ウイルスバスター2008の完全なアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2008をアンインストールした後、再度インストールしようとする際に、システムにソフトが残っており、正常にインストールできない問題が発生しています。
  • アンインストール後に表示されるメッセージの指示に従い、削除手続きを進めると、インストールが中断され、一度完了しない状態になっています。
  • 問題を解決するためには、アンインストール手順を正確に実行し、ウイルスバスター2008が完全に削除されるようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2008の完全なアンインストール方法

ウイルスバスター2008をアンインストールした後、システムの復元をして再度インストールしようとしたのですが、まだシステムにソフトが残っているようでできまでん。具体的には 「次のファイルはシステムにインストールされています。ファイルを上書きしてよろしいですか。」と出て、お問い合わせシート等の保存フォルダの場所が表示されます。 ここで「すべてはい」を押しましたが、このあとウイルスバスター2008インストールウィザードが表示され、 「コンピュータからウイルスバスター2008を削除するとこのプログラムは使用できなくなります。次へをクリックすると削除を開始します。」というメッセージが出るため「次へ」ボタンを押し、プログラムの削除の表示が出て「削除」ボタンを押しましたが、 「インストールプログラムは中断されました。ウイルスバスター2008のインストールは中断されました。インストールプログラムは変更を行っていません。インストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行してください。」 という表示が出て「完了」ボタンを押すとウィザードは閉じてしまい、結局うまくいっていないようです。どうすれば解決するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ANo.2 e0_0e_OK です。済みません、私にはこれ以上のアドバイスは出来ません。最悪リカバリーになりそうです。 なお、このようになった背景として 1)これは全くの推定ですがVB2008と相性の悪いソフト(例、アンチスパイウエア)が入っていませんでしたか。 2)もう一つは「システムの復元」は非常に危険なツールだと考えています。特にアプリケーションソフトのインストール・アンインストール前後に行うと回復不可能な状態に陥ることがあるようです(ツールの趣旨からは矛盾していますが) ということで私なら最後の悪あがきで1)をアンインストール後、セーフテイモードで TISSuprt.exe を走らせて見ます。(特に根拠はありません)

koreki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。検討した結果、リカバリーを行い先ほどウイルスバスター2008のインストールを終了しました。やはり復元ポイントを作っていたからといって、むやみにシステムの復元をしないほうが良いということかもしれません。今回のトラブルは勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ANo.1 にミスがありました。ファイル名を漏らしていました。 「TISSuprt.exe」でした。済みません。

koreki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先ほどのお礼にも書きましたが、TISSuprt.exeを起動したところ、ウイルスバスター2008のウィンドウが現れて、 その中に[E]アンインストールのタブがあり、 4.プログラムのアンインストールというボタンがあったので押してみま した。 その後コンピュータを再起動したのですが、 やはり上記の内容と同じ結果になります。お手数ですがご指導お願いします。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

2008バージョンの削除ツール(ソフト)が次にあります。これを explore 等で探し出してクリックして起動します。要領は立ち上がった案内に従って下さい。 C:\Program Files\Trend Micro\VB2008_1600_1467\tools\32bit

koreki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。指示に従ってファイルを開いてみたのですが、そのうちのどのソフトなのかがわかりませんでした。今のところTSRemove.exeを起動しましたが、見えないような速さでウィンドウが表示されたあと消えて、その後変化は見られませんでした。次にTISSuprt.exeを起動したところ、ウイルスバスター2008のウィンドウが現れて、その中に[E]アンインストールのタブがあり、4.プログラムのアンインストールというボタンがあったので押してみました。その後コンピュータを再起動したのですが、やはり上記の内容と同じ結果になります。お手数ですがご指導お願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008のインストールは中断されました

    このような表示になりました。ウイルスバスター2008インストールウィザード インストールプログラムは中断されました。 ウイルスバスター2008のインストールは中断されました。 インストールプログラムは、変更を行っていません。インストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行してください。 とあります。もう何度も再実行は行いましたがこの状態でした。 インストールを完了させたいのですが、どうしたらよいですか?

