• ベストアンサー

懲戒処分か解雇ができますか

自分の会社でのトラブルで困っています。 会社は私も入れて4人の小さな会社です 営業担当の社員と、給与のことでトラブルとなり (これは現在質問中でもあるのですが最低賃金の件でトラブルになっています) それはそれで、問題解決しなければいけないのですが それ以外に、もう一つ問題が発生し、困っています 給料日に給料のことで苦情が出て、法的に話をさせてもらう とのことで、それ以来一切何も言わないのですが そもそも、営業職でありながら、会社の報告書(週報)を提出しなさい とか、業績が悪いので、対策を練ってそれを実行し、その報告をしなさい と言ったことに対し、催促しても提出しないと言うような状態で 自分で納得して決めた利益目標に現時点で800万もたりないため 減給したことが始まりなのですが、本人の気持ちも分からなくはないから 売り上げが無くとも、そういった努力の跡を会社にアピールするために そういうことをするように指示をしていましたが 結果的には 会社のそのほかの、営業方針や私そのものが気に入らないようで、 何を言っても反応がない、会社から見ても、何をしようとしているのか 何を考えているのか全く分からない状態でした。 そこへ来て、法的に話をすると言うことなんですが ・会社には出勤する ・結局何がしたいのかときけば  明確な回答はなく  こちらの手の内を話すような事はできません。  結果意見や了承はできません。  方法や手段は1つではありません。  これも話さない用に指導されていますのでお話できません。  今後もご意見はメールにてお願いします。  相談後、検討してご返答します。  返答時期は現在お答えできませんが、  検討後に正式書類にてご確認下さい。 とのこと 言いたいことは言えばいいと思うしそれを止めようとも思わない のですが、今の状態では、会社に来てもらっても正直迷惑なだけで その理由として ・誰に何の相談しているか分からない、誰に対して何を訴えるのかも  分からない  ふつう弁護士と民事裁判の準備をしている 位は言うべきかと  言ったところで さほど不利になるとも思わないのです  法的に話をすると言っておきながら、相談者という匿名的な  人の名前を出し、口止めされているから何も言えないというの  ではこちらとしては 弁護士やらやくざやら何と相談しているのか  いったいこのあと何をやるつもりだと思うのですが  心理的に圧力をかけるならそれもありなのかもしれませんが もう一つとして  ・何の関係もない他社員までそういう状態では悪影響を及ぼします   何のために出社してきているのか分かりませんし、仕事をしに来て   いる と言っても 誰も腫れ物のように扱い 会社としては   全くスタッフの一員として機能していません。   自分の仕事だけやりに来ている状態です。   本来自分の仕事というのは会社のみんなと協力してすることも   はいるでしょうが、この場合はホントに自分だけの仕事だけです   誰も声をかけませんし、協力も求めません。   当然他社員の不満も出ますし精神的なストレスがたまります   このままでは2次的な被害も出かねません。 実際このような営業不振ではダメなので以前より交渉していた 補充の新社員の引き抜き話も頓挫しかけています。 会社に出入りしている税理士さんなどが見かねて相談してくれた りして、自分にも、会社にも、他社員にとっても何も良いことは 無いのでは と言う問いに対して 意地でも会社にはいる、仕事をする と言うことのようでした それでは、仕事をするという前に、自分の意地をはるために来ている だけで、会社としては迷惑行為でしかありません。 しかも 相談者と相談しての返答などはいつになるか分かりませんって いつまでその相談者さんと長引かせるつもりなのかと・・。 個人的な見解として 普通はこういうのは辞めてから(辞めさせられてから) するんだけど、社長のやることが気に入らないとも言っていたようで それなら辞めればいいのにとも思います。 気に入らないと言いながら、その会社に来て、社長相手か会社相手に 裁判や脅しやら何の圧力をかけるかも分からないような状態で 会社には意地でも来ると言われても それでも会社は雇うべきなのでしょうか? 解雇予告通知も考えましたが、よけいに事がこじれるだけじゃないか とか、いやいやこれは懲戒解雇でしょうとか損害賠償請求の方が いいのではなど色々話も出ていますがとにかく矛盾した行為であって 会社としては理解しがたい行動です。 これはどう対応したらいいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 懲戒処分か解雇ができますか 会社から問題解決のための努力を行ったが、当人の責により改善しないので止むを得ずというケースなら可能です。 問題解決のための努力を行った実績の記録をしっかり残してください。 No.3さんの言うように段階的に、淡々と処理してください。 ・口頭による注意  注意の日時、場所、担当の部署・役職・氏名、内容はガッツリ記録します。 ・書面による注意  写しをしっかり残します。 ・始末書の提出  当人から問題の改善策を提示してもらい、実施してもらいます。 ・減給や減俸 ・最終勧告として退職の依願 ・懲戒解雇 -- > 自分で納得して決めた利益目標に現時点で800万もたりないため 「会社から圧力をかけられ、そういう目標を出さざるを得なかった」などと主張されると、会社の立場が悪いです。 目標が適正な内容である根拠を提示します。 他の同程度の勤続年数、スキルの従業員の目標レベルと比べて差が無い事とか。 > 報告をしなさい こちらも、特定の社員にのみ命令するのは、パワハラだって主張されかねないです。 相手の精神的な疾患が原因という事もありえます。 会社の産業医か心療内科、精神科と相談の上、日にちを指定して休業してもらって、当人に診療を受けるよう命令を出します。 ・そういう病気が原因なら、完治するまで配置転換、休職などして治療に当たってもらえば良いし。 ・「異常なし」とか当人が命令に従わないのなら、当人の責だし。 -- > それなら辞めればいいのにとも思います。 > それでも会社は雇うべきなのでしょうか? 会社側がこういう考え方をしている事が原因の、単なるコミニュケーション不足?って気もしますが…。

