• ベストアンサー

ツバルの危機は本当?

「地球温暖化で沈み行く島ツバル」は有名な話ですが、これって本当の話なのでしょうか。海岸線の浸食や満潮時の床下、床上浸水などの話が報告されていますが、水面上昇が原因なら世界の同じような地形の場所全てで起こっているはずだと思うのですが。例えば有明海の干潟のような場所は完全に様相が変わってもおかしくないのですが、なぜツバルだけであのような極端な現象が現れているのでしょう。 推定 1)水位が上がってもなんらかの事情により地域によりその上昇幅が異なる。→ なんらかの事情とはなんでしょう? 2)世界中で同じことが起こっているが私が知らないだけ。 3)実際にはツバルの地盤沈下があるのだが、地球温暖化防止のキャンペーンのため、またはツバル住民の避難先確保の正当性を主張するためにあえて黙っている。 さて実際はどうなんでしょう? 注)温暖化防止をしなくてもいいんだとかいうことを考えている訳ではありません。純粋に疑問なだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

海面上昇は世界中で起こっています。 ベネチアもその被害に遭っている町のひとつです。 http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20050417/index.html そのうち、日本でも海抜0メートル地帯が海に沈むかもしれません。

yasu2209
質問者

お礼

失礼しました! 過去に同じ質問があったのですね。 うっかり検索するのを忘れました。 申し訳ありません。 紹介頂いたURLも参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんのような疑問を持たれる方は少なくありません。 (実は私もそうです) 過去にこのような質問がありましたので、参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909450.html

yasu2209
質問者

お礼

失礼しました! 過去に同じ質問があったのですね。 うっかり検索するのを忘れました。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ツバルの水没は本当に海面上昇のせい?

    ツバルが地球温暖化による海面上昇のため、水没の危機にさらされているそうですね。 ツバルが水没の危機にさらされているのは事実だろうと思いますが、その原因が、ツバル自身の地盤沈下ではなく、地球温暖化による海面上昇である、という証拠はあるのでしょうか?

  • 地球温暖化で何故、ツバルの水没だけが指摘されるのか

    地球温暖化で何故、ツバルの水没だけが指摘されるのか 地球温暖化、炭酸ガス原因論に基づく削減政策、関連ビジネスが騒がしい毎日ですが、温暖化そのもの原因に対する疑念が各国の気象専門家の間で議論が広がっているようですが、今や政治的なテーマにされ、排出権取引と言う架空的ビジネスに群がる欧州各国のごり押しもあって、そういう論点は昔のレッドパージのようにされています。COP3の偏った狭い情報や不十分な議論ではなくて、より広い公正な議論で方向を見出すことが期待されます。鳩山首相が国連でそのことについて発言する見識と情報と勇気を持っていなかったことが将来の日本に悪影響を及ぼすことを恐れます。 むしろ、持続、再生可能な太陽エネルギー(規模もあり持続的な水力や海洋エネルギーなど)の重要性と普及のリーダーシップをとればよかったのにと思います。 いろいろと背景のある温暖化、および対応策ですが、一つ腑に落ちない点がありますので、ご意見や情報を教えてください。 数年前にTVや新聞でツバルが地球温暖化で海面が上昇し、今にも水没の恐れがあると報道されました。ほぼ球体の地球なら海水位は均等に上昇するのに、なぜ、局所的にツバルに水没がやってくるのか、他の海抜の低いところでも同じように水没や冠水が起きると思いますが、聞いたことがありません。日本の砂浜沿岸は危ないのでしょうか。しかし、海水位の上昇など聞きません。 私が先日、ツバルで聞いたのは、そこでは地質が脆く、海水に浸食されやすいと言うことでした。かつて報道したことのあるNHKに問い合わせても、見解の相違だと理解不可能な返事でした。 このことは、東京でダイオキシン騒動があり、法律まで作って焚火などを禁止し、それが間違っていたにもかかわらず、相変わらずたき火は禁止です。おかしいですよね。もし、ダイオキシンが毒なら、炭焼きや焼鳥屋さんはみんな中毒しますね、でも、今まで誰も被害はありませんね。 こういう環境の名のもとに国民を脅かし、だますことはおかしいのではないでしょうか。

  • ツバルの危機

    このまま温暖化が進むとツバルという島国がなくなってしまうことで質問です。 もし今の状態で温暖化がどんどん進んでしまうと あとどのくらいでなくなってしまうなど書かれているサイトを 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ツバルの危機

    水没の恐れがあるツバルは、温暖化防止に協力的でないオーストラリアやアメリカを国際司法裁判所に提訴する準備を進めている、と数年前に聞きましたが、 1、その後どうなっているのでしょうか? 2、国際司法裁判所では、訴える国と訴えられた国、双方の合意がなければ裁判にならないと聞きましたが、アメリカやオーストラリアはこれに応じるつもりなのでしょうか? 3、2に関してなのですが、「提訴」というのは、一方的にでき、それに応じるかどうかによって、裁判が行われるかどうかが来まる、ということなのでしょうか? 4、ツバルは提訴に向けて、大変な準備をすすめてると思うのですが、アメリカなどから、「ウチは応じないから」といわれたら、すべてが水の泡ですか?

