• 締切済み

ツバルが海に沈む本当の理由

通説では、地球温暖化によって、極地の氷が融けることによって海水面が上昇する、とのことですが、これはまったくの嘘だと思っています。名前は忘れましたが、「地球環境問題の嘘」とかいう題の本を出している先生の説、「太平洋の海水面を平均1メートルも上げるような量の水、地球上のどこにもありませんよ」、この説明が、非常に合理的です。  しかし、ツバルという国は、海水面の上昇によってか、昔より面積が小さくなっている、というのは、事実だと思っていますが、これは正しいのですか? そして、それが正しければ、その真の理由は、何なのでしょうか。よろしくご教授をお願い致します。

• utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

みんなの回答

• P0O9I
回答No.2

北極海の氷はいくら溶けても、海面の高さには影響を及ぼさない。 しかし、南極やグリーンランド等陸上の氷が溶けたら、海面上昇を起こす。 それぐらいのこと、大抵の関連本等に書いてあると思うけど。 その他に、海水全体の温度が上がれば、熱膨張で海面が上がります。 温暖化初期にはこれの影響が大きいと聞いたことがあります。

utu-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  結局、ツバルという国の面積は、減り続けているんでしょうか…

• mojitto
回答No.1

極地の海の氷が解けても、海面上昇は起きません。 これはコップと氷で実験できる、ご家庭でも簡単に分かる事実です。 もう少し自分で調べてみましょう。 海面上昇の主たる原因は、水温上昇による熱膨張と大陸氷床(南極や氷河などの氷)が解けるためです。 >地球温暖化によって、極地の氷が融けることによって海水面が上昇する を通説だというのは >「地球環境問題の嘘」 のようなことを言う人の、常套文句であって、こんなのを本気で通説だと書く人、通説だと思っている人は、少々痛いです。 (おそらくはその著者は本を売るために、“わざと”通説でないものを、“いかにも”通説だといって批判しているのでしょう。)

utu-ne
質問者

お礼

ご回答を承りました。 > 極地の海の氷が解けても、海面上昇は起きません。 > これはコップと氷で実験できる、ご家庭でも簡単に分かる事実です。 > もう少し自分で調べてみましょう。  コップと氷の実験の事実はよく知っていますが、よくテレビに映し出されるのは、大きな氷の崖が、ドカッと崩れて海に落ちる場面です。あれは、言わば、コップに外から氷を放り込むような現象で、あれがもし事実だとすれば、海面は上昇すると思うのですが、その点はいかがですか?  「通説」うんぬんについては、mojitto様は、一体どういうお立場なのでしょうか。批判の批判で、ご自身の立ち位置がよく分かりません。  私が聞きたいのは、ツバルが海に沈んで行っているというのが、まず事実かどうか、事実ならば、その真の原因は何かです。 > 海面上昇の主たる原因は、水温上昇による熱膨張と大陸氷床(南極や氷河などの氷)が解けるためです。  水温上昇は、一時的なものなのですか、また温度が下がることもあるのですか? また、大陸氷床が融けるのは、不可逆的なのですか、融けたものはまた元の氷には戻らないのですか? 調べた限りでは分からないから、質問しているのです。この問題では、いろいろな説が飛び交っていて、「調べる」という作業も、生半可なものではないので、ここで質問しているのです。  「大陸氷床が融けている」のが事実ならば、それは、温度上昇が事実ということでしょうか、「痛い」とかの批判は結構ですから、事実を教えてください。私が無知なのは、重々承知しております。時間と調査手段に不足があるから、助けを求めているのです。どうか善意のご回答をお願いします。