きを進めると、インストールが中断され、一度完了しない状態になっています。
  • 問題を解決するためには、アンインストール手順を正確に実行し、ウイルスバスター2008が完全に削除されるようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2008の完全なアンインストール方法

ウイルスバスター2008をアンインストールした後、システムの復元をして再度インストールしようとしたのですが、まだシステムにソフトが残っているようでできまでん。具体的には 「次のファイルはシステムにインストールされています。ファイルを上書きしてよろしいですか。」と出て、お問い合わせシート等の保存フォルダの場所が表示されます。 ここで「すべてはい」を押しましたが、このあとウイルスバスター2008インストールウィザードが表示され、 「コンピュータからウイルスバスター2008を削除するとこのプログラムは使用できなくなります。次へをクリックすると削除を開始します。」というメッセージが出るため「次へ」ボタンを押し、プログラムの削除の表示が出て「削除」ボタンを押しましたが、 「インストールプログラムは中断されました。ウイルスバスター2008のインストールは中断されました。インストールプログラムは変更を行っていません。インストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行してください。」 という表示が出て「完了」ボタンを押すとウィザードは閉じてしまい、結局うまくいっていないようです。どうすれば解決するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 e0_0e_OK です。済みません、私にはこれ以上のアドバイスは出来ません。最悪リカバリーになりそうです。 なお、このようになった背景として 1)これは全くの推定ですがVB2008と相性の悪いソフト(例、アンチスパイウエア)が入っていませんでしたか。 2)もう一つは「システムの復元」は非常に危険なツールだと考えています。特にアプリケーションソフトのインストール・アンインストール前後に行うと回復不可能な状態に陥ることがあるようです(ツールの趣旨からは矛盾していますが) ということで私なら最後の悪あがきで1)をアンインストール後、セーフテイモードで TISSuprt.exe を走らせて見ます。(特に根拠はありません)

koreki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。検討した結果、リカバリーを行い先ほどウイルスバスター2008のインストールを終了しました。やはり復元ポイントを作っていたからといって、むやみにシステムの復元をしないほうが良いということかもしれません。今回のトラブルは勉強になりました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 にミスがありました。ファイル名を漏らしていました。 「TISSuprt.exe」でした。済みません。

koreki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先ほどのお礼にも書きましたが、TISSuprt.exeを起動したところ、ウイルスバスター2008のウィンドウが現れて、 その中に[E]アンインストールのタブがあり、 4.プログラムのアンインストールというボタンがあったので押してみま した。 その後コンピュータを再起動したのですが、 やはり上記の内容と同じ結果になります。お手数ですがご指導お願いします。

• e0_0e_OK
回答No.1

2008バージョンの削除ツール(ソフト)が次にあります。これを explore 等で探し出してクリックして起動します。要領は立ち上がった案内に従って下さい。 C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1600_1467\tools\32bit

koreki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。指示に従ってファイルを開いてみたのですが、そのうちのどのソフトなのかがわかりませんでした。今のところTSRemove.exeを起動しましたが、見えないような速さでウィンドウが表示されたあと消えて、その後変化は見られませんでした。次にTISSuprt.exeを起動したところ、ウイルスバスター2008のウィンドウが現れて、その中に[E]アンインストールのタブがあり、4.プログラムのアンインストールというボタンがあったので押してみました。その後コンピュータを再起動したのですが、やはり上記の内容と同じ結果になります。お手数ですがご指導お願いします。