umadura4747
質問者

お礼

正直 根本的な内容は子供っぽい内容だと 反省している部分はありますが、悪いときには 悪いことが重なり、本人なりにも悩んでいたことかと思い 色々アドバイスもしていたのですが 自分が納得しないとできないタイプのようで 会社が右に行った方がいいと言っても 納得しないと 右には行かない でも、右はいやだ とか 自分は左が言いと言った意見も言わない それで 右に行かないどころか 左に行って出た損失を 会社は負担していかないといけない。 なんか変な気がしてならないのが本音です。 もう少し冷静に話ができればいいのでしょうが 今は難しいようです。 少しづつがんばっていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • bee39
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

こんにちは。会社役員です。 痛い程分かりますよ。さぞ悩まれている事でしょう。 開き直って、一月分を予告金で支払わせて頂くので辞めて頂きたいと言ってみては? 泣きついて来たら、とことん話して、立場を明確化して、これからどういう風に付き合って行くか考えればいいのでは? 世の中、まぁ中小企業に限って言えばですが、あなたのように真面目に悩む経営者の方が少ないと思います。 基本的に、イヤなら辞めろ、ですから。 だからみんな必死。 経営側も、社員とその家族を食わす為、そして自らが食べて行く為に日々必死なんですよ。 時は金なり。 時も労力もプラスのみに使いましょう。 お互い頑張りましょう。

回答No.3

減給に関しては、懲戒としてですか? 懲戒としての減給は1割までと決められているので、それは守られていますか? 会社としても、法に沿った処理をきちんと進めれば問題ありません。 そこのポイントはどこかというと、 労働基準監督署所長の認定を受けることです。 そして、認定をしてもらうには、どのようなことが必要かというと、 まず、このような場合ですと、職務不履行(指示・命令に従わない) まぁ、誠実義務違反と言うこともありますが、上司の指示・命令に従わないのは契約違反です。 そのため、まずは始末書の提出を2回ほどしてください。 その後、改善されないのであれば、出勤停止。 その後、減給か降格。 その次に依願退職。 それに従わない場合は懲戒解雇ぐらいの手順を踏んだ方がよろしいのではないでしょうか。 ただし、就業規則に書いてなければ無効と、単純な判断をされる方もいるかもしれませんが、それも間違いです。 こういった場合は、指導と、忠告をこれだけ行いましたという事が証明され、社会通念上、これはしょうがないと考えられますと言うことになれば、監督署所長の認定がおります。 ですので、労働基準監督署は会社の見方にもなりうるため、 まずは相談してみた方がよいです。 辞めさせるにはどうしたらよいかという相談は一蹴されるので辞めた方がいいですが、 こういう社員にはどういった対応をすればよいのでしょうか、 懲戒はどの程度にすればよいでしょうか、 会社ではこの程度を考えています、 などと、アドバイスを求めてください。 この手の問題は、一概に決めつけて行動するとおかしな事になります。 あと、おそらく社員は弁護士などに相談せずに、同じようなところで相談をしているのかもしれませんW

umadura4747
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます 仲間内で始めた会社で、就業規則を作っていないのが問題ではあるのですが これはこれで 今回を機にきちんとやろうと思いました 今ではこの件については何もきかない言わないと言う感じで 指導や忠告は充分行ったつもりです。 何より 不満があるなら何か言えばいいのですが 売り上げが難しいのかと聞けば そんなことはないと 憤慨する 勢いでしたから・・・。 また、そのほかの不満も何がどうなんだかさっぱり分かりません まずは週明けには労働基準監督署に行ってみようと思います ありがとうございました

