• ベストアンサー

キーボードの数字キィーが効かない

WindowsXpのOSを入れ替えました。必要なドラーバーもインストールしたと思います。キーボードも他のパソコンのものと入れ替えました。スタート、コントロールパネルのキーボードのところでは、日本語のキーボードが正常に動作していると表示されています。ところが、右側にある数字のキィーが効きません。この原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テンキーとこにnumlockキーがあるはずです。 ランプが無点灯だと思うので、1回押して点灯させてください。 numlockキーで、テンキーと矢印キーを切り替えるのですよ。

e1603do
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43305
noname#43305
回答No.5

ナンバーキーの左上にある、NUMLockが押されていませんか? NUMLockの光が消えていませんか? 確認してください。

e1603do
質問者

お礼

• sapporo30
回答No.4

NumLock が効いていないのでしょうね。 NumLock というキーがあるので、それを押してみてから 数字キーを で、なぜ 最初から効いていないかは、 コンピュータのデフォルト設定が変ってしまったためですね。

e1603do
質問者

お礼

• Kqans
回答No.3

NUMLock キー 状態になっていますか? キーボード上にNUMLock状態を示すLEDなどがあるはずです。 NUMLock状態でなければ、NUMLock キーを押してください。 その後一度ログアウトすれば、保存されます。 (シャットダウンや再起動ではダメです)

e1603do
質問者

お礼

noname#43069
noname#43069
回答No.2

念のためにお聞きしますが・・・・NumLockは有効になっているのでしょうか? ためしに一度キーボードのどこかにあるNumLock(あるいはNumLk)と書かれたキーを押してみてください。

e1603do
質問者

お礼