  • 大至急お願いしますっ!この日本語はなんて英文でいえばいいんですか?

    大至急お願いしますっ!この日本語はなんて英文でいえばいいんですか? 意味は適当で、ニュアンスあってれば全然OKです! あと全文でなくても半分だけでも訳したいただけれとありがたいです! 私たちの住んでいる日本はほとんどのひとたちが 幸せに暮らしているのだと思う。ちゃんと学校にいって、そして食事をして,,,,こんなことが私たちは普通だと思っている。 しかし、こんな当たり前だと思っていることは世界的な視野から見れば当たり前でないことだと 思わないのか? for example, 戦争が盛んな国の人たちは生きるために他国へ逃げるしかないのだ。過酷な生活を 強いられているのである。but,自分の国を愛しており、ここからは離れたくないという意識が強いのだ。 これと似た話だが、ツバルという国内にある島が現在進行形で海に沈んでいる島のことだが 結果的に最後にはその国自体が地球上から消えてしまうかもしれないといわれています。 and im wondering how この国に住んでいる人間 は特に、子供たちは将来いったいどこで生活するのでしょうか。 地元に生まれ育って、長年暮らしてきたひとたちにとっては自国を離れたくないのである。 よその国へは行かないと、かたい意志をちゃんと持っている人々がいる。 そのようなひとは非常に誇らしいと思える。 そもそもなぜツバルがこんな国になったのかというとそれは、みんなも知っているとおり私 たち人間が原因の「地球温暖化」のせいなのである。 私たちが出す二酸化炭素が原因で、その結果、 島が沈むのだ。この100年間で6度の気温上昇、88cmの海面上昇といわれている。 これはすごい変化。 しかし地球温暖化による被害は海面上昇による危険だけではないのだ。そのほかにも 異常気象や生態系への影響、食料不足などたくあんある。 かれらの被害は私たちの生活に被害が及ぶといこと忘れてはいけないのだなと思いました。地球温 暖化は自分自身が危機的状況にならないため理解しにくいのかもしれませんが 人事ではなく将来のためにしっかりと理解して責任のある行動をとらなければならないと 思いました」

  • 地球温暖化がいけない理由

    地球温暖化が叫ばれて久しいですが、そもそもなんで地球温暖化はいけないことなのですか? 地球温暖化が進めば、気温上昇,海水温上昇,海水面の上昇,異常気象,気候変化,生態系の変化・・・など様々な影響があるのは分かります。ですが、だからといって、その何が悪いのでしょうか。 生物は環境の変化に適応してきた種が生き残ってきているのであり、人類が絶滅の危機に瀕する程度ならば、地球温暖化は阻止すべきでしょうが、地球の平均気温が少し上がったぐらいで人類が絶滅するとは思えません。 もちろん、一部の地域では住みにくくなると思いますが、そんなのは移住すれば済む話です。 もし、人類が滅亡する程度のことなら、その防止に取り組むのはわかるのですが。 地球温暖化が進めば、絶滅する種もでてくるでしょう。他の種を保護するのは自由ですが、そんなのはそういうのが好きな人が勝手にやってもらえばいいわけで、国家レベルで地球温暖化防止に向けて取り組むのはおかしいと思います。 人間だけが栄えれば良いというわけじゃないという人もいるかもしれませんが、ほかの動物は他の種のことを考えて生きていないと思いますし。 私は、地球温暖化防止に取り組むなといっているのではありません。これほどまでに国家レベルで二酸化炭素の増加の抑止を叫ぶ必要はないと思うのです。 欧米では、日本ほど地球温暖化に対して考えてないというのも(特にクライメートゲート事件がおこってからは)聞いたことがあります。 なんで、地球温暖化がいけないのでしょうか。

  • 至急お願いします!!朝までに>< この日本文を英語になおしてください!

