• ベストアンサー

PIC 18F2320のI/Oポート

PIC 18F2320のI/OポートにおいてポートCの5ビット目の出力が ビットセットしてもLowのままでHighになりません。 ポートCはすべて出力設定になっているし、SPIも使用していません。 ちなみにポートCの5ビット目以外は、ビットセットでHighに変化します。 ハードの接続(回路)の問題はないと思います。 何か他に設定すべきところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

RC5はSPIのSDOとは選択になっていますが、それ以外には兼用していません。 出力されないとしたら、 (1)実はSPIが有効になっている。RC3/SCKなどに信号が出ているなら否定されますが。 (2)どこかでグランドにショートしている。グランドとの抵抗値を計ってみると確認できます。0Ωならショートしています。 (3)ソケットを使っていたら接触不良や足が曲がっている。PICの足と接続先の端子との抵抗値を計ってみると分かります。0Ωなら接続しています。 (4)不良品。壊れている。交換できるPICがあれば交換してみると確認できます。 などが考えられます。

naka_naka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、ハードは詳しくないのでとにかく抵抗値を計ってみました。 ショートはしていないみたいですが、RC5をHighセット固定にしてソケット(ソケットを使用しています)にさしたままだと0Vなのですが、ピンをうかせると5Vになりました。 データーシートには特に記述がないのですが、ハード面でなにか問題があるのかもしれません。このハードを設計した人は別にいますのでその人に相談したいと思います。