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

週報を出さないのは服務規定違反であり経費も支払う必要はありません。この人の顧客を回り訪問されていない事実がわかれば解雇もできるし損害賠償を請求することもできます。まず、行動事実を明らかにしましょう。

umadura4747
質問者

お礼

業務命令に従っていないのは確かなのですが 今ではとにかく何も言わない 相談者に口止めされている の一点張りなので困ってます なので 何にも分からず 雰囲気だけが悪くなっている状況です 本当に目に余るようになれば損害賠償と言うことにもなるかと 思っています 解答ありがとうございました

回答No.1

一般の会社にあるような職務規定は作成されていますか。 これに照らし合わせ職務規定を守っていなければ解雇できると思います。 給料は当初の約束に歩合制にしてあるのですか、その規定がないと減給した場合は不当になるかもしれません。 ボーナスでの増減は可能です。

umadura4747
質問者

お礼

解答ありがとうございます 怠慢と言われればそれまでなのですが 就業規則というものを 作っていませんでした。 それも処理について問題になっていることかとは思っています まずは、社の雰囲気だけは良いものにしておきたいので 何かできるか 考えてやっていきます

関連するQ&A

  • 懲戒解雇を免れるにはどうしたらよいでしょうか?

    従業員10人の会社に営業として転職しまして7ヶ月ほどたちました 12月頭より、おう吐と下痢が続き、医者には細菌性腸炎と診断され会社を一週間休みました その後も体調が優れず再度お休みをいただいたとことみんなの前で社長に「ノロじゃなくてズルだったんだろ?」 といわれ、精神的にも追い詰められたのか体調は悪化し、21日から肉体的にも精神的にも会社に行けなくなり、医者は過度のストレスのせいではないかとおっしゃっていました(胃カメラはまだ飲んでいません) 昨日25日、私が不在の際、社長から、無断欠勤をする人はいらない、保険証の返却、負担額として21700円をもってこい。との旨の電話がありました 本日26日会社にアポを取って話し合いに行きましたが、直属の上司は不在で、社長には口頭で、「おまえは解雇だ、責任を持って働くことと就業規則~項~にしっかり書いてある」等言われました。 直属でない上司と少しお話をし、私は、迷惑をおかけしてすいません。体調を整え仕事に復帰したいと思いますと伝えましたが、直属の上司に話てほしいと言われ再度会社に行くことになりました。保険証はまだ渡してきていません。 どうやら社長は25日の無断欠勤が解雇理由になるような口ぶりでしたが、 自分としては体調不良のため長期休暇をくださいと伝えたつもりだったんですが、うまく伝わっていないようでした。 自分としては社長に面と向かってあそこまで言われては会社に入れないと決心はつきましたが、 ここで社長が言う解雇とは懲戒解雇を示しているのでしょうか?それともいわゆるふつうの解雇になるのでしょうか? またやはり解雇では再就職の際不利になるのか心配です。 なにかよいアドバイスがあればご教授願います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 懲戒解雇が妥当と考えています。

    アドバイスをお願い致します。 私の会社は500名近く社員がいますが、その8割が女性の社員になります。 今回ご相談させていただきたい件は、副社長が女性社員にパワハラ、セクハラを繰り返しますが、 会社役員、監査役員陣を含め、この副社長の行動を見て見ぬふりをし、挙句の果てには、社員と一番近く、 社員の一番上の立場である役職に今回就任しました。 この副社長は以前にも女性社員に対して婦女暴行まがいの行為をしています。 犯罪と言っても過言ではありません。 セクハラ事件があっても、社長と人事部長が個別に謝罪し、事を収める始末です。 そんな中、今回の人事異動に意義を申し立て、全社員と監査役員に こんな副社長がのさばる会社でいいのかと訴えるメールを 匿名である社員が送信しましたが、副社長はへらへらと笑い毎日会社に来て 何も対処をしない状況です。 こんな会社でいいのでしょうか。 会社はあるカテゴリ分野ではリーディングカンパニー的な存在にあり、 大きくはありませんが、全国に支店を持ちます。 こんな会社では将来が不安になります。 社員は怖くて今まで訴えることもできず、反発した者に関しては 平気で解雇をされてきました。 今回は黙って見ていられないと思います。 ぜひ、この副社長を懲戒解雇に導く手立てはありませんでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇の手順はわかりました。 ①問題行為を調査する ②懲戒解雇理由に該当するか検討する ③就業規則を確認する ④従業員に弁明の機会を与える ⑤懲戒解雇通知書を作成する ⑥従業員に懲戒解雇を伝える ⑦職場で懲戒解雇を発表する ⑧失業保険の離職票などの手続きを行う では、懲戒解雇は「誰から、どのような立場、地位の人から」は発令されるのでしょうか。 たとえば、A商社のB部門に勤める、平社員の遠藤進さんが懲戒解雇を受けるとします。 A商社は地方の中規模会社です。 社長、副社長、専務、常務、部長数人、各部に課長、平社員と まいたって普通の役職構成です。 この場合、B部門の部長が懲戒解雇を言い渡すのでしょうか それとも人事部?専務や常務? 社長が社員の懲戒解雇を知らないといことは、あり得るのでしょうか