  • ウイルスバスター2007アンインストールできない

    ウイルスバスター2007の製品の体験版をインストールした。 期限が切れたのでアンインストールすると 「削除できませんでした」 となる。 インストールをおこなっても体験版が入ってるからかアンインストールがはしる。 そして前記同様結果になる。 (ウイルスバスターのHPでアンインストール手順を見ても手順は合っている) 【手順】***************** プログラム一覧からアンインストール か ウイルスバスター付属のアンインストールPG を実行。 PGの削除画面表示される。 ↓ [削除]ボタン選択。 ↓ いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています・・・。表示。 ↓ [OK]ボタン選択。 ↓ ウイルスバスター2007のアンインストール状況画面表示。 ↓ 進行状況バーが全然動かない。 ↓ (五分以上たった後) ↓ セットアップエラー画面が出て。 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」 と書いてある。 ↓ [閉じる]ボタン選択。 ↓ セットアップ終了画面。 「インストールを感慮する前に、セットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と書いてある。 ↓ [終了]ボタン選択。 ************************* 再インストールも出来ないし アンインストールも出来ない。 他のウイルスソフトを入れようとしても入っているため消してから入れてといわれる。 困り果てています。

  • ウィルスバスター2005のインストールができない

    ウィルスバスター2005ダウンロード版をインストールしようとすると、Installshieldウィザードは、ウィルスバスター2005のインストールを完了する前に中断されました。 システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。と何度やっても表示されます。何がいけないのでしょうか?

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • ウィルスバスターのアンインストールについて

    ウィルスバスター2008を再インストールするためにすべてのプログラムから2008の削除を選んでアンインストールしようとしましたが途中で削除できませんでした、となって中断されてしまいました。2008も立ち上がらず、再インストールもできなくて困っています。

  • ウイルスバスター2002のアンインストール方法

    ウイルスバスター2002をアンインストールしたいのですが、できません。 スタートボタン→プログラム→ウイルスバスターアンインストールではシステムに接続されたデバイスが機能していないというエラーメッセージがでます。 アプリケーションの追加と削除で削除したつもりだったのですが、普通に今でも使われていてアンインストールにならず、新しいものをインストールできません。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008を再インストールしたいのですが!

    知ったかぶりして、PCを軽くしようと2重ファイルを削除したら、ウィルスバスター2008のアイコンが消えてしまい設定画面も表示しなくなり、アンインストールも中途半端で終わってしまいました。そこで再インストールしようと試みたのですが、インストールウィザード画面でアンインストールが不完全なようで最後に「インストールプログラムは中断されました」と表示されインストールまで進めません。必要なファイルまで削除したようで、どなたか対処の方法を教えてください。 PC:WinXP(Pro)

  • ウイルスバスター2010 アンインストールできません。

    ウイルスバスター2010 アンインストールできません。 ウイルスバスター2011(仮)ベータ版を使用していたのですが、 2010に戻そうと、2011(仮)をアンインストールしました。 そしたらフリーズしてしまい(単に時間がかかっただけかもしれませんが) 強制電源オフをしてしまいました。 それから、2010版を再インストールを試みましたが、 なぜか、2010版が残っているらしく、アンインストールすると、 「インストールプログラムは中断されました」 「インストールプログラムは、変更を行っていません。 インストールを完了するには、インストールプログラムを 再実行してください」 とメッセージが出ますが、 どうしても、そこから前に進みません。 完全にアンインストールするには、どうしたらいいでしょうか?

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスター2007をインストール中、パソコンにシステムエラーが生じ強制シャットダウンされました。 再度、ウイルスバスターをインストールしようとすると、既に他の製品がインストール済みですというメッセージが出てしまい、再インストールすることが出来ません。 プログラムの追加と削除のところにはウイルスバスターの項目はないのですが、どこかにファイルが残っているようです。 どのようにすれば、削除することが出来るのでしょうか? パソコンはWindows XPを使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。