    至急お願いします!!朝までに>< この日本文を英語になおしてください!! 「私たちの住んでいる日本はほとんどのひとたちが幸せに暮らしているのだと思う。ちゃんと学校にいけて、そして食事をして,,,,こんなことが私たちは普通だと思っている。 しかし、こんな当たり前だと思っていることは世界的な視野から見れば当たり前でないことだと 思わないのか? 例えばこの間のニュースで話題になったハイチの地震のことを覚えていますか? その国は世界で一番貧しい国といわれている。 そんな国がこの地震で何十万もの死者を出したのだ。 また今現在も戦争が続いてるところがあり、たくさんの犠牲者を出している。 大人だけでなく、子供ももちろん被害者だ。 また他の国に、難民もたくさんいる。 彼らは戦争が盛んな中、生きるために他国へ逃げるしかないのだ。過酷な生活を 強いられているのである。but,自分の国を愛しており、ここからは離れたくないという意識が強いだ。 これと似た話だが、ツバルという国内にある島が現在進行形で海に沈んでいる島のことだが 結果的に最後にはその国自体が地球上から消えてしまうかもしれないといわれています。 and im wondering how この国に住んでいる人間 は特に、子供たちは将来いったいどこで生活するの でしょうか。 地元に生まれ育って、長年暮らしてきたひとたちにとっては自国を離れたくないのである。 よその国へは行かないと、かたい意志をちゃんと持っている人々がいる。 そのようなひとは非常に誇らしいと思える。 そもそも根本的に、なぜツバルがこんな国になったのかというとそれは、みんなも知っているとおり私 たち人間が原因の「地球温暖化」のせいなのである。 私たちが出す二酸化炭素が原因で、その結果、 島が沈むのだ。この100年間で6度の気温上昇、88cmの海面上昇といわれている。 これはすごい変化。 しかし地球温暖化による被害は海面上昇による危険だけではないのだ。そのほかにも 異常気象や生態系への影響、食料不足などたくあんある。 それらの被害は私たちの生活に被害が及ぶといこと忘れてはいけないのだなと思いました。地球温 暖化は自分自身が危機的状況にならないため理解しにくいのかもしれませんが 人事ではなく将来のためにしっかりと理解して責任のある行動をとらなければならないと 思いました」 を英語になおしてください!! なおしてくださったかた、非常に感謝です! 朝までにやらなきゃいけなくて、めっちゃ汗ってます! ほんと誰かヘルプー!してください!

  • ツバルが沈んでしまうって本当ですか!?

    「地球温暖化が進むと・・地球上で1番最初に沈んでしまうのは、南太平洋に浮かぶツバルである。」と授業で習いました!! ツバルは全国民を他国へ移住させることを決めたようですが・・ オーストラリアとニュージーランドでは受け入れに対する対応に相違があるようです。 このままでは・・いずれ私たちも直接、このような問題を考えなければならなくなる日が来ると思います。 そこで、私たちにはまず何が出来るか教えてください!!!

  • 地球温暖化?で森林面積が拡大している

    NASA報告によりますと、ここ30年間、徐々にではありますが森林面積が拡大しているということです。本当にそうであればおめでたい話ですが、原因として考えられるのは地球温暖化による大気中CO2濃度の上昇だそうです。 我々のような自然保護派は地球温暖化は地球環境に寄与すると考え、むしろ温暖化を好ましくとらえる側でしたが、やはり温暖化のCO2濃度上昇により植物光合成量が増加し、植生が豊かになりつつあるようです。 おめでたい話ですよね? 1、 おめでたい。 2、 おめでたくない。 どっちでしょうか。 ちなみに温暖化抑制の人為的努力は決して大きな効果現れることなく、今後も温暖化(大気中CO2濃度上昇)は進んでいきますから、我々に抵抗しても無駄です。 地球温暖化の短期的害を過大視し、出来もしないのにそれを抑制しようとして原発に走る・・・ という本末転倒した一派がおり、その中には環境庁も含まれますが、実に愚かです。 500年後の世界は「森の世界」にしましょう。 以上、どういうもんでしょうか。

  • 現在の地球温暖化問題の現在の進行状況は?

    確か、昨年の今頃まで、盛んに地球温暖化問題に対して、マスコミを初め、いろいろ話題に出ていたと思うんですが・・・。 確か、人類存続危機の緊急問題であり、かなり、地球的に深刻だった・・・はずですよね? 最近、その話しを、ほとんど聞いた事がありません。 その代わりに、原発問題ばかり・・・という印象が・・。 確か、地球温暖化防止のために、原発は二酸化炭素を出さないので有効とか?って言われてませんでしたっけ? 二酸化炭素の排出権という権利が、売買されているって聞いた事あるんですが、現在、どうなってますかね? ・・で、温暖化防止のために、政府が車や電気製品を安く買えるように、巨額の税金が使われたんですが、あれって、温暖化防止にどのくらい効果があったんですかね? とにかく、人類の存続のために、時間が無いとするなら、少しでも、現在の世界の国々の政府、企業、民間レベルの活動の状況を知りたいのですが、どなたか、ご存知の方いますか?