  • 不当解雇

    私は、ある営業の会社に正社員として入社して1か月半になります。 1週間ほど前、社長に呼び出され、「もしも、今月のノルマがこなせないようなら、退職した方がいいんじゃないか」と言われました。 面接の際も、雇用契約書を交わした際も、ノルマがあることの説明は受けていましたが、達成できない場合、解雇されるという説明は受けていませんし、勤務態度も悪いとは思いません。 私は、仕事を存続させたいという意思をつたえましたが、これで解雇されたら、不当解雇ではないでしょうか? 不当に解雇されないための、アドバイスをお願いいたします。 補足:職場の他の従業員から、会社の業績が悪化しており、存続が危ぶまれる状態だという話は聞きましたが、社長の口からは、そのことに対する説明は、私には一切ありません。

  • 懲戒解雇、業績不振の解雇、自主退職について

    現在とある中小企業に勤めています。構成人員は、社長(弁護士)、パートA,そして社員の私の3名です。(登場するパートAは5年前、業績不振を理由に解雇されました。本当の理由は障害者だからですが、可愛そうなので本人には伏せています) 最近実は、とても不審な事件がありました。 社長がパートAと私に内緒で、こそこそ人材求人広告を出す動きを見せているのです。 わが社は資金繰りも苦しく、到底新しく人を雇える余裕はありません。 そう、おそらく私たち二人、もしくは片方を解雇するつもりなのでしょう。 どうして、こんなことがわかるかといえば、パートAが過去にこの社長に解雇されているからです。 そして、このパートAが働く直前の前任の社員Bも解雇されています。 それも、信じられない理由で。 これはこの社員Bへの、社長の解雇通知書の一文です。 「あなたは、当社で働いている間に、夫との離婚によって、大きな困難があった。しかし私は、Bと二人の子の将来を考えて、仕事より、むしろ人間として支える愛を感じた。つまり、真の人間愛は、心だけでなく、当然に男女の接吻、抱き合い、性交渉によるが、何も不思議ではない。自然である。だが、貴殿は、当方の愛を踏みにじり、拒絶した。当方は経済的に最大限の協力を惜しまなかった。貴殿(49歳)もご存じであるが、当方(85歳)を老人の癖にとののしったことは極めて心外である。無礼この上ない。当社は、大会社でなく、お互いが信じ愛して仕事をすることが最大の幸せであるが、これがなくなったことである」 ちなみに、年齢は、私が勝手に挿入したものです。 パートAの話によると、社長は過去にいろんな従業員を解雇してきたといいます。 上記Bは極端な例ですが、ほかには、「実は創価学会の会員だった(社長は宗教嫌いです。でも信教の自由はあるはずですよね)」とか、「セクハラ呼ばわりされた(社員BをかばってパートCが解雇されています)」などです。 このように社長は非常に自分勝手な人物なのです。求人広告の打ち合わせの会話をこっそりドアの向こうから聞き耳を立てていて気付いたことがあります。それは、社長が年齢制限「50歳まで」にこだわっていることです。営業マンは法律で年齢制限はできないと言っているのに。 そう、鋭い方はお気づきですよね。社長は、いまだに社員B(49歳)を愛しているんです。押し付けがましい、身勝手な愛情ですけど。 社長はBを解雇した後も、探偵を使ってBの離婚した旦那の住所を実際にしらべ、旦那に会いに行っています。また解雇後、8か月してこの旦那様は亡くなっていますが、社長は探偵を使っているので、Bがこの旦那と会っていることも知っていました。Bが去ってもなお彼女の身辺を嗅ぎまわり、電話をし、手紙を送り・・・・・。そう、まさにストーカーですよね。もちろんすべて拒絶されていますが。 これは、社長自身が私に話したことですが、Bは解雇直後、社長の家に電話をかけ、社長の娘にこう話したといいます。「社長に私をストーカーさせないでくださいね」と。 社長は、このBに拒絶されていることに腹を立て、親しい友人に、「旦那と会っていたのだから、旦那の病気は知っていたはず。それを知りながら死なせたことは、殺人と同じだ。告訴する」と言いふらしていました。 このままでは、私は難癖を付けられて解雇されるでしょう。次の仕事を見つけるために、どうすれば、傷を浅く抑え、このブラック社長からのがれることができるか、どうか知恵をお貸しください。 懲戒解雇、業績不振による解雇、自主退職のどの方向性で動くべきでしょうか。

  • 不当解雇?誰か助けてください!

    私は社長以下4名の小さなベンチャー企業で営業として働いています。 社長のあまりの横暴ぶりに、先日社長以外の役員ふくめ社員全員が2月末づけの会社の解散を提案することになりました。 当然、私は転職や生活のことも考えねばならないので、「少なくとも2月いっぱいは通常通り就業する」という話しでした。 その際、相談に乗った会社の相談役が『代表に解散の話しをするから』と、全員の退職願を書くように言ってきまして、訳もわからぬまま、2月末づけの退職願いを書かされることになりました。 ところが、2月4日【金】(当社では5日が給料日なので)に急遽相談役から「社長からの伝言で、君は今日まででいいから。1月の給料をもらって来週からこなくていい」と言われてしまい、当然口論になりましたが「社長が言ったことだから…」と話は平行線でどうしようもありません。 これは不当解雇ではないのでしょうか? 私的にも2月末までと話しもしましたし、書類にも書きました。 当然仕事上で事務的にも営業的にもまだやらなければいけないことも多く、急に辞められるわけもありません。 どうしようもないのでしょうか?

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 懲戒解雇されそうです。

    23歳の新入社員の男です。長文になります。 4月から働いてますが、9月末をもって退職します。 退職は8月上旬に総務、直属の上司と話し合っています。 しかし、私を懲戒解雇するみたいです。 理由は、自分のとある症状である女性が不快に思っており、女性が総務に文句を言っており、会社側は女性の言い分を聞いており、9月末より早く辞めさせたいみたいです。 私の症状は脇見恐怖症というものです。デスクワークができないものなので、辞めざるを得ないのですが… 病名としては認められてないので症状としました。 パソコンを打っていても、他人が視界に入ってしまい、 相手をチラチラ見てしまうことで、相手に不快感を与えてしまうものです。ノイローゼです。私が見ていることを女性がむかついており、仕事ができないと言っています。 私自身も仕事ができないので辞めるのですが。 また、総務は9月上旬に内部告発制度を導入しました。10月に制定としていましたが、日付を早めて9月15日に制定し直すそうです。 懲戒解雇できる理由として、女性が私の視線で不快に思っているので、そういったことで会社は懲戒解雇できる旨が制度の内容にありました。 また、今までの労組との決まりでは新入社員でもボーナスの何割かを貰えるとありましたが、昨日、内容を変更しました。条項を新入社員では貰えないという条項に変更されてしまいました。 長文で、意味が分からないかもしれませんが、懲戒解雇とボーナスがもらえないことに問題がないのかと思っています。しかし、私も脇見恐怖症という症状をもっていることを言ってませんので問題があるかもしれません。 また、こういったことはどこに行って相談すればいいのかも教えてください。 御願いします。分からないことがあれば直ぐに書きます。

  • 間違った懲戒解雇

    会社が間違った懲戒解雇を行った結果 当事者が裁判を起こします 地位確認請求です ところではっきりとした理由が無く裁判にて無効判決が出るまでの 懲戒解雇を受けたものの精神的苦痛 明日からの働き口など ものすごいくつらいものがあります 就職面接に行っても 懲戒解雇ですから履歴書に書かざるを得ません 書かない場合でも電話にて以前の会社に連絡し懲戒解雇であることを知ったりします しかし 家族のために働き口を探さなくてはいけませんよね その苦悩は計り知れません ほとほと疲れ待て来ました 会社の社長や関係者を殺して自らも死のうかとも思いましたが 子供の笑顔で我に戻り 子供のために頑張らねばという機になりました 話を本題に戻します そのような裁判をおこなっているものへの 援助団体 国が援助するものなど無いのでしょうか?

  • 懲戒解雇されそうです

    会社の経理上のトラブルで協会解雇される見込みです (現在自宅謹慎中) 懲戒解雇されると再就職できないと聞き、家庭のある自分といたしましては、どうしていいか分からない状況にあります。 とりあえず、何社かには中途採用の申し込みはしましたが、とても不安です。 懲戒解雇の情報はオープンにされるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください